機龍皇ヴェルト・ラオム <BS57-TX01(A)>†
スピリット
6(3)/赤/占征・機竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果は相手の効果では防げず、この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
自分の赤のミラージュをセットしているとき、アタックするかわりに、このスピリットを裏返せる。
シンボル:赤
イラスト:タカヤマトシアキ
フレーバーテキスト:
「まさか、虚神を呼び寄せるとはな。しかも、アルティメットだと……、
アレを使うしかないのか……? やむを得ん、機龍皇を送ってくれ」
機龍皇ヴェルト・ラオム -G.O.D.モード- <BS57-TX01(B)>†
スピリット
8()/赤/占征・機竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2・Lv3:フラッシュ
自分の手札にある系統:「機竜」を持つカード1枚をデッキの下に戻すことで、最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果は相手の効果では防げず、この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
シンボル:赤
イラスト:タカヤマトシアキ
フレーバーテキスト:
「───G.O.D.モード起動。虚神よ、無に還れッ!!!」
- BS57-TX01(A)
真・転醒編 第2章:究極の神醒
BS57-TX01(A) |
- BS57-TX01(B)
真・転醒編 第2章:究極の神醒
BS57-TX01(B) |
カード番号:
BS57-TX01
真・転醒編 第2章:究極の神醒で登場した赤の転醒カード。
機龍皇ヴェルト・ラオム†
召喚時効果は、相手の耐性・破壊時効果を気にせず破壊できる、強力なもの。
破壊範囲は及第点といった程度なので、召喚までに、いかに相手の場のシンボルを消し、相手のBPラインを下げられるかが鍵となる。
《転醒》は、赤版【オンステージ】とも言えるもので、フラッシュタイミングを挟まず、安全に転醒できる。
ただし、ミラージュセットに加え、Lvアップに3コア以上必要なので、召喚したターンで転醒するのは至難。
転醒時効果でバーストを踏んでしまうこともあり得るため、相手の状況をよく見ながら、転醒する必要がある。
機龍皇ヴェルト・ラオム -G.O.D.モード-†
同弾におけるドロー至上の【機竜】を象徴する効果を持っており、手札の機竜の続く限り、相手のスピリット/アルティメットを破壊できる。
ただし転醒前の召喚時効果で、相手の場がほとんど更地になってしまい、フラッシュ効果が陳腐化してしまうこともままある。
このスピリット自体は、打点や耐性を持っていないため、攻防でどっちつかずとなってしまうことも痛い。
フラッシュ効果は機を見て、相手の攻撃・防御の要を確実に打ち取れるようにしたい。
BPは相応に高いので、ズィーク・ドラグーンなどと合わせて、壁として立たせても良いだろう。
- 宇宙頂天龍メギド・ゾーラに対抗できるようだが、転醒前のフレーバーテキストの発言者の口ぶりからすると、このスピリットを用いるのはあまり好ましくないようだ。
転醒後の効果を見ると分かる通り、大抵の状況では宇宙頂天龍メギド・ゾーラを破壊できるものの、破壊の代償に仲間の機竜を犠牲にする必要があるからだろう。
真・転醒編 第2章:究極の神醒 <転醒X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS57]
真・転醒編 第2章:究極の神醒 ブロックアイコン:<8> 2021年07月31日
■■BS57-TX01■■ 更新日:2021/07/22 21:12 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.《
転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q3.この転醒前
スピリットの召喚時効果や、この転醒後
スピリットのフラッシュ効果で、「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果を持つ
スピリット/
アルティメットを破壊できるの?
更新履歴(1件)A3.はい、破壊できます。この効果は、【
重装甲】や【
超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果など、相手の効果では防げません。ただし、【
転神】している創界神
ネクサスは対象にできません。また、この効果を解決しフィールドを離れるとき、破壊された
スピリット/
アルティメットが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、その
スピリット/
アルティメットの効果は発揮できません。
Q4.この転醒前
スピリットの《
転醒》を発揮するとき、「自分の
スピリットがアタックしたとき」の効果や「この
スピリットのアタック時」効果などは発揮できるの?
更新履歴(1件)A4.いいえ、発揮しません。アタックをするかわりに発揮する効果なので、バトルは発生していません。また、アタックをするかわりに《
転醒》する場合、この
スピリットは疲労しません。
Q5.この転醒前
スピリットが疲労していたり、相手の効果などでアタックできないとき、この
スピリットの《
転醒》を発揮できるの?
A5.いいえ、発揮できません。
Q6.この転醒前
スピリットが一度アタックした後でも、同じターンに回復して再びアタックできるようになったら、この
スピリットの《
転醒》を発揮できるの?
A6.はい、発揮できます。
Q7.この転醒後
スピリットのフラッシュ効果で、【
重装甲:赤】など「効果受けない」効果を持つ
スピリットを破壊したら、その
スピリットの持つ「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるの?
A7.いいえ、発揮できません。この効果の「この効果で破壊した
スピリット/
アルティメットの効果を発揮させない」効果も相手の効果では防げません。
関連リンク †