ブレイヴ 4(青2神1)/青/神話・霊装 <1>Lv1 5000 <0>合体+4000 合体条件:コスト5以上 【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』 ブレイヴのコストを無視して、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 または、ターンに1回、相手のスピリット/アルティメットがいるとき、このスピリットは回復する。 合体条件:創界神ネクサス 【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』 〔このネクサスにコア4個以上〕スピリット状態の自分の神話ブレイヴすべてはブロックされない。 シンボル:青 コンセプト:石垣純哉 イラスト:おつまみ イラスト:SUNRISE DC studio(バトルスピリッツウエハース~光導転醒~/バトルスピリッツウエハース~異界鳴動~)カード番号:BS51-082
超煌臨編 第4章:神攻勢力で登場した青のブレイヴ。
スピリット合体中効果は重めの合体条件も加味すると、コスト破壊は相応、回復は不安定だが強力といったところ。
創界神ブラフマーをはじめとしたスピリット/アルティメットがいないと止めるのが難しい【転神】持ち創界神と相性がいい。
ネクサス合体中の【神域】は貴重な効果と言えるが、神話は合体しない運用に特別向いているわけではない。
召喚時効果持ちや除去された際の回収手段が多くなく、召喚コストは重いものが多いため、基本的に特攻させるのはもったいない。
モチーフ元の天蠍神騎スコル・スピアXとの相性は、対策されやすいコスト破壊で効果が被ってしまっている。
そもそも、このブレイヴ自身が光導を持っていないうえにサポートするのは神話なので、【光導】に採用するのも無茶ではないが構築が難しい。
どちらかというと神話ブレイヴを創界神に並べていく創界神ヘファイストス軸の【造兵】とのシナジーを想定した能力なのかもしれない。
界渡・造兵・光導といった創界神とサポートを共有できる系統を持たないせいで扱いづらい印象を受けるブレイヴ。
しかし、軽い召喚コストと強力なスピリット合体中効果を併せ持っているため、単品で見れば決して悪くない。
系統サポートを多少割り切った構築にすれば活躍してくれる。
超煌臨編 第4章:神攻勢力 <R>
バトルスピリッツウエハース~光導転醒~ <R> (新規CGイラスト)
バトルスピリッツウエハース~異界鳴動~ <R> (新規CGイラスト)
『サーガブレイヴ』にて、レオス・ギデオンが使用。
ギデオンが12宮Xレアの力をコントロールするために生み出した呪いのブレイヴであり、ギデオン曰く「神の力を宿す12宮Xレアの力を我が物とするために悪魔に魂を売って手に入れたブレイヴ」。
馬神 弾vsレオス・ギデオン(3話)では、天蠍神騎スコル・スピアX召喚後、このブレイヴをそのスピリットに直接合体させる形で召喚。
アタック後、このブレイヴのアタック時効果でモルゲザウルスXを破壊し、弾のライフを2つ砕いた。
最後は、その後のターンにて馬神 弾が召喚した光龍騎神サジット・アポロドラゴンXのアタック時効果で天蠍神騎スコル・スピアXが破壊され、光導創神アポローンの【神技】でフィールドに残ったこのブレイヴが破壊された。