ビヤーキー「緑青連鎖と聞いt…え?クビって何?」

 

こんにちは、お寿司の割り箸です。今年もあとわずか‼学生の皆さん、冬休みの宿題は進んでますか?(ちなみに中の人は真っ白カルピス状態です)



今回はみんな大好き、リーフシードラ先輩を使おうと思います。

で、タイトルにもある通りビヤーキーを不採用にする理由を明記しておきますね。



・そもそもビヤーキーとは何ぞや

ビヤーキーは緑青連鎖の重要なパーツです。系統、「異合」「殻人」を召喚した時、召喚したスピリットと同じコストの相手スピリットを一体破壊します。
しかも緑連鎖でボイドからコアを一個、リザーブに置きます。(これは重複可能で、一ターン中何回でも可能です)←重要

この能力を利用し、コアを増やして、本来ならば重いコストであるリーフシードラ先輩を楽々召喚して、相手の行動を縛り、一気に勝つのが必勝パターンなのです。

しかし、今は環境の変化のせいでそれが難しいのです。(主に陰陽童)

で、当然このデッキにもいくつか弱点がありますので、それを踏まえてデッキを組みたいと思います。

弱点その一「陰陽童」

メインステップ時にお互いのコアブーストを強烈にロックしていきます。しかもソウルコアをぽん、と置くだけで破壊耐性を得るので、完全にビヤーキーが置物になります。こいつのせいでコアブーストが難しくなってるのが現状です。

なので、今回はメインステップはコアブーストを避け、アタックステップでコアブーストして神速召喚によるビートダウン(積極的に相手のライフを狙う戦術)を狙おうと思います。

弱点その二「キシュー・ドッグ」

さっきの陰陽童は、メインステップ時のみだったため、そのコアブーストをアタックステップに集中することで免れましたが、こいつは、『お互い一度に二枚以上ドローした場合、その効果発揮後、効果を発揮したプレイヤーのスピリット、アルティメット、ネクサス、手札をすべてデッキの下に戻す」効果を持っています。

つまり、如何なる時でもドローを二枚以上したとき、強制的にデッキの下に送られます。おまけに超装甲青もち。超装甲がなければシャトルグナとかで簡単に破壊できたのになぁ。

というわけで、これは手札に来てるかどうか怪しいですが、ダーク・マッハジーやダーク・ジガワスプ、バインディング・アイヴィーの青連鎖で対応してください。

ちなみに「メタリフェルに弱いじゃんwww」と思うかもしれませんが、このポンコツ脳みそは対応策が思い浮かびませんでした。なにかいいアイディアがあればコメントお願いします。





以上です。上記のスピリットを展開されてもつまずかないようにある程度対応したつもりですが、何かアドバイスありましたら、コメント宜しくお願いします‼




~追記~
皆さんのご指摘により、ガラリと変わっております。
ご協力有難うございました‼
引き続きご指摘のほど、よろしくお願いします‼

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (26枚)

  • BS19-024ダーク・マッハジー 3枚 [緑]
    • スピリット(闇)
      2(1)/緑/怪虫
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:コスト2以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:緑

  • BS19-X03黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス 1枚 X [緑]
    • スピリット(闇)
      6(3)/緑/怪虫
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このスピリットと【神速】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:緑

  • BS20-X06森羅龍樹リーフ・シードラ 1枚 X [青]
    • スピリット(闇)
      7(3)/青/異合
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3
      相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手はマジックカードを使用できない。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:青青

  • BS21-X03黒樹神クワガ・ラブナ 2枚 X [緑]
    • スピリット(闇)
      4(2)/緑/怪虫・殻虫
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手はバーストを発動できない。
      【連鎖:条件《赤/青シンボル》】
      (自分の赤/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
      [赤]:自分はデッキから1枚ドローする。
      [青]:このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
      シンボル:緑

  • BS23-047ミゴー 2枚 [青]
    • スピリット
      2(1)/青/異合
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      相手のバースト1つの内容を見ることができる。
      Lv2『自分のメインステップ』
      自分の手札にある系統:「異合」を持つコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚するとき、このスピリットを破壊することで、そのスピリットカードの軽減をすべて満たしたものとして扱う。
      シンボル:青

  • BS30-015ウバタマン 3枚 [緑]
    • スピリット
      2(緑1青1)/緑/殻人
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
      このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:お互いの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      シンボル:緑

  • BS30-037異海獣アビスシャーク 2枚 M [青]
    • スピリット
      4(青2緑1)/青/異合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <9>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ
      このスピリットを疲労させる。そうしたとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:この効果でこのスピリットを疲労させたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      シンボル:青

  • BS31-034異僧兵ゾウム 2枚 M [緑]
    • スピリット
      6(緑2青3)/緑/殻人・異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      系統:「異合」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
      コスト8以上の相手のスピリット/アルティメットすべては回復できない。
      シンボル:緑

  • BS31-063カニコング 2枚 [青]
    • スピリット
      2(青1緑1)/青/異合・遊精
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
      Lv2・Lv3
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の手札は相手の効果を受けず、相手は、系統:「殻人」/「異合」を持つ自分のスピリットすべてのコアを取り除くことができない。
      シンボル:青

  • BS37-029ハイカラ忍者バーバリホッパー 2枚 M [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/忍風・殻人
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、自分のスピリット1体に“『このスピリットのアタック時』BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く”を与える。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットは手札に戻ることができる。
      そうしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:緑

  • BS37-033蒼き蜂皇オオセイボゥ・A 2枚 M [緑]
    • スピリット
      7(4)/緑/殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット2体を疲労させる。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
      または、疲労状態の相手のスピリット3体を手札に戻す。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BSC24-X05邪神ガタノゾーア 1枚 X [青]
    • スピリット
      9(6)/青/異合
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <10>Lv3 30000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
      相手のフィールド/リザーブにソウルコアがあるとき、相手は、相手のトラッシュのコアすべてを相手のリザーブに戻せない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コスト8以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、この効果で破壊した相手のスピリットをデッキの下に戻す。
      シンボル:青青

  • SD14-004ダーク・ジガワスプ 3枚 [緑]
    • スピリット(闇)
      3(2)/緑/怪虫
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【神速】
      手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:緑

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS27-065牡羊星鎧アリエスブレイヴ 1枚 M [緑]
    • ブレイヴ
      4(緑2赤1)/緑/光導・遊精
      <1>Lv1 5000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体中】
      相手はアルティメットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
      【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • BS36-064蝦魔神 3枚 [青]
    • ブレイヴ
      3(青1黄1)/青/異魔神・異合
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト4以下
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
      左合体条件:コスト4以下
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはブロックできない。
      シンボル:なし

  • BS38-CP08海魔神 1枚 C,CP [青]
    • ブレイヴ
      6(青2緑2)/青/異魔神・異合
      <0>Lv1 5000 <0>合体+5000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分の手札にある、系統:「異合」/「殻人」を持つスピリットカード1枚ずつを、コストを支払わずに召喚できる。
      左右合体条件:コスト4以上
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (4枚)

  • BS19-087魔王蟲の根城 2枚 U [緑・青]
    • ネクサス
      5(緑2青1)/緑青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      【連鎖】を持つ自分のスピリットのアタックで相手のライフが減ったとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      【神速】で自分の手札にあるスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、ターンに1回、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑青

  • BS28-071海帝国の秘宝 2枚 R [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の手札は相手の効果を受けない。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の青のスピリット/アルティメットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      シンボル:青青

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS19-105バインディングアイヴィー 2枚 U [緑]
    • マジック
      4(3)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。

  • BS30-082アビサルカウンター 3枚 R [青]
    • マジック
      3(青1緑1)/青
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑/青のカードなら、バトルしているコスト7/9/11のアルティメット1体を破壊する。
      フラッシュ:
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
      または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS