通常のスピリットを限界までカットした、重コントロールデッキです。
ドロー効果で手札を、バーストとマジックでボードをコントロールし、フィニッシャーでライフを削り取ります。
バーストはできる限りアプロディーテに神託可能な「化身」「楽族」から選択。
フィニッシャーは現状、ウラニアとジークになります。
中盤にかけて相手ターンのアタックに対応してバーストやマジックでボードをコントロールし、返しのターンで、ジークやバーストで召還したスピリット、アプロディーテの神技でちまちま削ります。
終盤はアザレアと一緒に出して、耐性をつけながらウラニアの攻撃を通していきます。
装甲黄色や手札使用制限はかなりの天敵。幻魔神張られるだけでマグロになります。
元々は普通にスピリットを積んだ普通の楽族を使用していたのですが、返しのターンでスピリットを除去され、軽減シンボルが確保できないので満足にマジックを打つことができず、自ターンではスピリットを出すためにコアを使うため万年コア不足に陥り・・・
と、非常に辛いことになったので、
「ならばいっそのこと、自ターン中の展開をあきらめ、カウンターに徹してボードをコントロールしてしまおう」
と考え、某Ⅿ〇Gのような、コントロールとフィニッシャーに特化したデッキを構築するに至りました。
なので、某〇TGの青のようなデッキが好みの方にはなかなか良いかなと思います。
次弾でウラニアに変わる新たなフィニッシャーと、華黄の城門のリバイバルが出るということで、まだまだこれから強くなれるタイプのデッキ構築だと思ってます。
まだまだ次弾の情報は出てない部分もあるので、あとは強烈なマジックとか、バーストとか・・・期待してます。