Queen of 楽族 隙なし理不尽!

 

こんにちは!楽族デッキの紹介です。"閃刃""神々の戦い"で強化された楽族デッキは、回復持ちアンブロダブルシンボルによる盤面否定フィニッシュが特徴的……いえ、それどころではありません。破壊・バウンス・コアシュート耐性回復持ちアンブロダブルシンボルがミニバタフライジャマーを携えて殴ってくるデッキです!恐ろしいでしょう?!?
今回紹介する楽族デッキは、<<ダリア・ムーンワルツのアタックをいかに通すか>>を中心に据えた、いわばダリア・ムーンワルツをおんぶ&だっこなデッキです。それを念頭に読んでいただけたら!

◯ダリア・ムーンワルツの性能
楽族デッキのフィニッシャー、ダリア・ムーンワルツは自分のフィールドの華マジックを破棄することで相手の使用するコスト4以下のカードを無効化する能力を持っており、白晶防壁や絶甲氷盾などの汎用防御カードを無効化出来ます。しかも自身の効果のみでダブルシンボル2回攻撃が可能です。でもダリア・ムーンワルツの能力にも穴があります……それを他のカードで埋めていきましょう!

〇「8コストって超絶重い!ちゃんと軽減シンボルを満たして召喚できるの?」
→ガーデニアフィールド
ガーデニアフィールドのフィールド上に置かれている時の効果で、フィールド上の華マジックで軽減シンボルを満たせるので、容易にフル軽減をしつつ、ダリア・ムーンワルツを召喚出来ます。

〇「創界神を引けないとアタック時効果発揮出来ないじゃん!」
→導倶契約神キニチ・アハウ
契約創界神の登場のおかげで、創界神が引けなかったり割られてしまったりする事がほぼ無くなりました。

〇「破壊されたりバウンスされたりしたらダメじゃん!」
→神華の妖精アザレア
手札やフィールドのマジックカードを破棄することでダリア・ムーンワルツや自身を同じ状態でフィールドに残す事が可能です。

〇「コア除去されたら、為す術無しなの?」
→クローバーフィールド
フィールド上にある時の効果によって、ダリア・ムーンワルツはアタック時効果が働くレベル2に必要なコア2つ以上をキープ出来ます。またバウンス対策も可能です。

〇「アレックスなどのアタックステップを終了させる効果に無力じゃね?」
→召喚士の隠れ里ジル・ジバリュー
Lv2の効果により、マジックカードを使用する事でそのバトル中相手はアタックステップを終了出来なくなります。後述しますが、このデッキではダリア・ムーンワルツのフィニッシュにおいて、少なくとも1枚はマジックカードを使用するので、もう1枚マジックカードを使えばアタックステップを終了させる効果を突破できます。

〇「ガーデニアフィールドでの軽減もダリア・ムーンワルツのマジック無効もフィールドにマジックカードが無いと出来ないよね?どうやってマジックカードをフィールドに置くの?」
→神華の魔女妖精ガーデニア
召喚時効果で4枚オープンし、楽族カードを手札に加えつつオープンされた華マジックカードをフィールドに好きなだけ置けます。これを4コストのカードが出来るのが強いです。

〇「時代は契約デッキだよ?ダリア・ムーンワルツを出せるようなターンまで耐久出来んの?」
→豊富な華マジック
マジックカードが大量にデッキに入っているので、それらを使って耐久します。特にアイリスフィールドは黄色の防御マジック屈指の強力な効果を有しています。また、軽減シンボルやリソースの問題もウィッチミラージュや華黄の城門によって解決しています。

〇「ゆーて、ダリア・ムーンワルツが出せるのは2×2の4点でしょ?もう1点どうすんの?」
→イエローリカバー
イエローリカバーでダリア・ムーンワルツを回復させることで2×3の6点アタックを可能にしています。

・デッキの回し方
先行を取りたいデッキです。先1キニチ・アハウ+ウィッチミラージュや華黄の城門が出来たら嬉しいです。神華の魔女妖精ガーデニアや神華の妖精アザレアを駆使してフィニッシュターンの前ターンまではとにかくデッキを引きます。出来る限り早くウィッチミラージュをセットしたいです。また、手札に防御札が無い時は神華の魔女妖精ガーデニアでオープンされたアイリスフィールドをフィールドに置かず手札に加えると良い事や選ばれし探索者アレックスで止められないデッキ対面ではマジックを使用する為のコアを温存しておくのが大事である事は頭に置いておくべきです。舞華ドローは華タイプを持っていませんが、神華の妖精アザレアでフィールドに置く事は出来ます。舞華ドローの回収の為にソウルコアをトラッシュに置く事を忘れないで下さい。

〇このデッキの弱点
・そんなに守りが強いわけではない。装甲に対応できるのがアイリスフィールドしかない。
・場を整えるまでに時間が掛かる。
・カードが揃ってもコアが足りない。例えば、アザレア召喚&レベル1+ダリアムーンワルツ召喚&レベル2+事前に出ているジル・ジバリューをレベル2+舞華ドロー使用(ジル・ジバリュー用)+イエローリカバー使用で2+5+2+1+1=11コア必要である。
・ライフを増やされたら困る。

