残り0秒の時限爆弾を召喚!

 

お久しぶりです。
いよいよ十二神皇編が始まり、新戦略が登場しましたね。
私は黄の漂精と青の手札コントロール戦法が面白いと思います。

さて突然ですが、リバイバル「メラット」はBP12000以下、アルティメットも対象内の強力な破壊効果を持ちながら、牽制としての役割が大きく、【漂精】や【赤コントロール】で採用しても大体効果を発揮せずに処理されてしまいます。
というわけで今回はそんな「メラット」の破壊効果を発揮させたい!というデッキです。

「涙の卒業式」及びリバイバル「主無き古城」でスタートステップにトラッシュの「メラット」を召喚し、直後に爆発させます。
後者を確実に発揮させるためにwikiページでも言及されている「シマクマ」を採用。
「業炎獣将グレンベルス」がいれば大抵の生き物を破壊できます。
毎ターン破壊し、最後は回復効果持ちブレイヴや「メイズ・ハイドラ」でライフを奪ってフィニッシュします。
数が並ぶと対抗できないので「麗武将ヒョウジンドラゴン」と大阪で展開を阻害できればいいなと思います。
なお、「エンペラードロー」はトラッシュ肥やしも兼ねています。

スタートステップに発揮するため、お互いのアタックステップに発揮する破壊時効果を防げる一方、破壊対策効果・【装甲】対策がしにくく、それらに対して何もできなくなりがちです。
「メラット」の破壊効果を活かして戦えるようなアドバイス、よろしくお願いします!

*私の自作デッキのご閲覧・アドバイスありがとうございます。
ただ、私の自作デッキ投稿における目的に反するアドバイスがあったので、私の自作デッキ投稿の目的に関して書いておきたいと思います。

・大会で勝利する、バトルで勝つことが第一の目的ではなく、勝っても負けても相手も自分も楽しく、相手が驚くようなデッキにしたいです。
・あくまでそのデッキの必殺技(必殺とは限らないが)を決めて勝つためのデッキであり、その必殺技成功、または拡張のためのアドバイスをください。逆にそのコンセプトを否定するアドバイスはご遠慮ください。

 

BSC22-006メラット
BSC22-102主無き古城
BS35-059シマクマ

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (23枚)

  • BS19-066メイズ・ハイドラ 1枚 M [青]
    • スピリット(闇)
      7(3)/青/海首・異合
      <1>Lv1 5000 <5>Lv2 8000
      Lv1・Lv2
      お互い、緑/白/黄のマジックカードを使用できない。
      Lv2
      相手は、トラッシュのカードを手札に戻せない。
      【連鎖:条件《赤シンボル》】
      (自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [赤]:このスピリットに青のシンボル2つを追加する。
      シンボル:青

  • BS31-006ホムラチーター 3枚 [赤]
    • スピリット
      4(2)/赤/皇獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のネクサス1つを破壊する。
      シンボル:赤

  • BS32-007武者竜リンドウ 1枚 [赤]
    • スピリット
      6(3)/赤/家臣・武竜・古竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      【Sバースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のスピリットの「BP破壊効果」の上限を+5000する。
      シンボル:赤

  • BS32-009業炎獣将グレンベルス 2枚 M [赤]
    • スピリット
      7(4)/赤/家臣・皇獣
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
      自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      Lv2・Lv3
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のスピリット/ブレイヴ/マジックの「BP破壊効果」の上限を+10000する。
      シンボル:赤

  • BS32-054鉄拳明王 2枚 U [青]
    • スピリット
      7(3)/青/家臣・闘神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 12000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード3枚までをコストを支払わずに配置できる。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3【強襲:3】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターンに3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
      シンボル:青

  • BS33-004麗武将ヒョウジンドラゴン 3枚 [赤]
    • スピリット
      4(2)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。
      シンボル:赤

  • BS35-059シマクマ 3枚 [青]
    • スピリット
      3(2)/青/異合
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      自分の手札が3枚以下の間、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      Lv1・Lv2『お互いのエンドステップ』
      お互い、手札が3枚以下になるように、相手、自分の順番で破棄する。
      シンボル:青

  • BS35-X06千獣の王者ドス・ダイモス 1枚 X [青]
    • スピリット
      8(4)/青/異合
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <8>Lv3 24000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互い、それぞれの手札が4枚以上になったとき、手札が3枚以下になるように破棄する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      自分の手札が2枚以下のとき、さらに、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:青

  • BS38-036丙の道化トラペイズマウス 1枚 R [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/十冠・道化・漂精
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 5000
      自分の手札/トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分が《封印》したとき、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
      自分の手札/トラッシュにある[丙の道化トラペイズマウス]以外の系統:「漂精」を持つスピリットカード2枚までを、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:黄

  • BSC22-006メラット 3枚 [赤]
    • スピリット
      2(2)/赤/漂精
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      このスピリットのコア1個を自分のリザーブに置く。
      この効果でこのスピリットが消滅したとき、BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2
      自分の効果以外で、このスピリットにコアを置いたターンは、このスピリットはアタックできない。
      シンボル:赤

  • SD10-001ライト・ブレイドラ 3枚 [赤]
    • スピリット(光)
      0(0)/赤/星竜
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000 <5>Lv3 3000
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      アルティメット以外の自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
      シンボル:赤

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BSC21-010雷命刀ミカヅキ 2枚 M [黄]
    • ブレイヴ
      6(3)/黄/剣刃
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
      このターンの間、相手のスピリット/ネクサスすべては効果すべてを失い、新たに得ることもない。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、バトル終了時、自分の手札にあるバーストカード1枚をセットすることで、このスピリットは回復する。
      シンボル:黄

  • SD03-012牙皇ケルベロード制限カード<1> 1枚 U [青]
    • ブレイヴ(制限カード<1>)
      5(赤2青2)/青/異合・皇獣
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      合体条件:コスト5以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、このスピリットは、自分のデッキを上から5枚破棄することで回復する。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS35-083No.27 ビッグスロープ 2枚 [青]
    • ネクサス
      3(2)/青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      自分の手札が2枚以下のとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      Lv2『お互いのメインステップ』
      このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、お互いの手札にある、青以外のスピリットカードのコストを+1する。
      シンボル:青

  • BSC22-102主無き古城 3枚 [紫]
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の紫のスピリットすべてをBP+2000する。
      Lv2『自分のスタートステップ』
      お互いの手札の枚数が、同じか相手の手札が多いとき、自分のトラッシュにある、コスト3以下のスピリットカードを好きなだけ召喚できる。
      シンボル:紫

  • P16-23涙の卒業式 3枚 P [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      2月1日~3月31日の間、コスト7以上の相手のスピリット1体を手札に戻すことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のスタートステップ』
      自分のトラッシュにあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS35-086エンペラードロー 3枚 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「皇獣」を持つスピリットカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS35-095シープウォール 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      合体していない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS