突機竜(とっきりゅう)アーケランサー/The ChargingMachineDragon Archaelancer

ブレイヴ
5(赤2白2)/赤/空牙・機竜
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】フラッシュ
自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:なし

コンセプト:今石進
イラスト:相崎勝美

フレーバーテキスト:
攻撃目標設定。高層建造物がそびえ立つ摩天楼へ急行せよ!
―交渉人ミクスの手記―

 

  • 突機竜アーケランサーBS12-050
    星座編 第三弾:月の咆哮
  • 突機竜アーケランサーBS12-050
    星座編12宮ブースター【後編】
  • 突機竜アーケランサーBS12-050
    はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】
  • 突機竜アーケランサーBS12-050
    はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】
    リクトデッキ
Image of
BS12-050
4枚
カード番号:BS12-050

星座編 第三弾:月の咆哮で登場したブレイヴ

軽減から自然に白デッキに採用しやすいネクサス除去。
バスタージャベリンらと違いネクサス除去ができずともドローできるため、腐りにくいのは魅力。

合体時】は味方すべてを機人フィアラルにするようなもので、相手は回復状態のスピリット数×3000のパンプを警戒せねばならない。
「このターンの間」なので無限ブロッカーや回復するアタッカーと組み合わせると効率的。
一角魚モノケロックなどの疲労ブロッカーとの組み合わせでは自身の疲労がデメリットにならないので最低+3000が保証され、月光神龍ルナテック・ストライクヴルムなどの回復系ブロッカーとの組み合わせでは自身がブロックしなければ相手のアタックの度にパンプできる。
なお、このブレイヴと合体した獅機龍神ストライクヴルム・レオ[はにかみライオン]レオナ・ライクブームが二体いれば、裁定によりBPを「MAX」として扱うことが出来る。

メインステップでも発揮でき、安全かつ能動的に味方を疲労させることができるため、【激突】や巨腕の機巧武者ラカンの強制アタック/ブロック効果を回避したり、隠されたる賢者の樹(リバイバル)やサイボーグ怪獣メカキングギドラの回復時効果が発揮しやすくなる。
翼神機グラン・ウォーデンと合体すれば、武装スピリットが続く限りBPを上げつつアタックできる強力なコンボとなる。

収録

星座編 第三弾:月の咆哮 <C>
はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】 <C>
星座編12宮ブースター【後編】 <C>
はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】 <C>

アニメにおいて

「ブレイヴ」に登場。
「ブレイヴ」では月光のバローネvs魔光殿守備隊隊長「女王の盾」メムノン(34話)にてバローネが使用。
メムノンの凍獣の陣を突破すべく、月光神龍ルナテック・ストライクヴルムと合体。
そのBP加算能力をリブートコードと組み合わせることで最大限に発揮しメムノンを破った。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS12] 星座編 第三弾:月の咆哮 (BS12-050)  2011年05月13日
[SD12] はじめてのバトルセット 【出撃!シャイニングソード】 (BS12-050)  2012年09月08日
[BSC12] 星座編12宮ブースター【後編】 (BS12-050)  2013年02月08日
[SD21] はじめてのバトルセット【決めろ!アルティメットトリガー】 (BS12-050) ブロックアイコン:<1> 2013年09月14日

公式Q&A 


■■BS12-050■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?
A1.いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照

Q2.このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?
A2.いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照

Q3.相手のネクサスがないときでも、このブレイヴの召喚時効果でドローはできる?
A3.はい、ネクサスを破壊できないときでも、ドローだけはできます。

Q4.このブレイヴの合体時効果は、1ターンに何回でも使えるの?
A4.はい、回復状態の自分のスピリットがいる限り、何回でも使えます。

Q5.お互いの「フィールド」に「BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ」が2体ずついて、それぞれにこのブレイヴが合体しているとき、このブレイヴの効果で「獅機龍神ストライクヴルム・レオ」を疲労させるともう1体が回復するので何回でもこのブレイヴの効果を使えてしまい、お互いBPを無限にアップできるんだけど、そういうときはどうすればいいの?
A5.お互いに何回でもこのブレイヴの効果を使えるとわかった時点でそれ以上繰り返すのをやめて、そのスピリットのBPはMAXとして扱います。このコンボで最終的にどちらの「獅機龍神ストライクヴルム・レオ」が疲労しているかはきちんと確認してください。バトル解決時にBPがMAX同士のスピリットのBPを比べる場合は、同じBPであるものとして両方が破壊されます。

Q6.相手の「フィールド」にLv2の「BS10-095俊星流れるコロッセオ」があるとき、BP+はされないけど、このブレイヴの合体時効果で自分のスピリットを疲労させることはできる?
A6.いいえ、できません。BP+できないと、自分のスピリットを疲労させることはできません。

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Last-modified: 2018-12-13 (木) 04:00:49