〇採用候補カード(採用していない)
・神華の妖精ゲッカビジン
採用するならフィニッシュターンに打点を増やすミラージュ目的での採用となるので、イエローリカバーとの競合となります。ゲッカビジンを採用しなかった理由は①ジル・ジバリューの効果との噛み合わせ(一撃5点は現実的でない)②直前の相手のアタックステップ終了までウィッチミラージュをセットしておきたいので、フィニッシュターンに必要なコアの数はイエローリカバー+舞華ドローと変わらない③ダリア・ムーンワルツのフィニッシュが決まらなかった時、ウィッチミラージュがセットできていないので守りが手薄になる。以上の三点です。

・神華龍王ジークフリード・アプロダイティ
序盤~中盤に引いた時にイエローリカバーならウィッチミラージュと組み合わせて手札を入れ替えて防御札を引きに行けるが、アプロダイティは入れ替えられないのでイエローリカバーの方が良いと思います。

・シーズグローリー/ロンゴ・ミニアス
防御札としても強いし、2回目のアタック中に使用・転醒・ブレイヴで2+3で5点が出せます。正直イエローリカバーとシーズグローリーのどちらの方が良いかは分かりません。二つを比較して、シーズグローリーの方が優れている点は、強力な防御札として活躍してくれる事や2枚目のジル・ジバリューを配置することでカウントが3になってシンボルが増えるので複数枚ジル・ジバリューを引いた時にストレスが無くなる点、劣っている点は、5点しか出せないので例えば獄契約のバランドールなどでライフを6にされると苦しい点や相手が自分の盤面を更地にし対応してきた時に困る点です。今回は一方的なキルを決める事を目的に組んだのでイエローリカバーを採用しました。

・マイマイメジャー
マイマイメジャーのアタックで相手のライフを事前に3~4に削っておくことでダリア・ムーンワルツ+ロンゴ・ミニアスで3or4点パンチをするという勝ち方。この文章を書きながら思いつきましたが、回復も出来るしそちらの方が強いかもしれません。

・ホーリーサイン
ライフ5以上をキープできるデッキではないです。採用できるならしたいけど!

・創界神アプロディーテ
単純に効果が弱いと思っています。

・黄の聖遺物
Lv2効果はマジックカードが大量に入っている本デッキにおいて強いです。採用圏内だけど運に任せるのが気持ち悪いので今回のデッキでは入れませんでした(どうせならプチフェニル契約と組み合わせたいですね。その場合は神華の妖精ネリネと競合かな)

・幼き創界神ロロ
手札保護をしてくれるカード。神シンボルを供給してくれる面でも便利で旧楽族デッキには入れていたけれど、神シンボル供給はキニチ・アハウがいるし、手札保護を要求してくる蒼契約も環境にいないので、デッキから抜きました。更なる隙なし楽族デッキを組みたい人は入れてみて下さい。

・閃光のゼロ
小回りが利くBP-効果がぺラドンナフィールドと相性が良く便利で、また神シンボルを供給してくれるので、スピリットカードが少ないという楽族デッキの欠点を押して旧楽族デッキには採用していましたが、キニチ・アハウの採用によりシンボル面での強みが薄くなりました。創界神がメタられる環境ですし、あまり強くないかなという判断で不採用です。

・オラクルXVIIオーバースター
耐久遅延デッキの代表格のカードですが、先行1ターン目のキニチ・アハウ配置と噛み合わせが悪い為、不採用としました。


・・・・・・

「フィニッシュターンのアタックステップ中にプチグロウの効果で創界神を破壊されたらどうするの?」
「ただちにバトルを終了されたら、ジ・エンドだよね」
→…………
まだまだ研究が必要なようである……

 

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  • BS31-109イエローリカバー 3枚 C,U [マジック/黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      フラッシュ:
      自分の黄のスピリット1体を回復させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。

  • BS32-068華黄の城門 3枚 [ネクサス/黄]
    • ネクサス
      3(2)/黄
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード1枚を手元に置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手のターン』
      スピリット/アルティメット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
      シンボル:黄

  • BS48-049神華の妖精アザレア 3枚 R [スピリット/黄]
    • スピリット
      3(黄1神1)/黄/天渡・楽族
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「楽族」を持つマジックカード1枚をオープンしてフィールドに置ける。
      そうしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2
      系統:「楽族」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分の手札/フィールドにあるマジックカードを好きなだけ破棄することで、破棄したカード1枚につき、そのスピリット1体を同じ状態でフィールドに残す。
      シンボル:黄

