真・呪撃†
主に紫のカードの一部が所持しているキーワード能力。
効果詳細†
LvX【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
所持カード †
-
- BS67-008スモークエッジバット [紫] (Lv2)
-
スピリット
2(2)/紫/血晶・霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
自分のトラッシュに効果名に「呪撃」を含む効果を持つカードがある間、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つカードすべては、相手の効果を受けない。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-009キャメロット・ビショップ [紫] (Lv2)
-
スピリット
3(1)/紫/血晶・魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
〔重複不可〕手札にあるこのカードは、効果名に「呪撃」を含む効果を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-010黒衣の騎士ザハク M [紫] (Lv1・Lv2)
-
スピリット
3(1)/紫/血晶・魔影
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚破棄できる。
この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「幽契約」/「結誓」を持つカード1枚を手札に戻せる。
Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2『相手のターン』
自分の【真・呪撃】すべては『相手のターン』にも発揮される。
シンボル:紫
- BS67-012血盟十三候ストレッロ [紫] (Lv2)
-
スピリット
4(2)/紫/血晶・夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のカウント+1する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
自分のトラッシュに【真・呪撃】を持つカードがあるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-013バット&エリュシオーネ R [紫] (Lv1・Lv2・Lv3)
-
スピリット
4(2)/紫/幽契約・血晶・魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
フラッシュ《契約煌臨:幽契約》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある、自分のカウント以下のコストの効果名に「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-017妖花蛇コブダリア [紫] (Lv1・Lv2・Lv3)
-
スピリット
7(6)/紫/血晶・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個になるようにリザーブに置く。
Lv1・Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-018ペガサスモッグ [紫] (Lv2・Lv3)
-
スピリット
8(3)/紫/血晶・霊獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
セットしているこのカードは、自分が効果名に「呪撃」を含む効果を発揮したとき、ただちに発動できる。
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、相手のフィールドのコア3個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-XV01魔界七将デスペラードXV XV [紫] (Lv1・Lv2)
-
スピリット
6(3)/紫/血晶・夜族・呪鬼
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外のスピリット/アルティメットのコア1個ずつを持ち主のリザーブに好きなだけ置ける。
〔ターンに1回:同名〕この効果で消滅したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
その後、自分のカウント6以上のとき、自分の[ソウルコア]を系統:「幽契約」を持つ自分のスピリットに置ける。
Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
-
- BS68-011レオー・スモッグ [紫] (Lv2)
-
スピリット
2(2)/紫/血晶・霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
魂状態/煌臨元を含む自分の「プチバット」がいるとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
そうしたとき、2コスト支払うことで、自分のカウント+1する。
その後、自分のトラッシュに【真・呪撃】を持つカードが4枚以上あるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
-
-
- BS67-CX01プチバット 契約X [紫] (Lv1・Lv2)
-
契約スピリット
1(1)/紫/幽契約・血晶
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<10+>+10000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+2する(カウントは最大10まで)。
そのスピリットのバトル終了時、自分はデッキから1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
【真・呪撃】に関する効果を持つカード †
-
- BS67-010黒衣の騎士ザハク M [紫]
-
スピリット
3(1)/紫/血晶・魔影
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚破棄できる。
この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「幽契約」/「結誓」を持つカード1枚を手札に戻せる。
Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2『相手のターン』
自分の【真・呪撃】すべては『相手のターン』にも発揮される。
シンボル:紫
- BS67-012血盟十三候ストレッロ [紫]
-
スピリット
4(2)/紫/血晶・夜族
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のカウント+1する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
自分のトラッシュに【真・呪撃】を持つカードがあるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS67-X02騎槍皇キャリバーレ・バット X [紫]
-
スピリット
8(3)/紫/幽契約・血晶・魔影
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置ける。
この効果で置いたコア1個につき1枚、自分の手札/トラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる(最大6枚)。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手は効果でアタックステップを終了できない。
さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
シンボル:紫
-
- BS68-011レオー・スモッグ [紫]
-
スピリット
2(2)/紫/血晶・霊獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
魂状態/煌臨元を含む自分の「プチバット」がいるとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
そうしたとき、2コスト支払うことで、自分のカウント+1する。
その後、自分のトラッシュに【真・呪撃】を持つカードが4枚以上あるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫
- BS68-013闇騎士サグラモール M [紫]
-
スピリット
3(1)/紫/幽契約・血晶・魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【不死:8/9】『お互いのアタックステップ』
トラッシュにあるこのカードは、コスト8/9の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、《煌臨》か、効果で召喚していたとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置ける。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2『相手のターン』
自分の【真・呪撃】すべては『相手のターン』にも発揮される。
シンボル:紫
- BS68-021血盟十三候アルヴァンシェル [紫]
-
スピリット
7(5)/紫/血晶・夜族
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
フラッシュ『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、魂状態を含む【真・呪撃】を持つ自分のスピリットがいるとき、破棄することで、自分のデッキを上から3枚まで破棄する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体のコア3個をリザーブに置く。
シンボル:紫
-
-
- BS67-X10聖邪の契約槍エリュシオーネ X [紫・黄]
-
ブレイヴ
3(紫2)/紫黄/結誓・血晶
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、系統:「幽契約」を持つ自分のスピリットが《契約煌臨》したとき、召喚できる。
合体条件:血晶
《合体結誓:「プチバット」が煌臨元の契約煌臨スピリット》
〔ゲームに1回:同名〕対象と合体したとき、次の効果を発揮できる。
■このターンの間、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、お互い、紫以外のマジックカードを使用できない。
【合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【真・呪撃】1つを、このスピリットが相手によってフィールドから離れるものとして発揮できる。
さらに、自分のカウント6以上のとき、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
シンボル:なし
-
-
- BS67-072闇の古代神殿 [紫]
-
ネクサス
3(2)/紫/血晶
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のターン』
自分の【真・呪撃】すべては『相手のターン』にも発揮される。
Lv2『自分のドローステップ』
自分の手札にある系統:「幽契約」か、効果名に「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。
シンボル:紫
-
-
- BS67-080リターンライダー [紫]
-
マジック
3(2)/紫/血晶
メイン:
このターンの間、系統:「血晶」を持つ自分のスピリット1体に“【真・呪撃】『自分のアタックステップ』このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する”を与える。
フラッシュ:
疲労状態のコスト3以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
公式Q&A †
Q1.【
真・呪撃】ってどんな効果なの?
A1.【
真・呪撃】を持つ
スピリットが、指定されたタイミングで相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときなどの相手によってフィールドを離れるときに、相手の
スピリット/
アルティメット1体を破壊する効果です。【
真・呪撃】は【
呪撃】としては扱いません。
Q2.Lv2から【
真・呪撃】を持つ
スピリットがLv1のとき、【
真・呪撃】を持つ
スピリットとして扱うの?
A2.いいえ、扱いません。
Q3.Lv2から【
真・呪撃】を持つ
スピリットがLv2のとき、相手の効果でコアをすべてリザーブに置かれて消滅したら、【
真・呪撃】を発揮できるの?
A3.はい、Lv2で消滅して待機状態になったら発揮できます。
自作デッキ †
リンク†
キーワード能力