  • BS48-093クローバーフィールド 3枚 [マジック/黄]
    • マジック
      4(黄2神1)/黄
      このカードは系統:「楽族」を持つ。
      【タイプ:華】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■系統:「楽族」を持つ自分のスピリットすべては、系統:「楽族」を持つマジックカードが自分のフィールドに2枚以上ある間、BP+2000し、4枚以上ある間、相手の効果でコア1個以下にならず、6枚以上ある間、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
      その後、BP0の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS48-094アイリスフィールド 3枚 R [マジック/黄]
    • マジック
      5(黄2神1)/黄/楽族
      【タイプ:華】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■系統:「楽族」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、お互い、黄以外のマジックカード/【アクセル】を使用するとき、1コスト余分に支払わなければ使用できない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、BP5000以上の相手のスピリットと、BP10000以上の相手のアルティメットのアタックでは減らない。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS48-095ベラドンナフィールド 3枚 [マジック/黄]
    • マジック
      7(黄3神2)/黄
      このカードは系統:「楽族」を持つ。
      【タイプ:華】
      フィールドに置かれている間、次の効果を発揮する。
      ■自分の「BP-効果」を-1000する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-12000する。
      その後、BP0のスピリット/アルティメットすべてを破壊できる。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS48-RV011舞華ドロー 2枚 [マジック/黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      このカードは系統:「楽族」を持つ。
      自分のフィールド/トラッシュにあるカード名:「舞華ドロー」1枚は、自分のトラッシュに[ソウルコア]があるとき、自分のエンドステップに手札に戻る。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
      この効果でBP0になったとき破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-054神華の魔女妖精ガーデニア 3枚 M [スピリット/黄]
    • スピリット
      4(黄2神1)/黄/天渡・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のネクサスの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の黄1色の創界神ネクサスカード1枚か、系統:「楽族」を持つカード1枚を手札に加え、【華】を持つマジックカードを好きなだけ自分のフィールドに置く。
      残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のフィールドにあるマジックカード1枚につき、相手の手元にあるカード1枚を破棄する。
      シンボル:黄

  • BS49-095ガーデニアフィールド 3枚 R [マジック/赤・紫・緑・白・黄・青]
    • マジック
      3(黄1神1)/赤紫緑白黄青/天渡・楽族
      【タイプ:華】(フィールドにある間、次の効果すべてを発揮する)
      ■自分が系統:「楽族」を持つスピリットカードを召喚するとき、自分のフィールドにある【華】を持つマジックカード1枚につき、その軽減シンボル[黄]1つを満たす。
      ■自分のライフは、ターンごとに、相手の効果では1しか減らない。
      ■お互いのデッキは破棄されない。
      メイン:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS49-X05神華霊姫ダリア・ムーンワルツ 2枚 X [スピリット/黄]
    • スピリット
      8(黄4神1)/黄/天渡・楽族
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手が手札/手元のコスト4以下のカードを使用したとき、その効果発揮前に、自分のフィールドにあるマジックカード2枚をゲームから除外することで、ただちにその効果を無効にする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      バトル終了時、自分の黄の創界神ネクサスがあれば、ターンに1回、系統:「楽族」を持つシンボル2つ以下の自分のスピリット1体を回復できる。
      シンボル:黄黄

  • BS52-RV007選ばれし探索者アレックス 3枚 M [スピリット/赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  • BS56-070ウィッチミラージュ 3枚 R [ネクサス/黄]
    • ネクサス
      4(2)/黄
      <0>Lv1 <1>Lv2
      【ミラージュ:コスト3(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      自分が黄1色のマジックカードを使用するとき、その軽減シンボル2つを満たす。
      そのマジックの効果発揮後、自分の手札が4枚以下のとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「占征」を持つ緑/黄のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      お互い、ネクサスカードを配置できない。
      シンボル:黄

  • BS64-089コリウスフィールド 3枚 R [マジック/黄]
    • マジック
      5(黄3神1)/黄/楽族
      【タイプ:華】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■自分が【華】を持つマジックカードを使用するとき、その軽減シンボル1つを満たす。
      フラッシュ:
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-7000する。
      その後、BP0の相手のスピリット/アルティメットすべてをデッキの下に戻す。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • BS65-074召喚士の隠れ里ジル・ジバリュー 2枚 [ネクサス/黄]
    • ネクサス
      3(2)/黄/金雲
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のカウント+1する。
      その後、魂状態/煌臨元の自分の「幻相棒パルム」1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      そうしたとき、自分はデッキの下から1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分がマジックカードを使用したとき、このバトルの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:黄

  • BS68-CX03導倶の契約神キニチ・アハウ 1枚 契約X [契約ネクサス/黄]
    • 契約ネクサス
      2(1)/黄/創界神・ウルリカ
      <0>Lv1 <C6>Lv2
      《真・神託》〔動玩/眷属/締皇&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚したとき、このネクサスにコア+1できる。
      ◆〔ターンに1回:同名〕このネクサスを配置したとき、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
      【復活】メイン
      〔ターンに1回:同名〕魂状態のこのカードは配置できる。
      【契約技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ
      〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分のカウント+2する。
      その後、Lv1の相手のスピリット1体か、Lv3の相手のアルティメット1体を手札に戻せる。
      【契約域】Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「動玩」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、〔重複不可〕効果名に「聖命」を含む効果で自分のライフが増えたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:神(黄)


 

 

 



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