【仮面ライダーゼロワン】†
収録タイミングは
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】(ただしこの弾は1枚のみ)
コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】
コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】
コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
と多く、主力級のカードが多く存在する。
一方でカードを集めるのが大変かつ、経験の浅い初心者はどれを主力に添えればよいかわからなくなるという欠点も存在する。
どのライダーが好きなのか、主力に添えるのかしっかり決めてからデッキ構築やカードの購入に踏み切ることを推奨する。
●目次
上記でも説明した通り、フィニッシャー級のスペックを持つカードが豊富。
基本的には「ゼロワン」のみで固めれば、安定したサポートを受けられるが、好みによって「バルカン」、「バルキリー」を入れてもよい。
スピリット†
- 仮面ライダーゼロワン
初動であり必須カード。
召喚時にコアブーストとサーチを行う。
ただしサーチ効果は手札が3枚以下の時にのみ発揮するので、序盤に召喚する場合は召喚前にバーストをセットしたり、飛電ゼロワンドライバーでの踏み倒しを行う、召喚時効果発揮前にライズホッパー(の効果で自らを)配置するなど工夫をしよう。
また、サーチ効果の対象は仮面なので環境に合わせてほかのライダーを採用するのもよいだろう。
アタッシュカリバーと合体してコストを上げ、煌臨条件を満たしたりチェンジで入れ替わって召喚時を使いまわしたりと役割が多い。
理由がなければ3枚採用でよいだろう。
- ヒューマギア
デッキに何枚でも入れられるカード。
採用優先度は低いが、「ゼロワン」のサポート能力を持つ。
シンボルを紫として扱える効果も一部カードと噛み合っている。
- 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー [3]
デッキトップ2枚をオープンし、その中のコスト5以下の仮面スピリットをノーコスト召喚できる。
チェンジ効果で召喚したスピリットと入れ替わることも可能なため、盤面が更地の状態から立て直すことも可能。
優秀なチェンジ効果を持つカードだが、チェンジ効果は運の要素が強く、また構築によっては何もできずに終わるので採用の賛否はデッキ構築によって見極めたい。
- 仮面ライダーゼロツー
カード名を「ゼロワン」として扱える最強フォーム。
相手を重疲労させ、回復するアタック時は強力で、アタッシュカリバーと合体していれば即座に勝負を決めることも可能。
相手の行動を予測済みする原作能力を、「疲労状態のスピリットをデッキ下に戻す」という効果で再現された。
この効果を用いれば、相手の盤面をがら空きにすることも可能。
しかしバウンス効果のタイミングがフラッシュタイミングと遅かったり、アルティメットに触れられない点や、このカード自身が耐性を持たないなど穴も多い。
飛電インテリジェンス社長秘書・イズや衛星ゼアを前もって配置することで万全な状態で相手を撃墜することが可能。
- 仮面ライダーアークワン
【装甲:緑】を突破できる紫の仮面ライダー。
チェンジ効果は疲労状態のスピリットを破壊、入れ替え条件は「ゼロワン」限定のみなので、仮面ライダーゼロツーを出した後にこのライダーに変身(チェンジ)させることが可能。
バトル終了時にライフバーンを与えられたりと攻撃的なカードではあるが、単体だと力不足感が否定できない。
どちらかというと仮面ライダーゼロツーとその煌臨元を手札に戻すカードくらいに思った方がよい。
- 仮面ライダーランペイジバルカン
ゼロワン単でないのであれば採用価値が高いカード。
アタック、煌臨時の旋風に自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らせば相手ライフを1個を相手のリザーブに置くバーン効果と、緑属性の特性をこれでもかというほど詰め込んだカード。
オマケにダブルシンボルというてんこ盛りなパワーカードである。
ライフを減らした際に発揮するバーン効果は『自分のスピリット』と特に制限なく発揮できるのもポイント。
原作通り仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]と組み合わせることで強力な切り札になる。
ブレイヴ†
- アタッシュカリバー
3枚必須カード。
各スピリット達の打点強化や煌臨条件を満たすためのサイズアップなど、様々な用途がある。
自力で手札に加わる能力もある点も魅力的である。
ネクサス†
- 飛電インテリジェンス社長秘書・イズ
自力で手札に加わることができる創界神ネクサス。
Lv1では仮面のアタック時にこのカードのコアを取り除くことでバースト効果を封じる【神域】と、Lv2からは「ゼロワン」に耐性を与える【神域】を持つ。
必須カードではあるが、
- シンボルを持たない。
- 耐性に関してはコア除去に非対応。
- このカードのコアを取り除く神域と、コアを4つ以上置かなければならない神域効果が噛み合っていない。
と欠点もあり、採用枚数は悩ましいところ。
最悪、Lv1効果は後述のライズホッパーに補ってもらうという考えもある。
- アークの秘書・アズ
イズと違い汎用的な盤面除去に長けた創界神ネクサス。
強力なカードではあるが、必須かと聞かれると回答が難しいカードである。
環境や予算と相談し、採用を考えたい。
マジック†
- ライジングインパクト
仮面ライダーゼロワンの必殺技。
必須ではないがあると追撃手段として便利かもしれない。
- 英雄獣の爪牙
緑の効果でオープンされたか、トラッシュに置かれた時、手札に加えられる。
ほぼ必須カード。
2~3枚は採用したいところ。
コラボイラストのない汎用カード†
- 緑の世界/緑の自然神
ソウルコアを回収できる汎用的な「世界ネクサス」。
連続しての煌臨を狙いたい場合は採用を検討できる。
- 断崖砦
デッキからオープンされたとき、ノーコストで配置できる。
配置後はただの軽減要因である。
デッキの動かし方†
基本的な緑属性のデッキと同じで、とにかくコアを増やして相手の盤面が整う前に叩きに行く。
このデッキの場合仮面ライダーゼロワン や仮面ライダーバルカン シューティングウルフなどサーチ効果が多いため、安定して自分の盤面を整えることができる。
コアと手札が整ったら、各チェンジなどで相手のブロッカーを無力化/除去していき、最後は仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパーや仮面ライダーランペイジバルカン、アタッシュカリバーとの合体などで一気にライフを削り切りたい。
横に仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]と組み合わせることでより決めやすくなる。
また別の手段としては、相手依存ではあるが、
- 先行1ターン目で仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー [2]をセット。
- 相手の召喚時効果と合わせ、メタルクラスタホッパー [2]を発動し召喚。
- メタルクラスタホッパー [2]の上に仮面ライダーゼロツーを煌臨させ、アタッシュカリバーと合体。
とすれば、仮面ライダーゼロツーの回復能力を合わせ、先行2ターン目で相手のライフを合計6つ奪える状況を作り出すことができる。
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]で逆手に取ることはできるが、やはり【装甲:緑】に弱い。
また、疲労させる効果には長けているものの、回復する効果を持つカードが少ないため、相手の盤面が全員疲労状態だとしても攻撃の手が足りず決めきれないなんてこともある。
チェンジを連続で発揮できるようにするか、回復効果を持つカードを多めに積んでおきたい。
また、(同色の中でもサーチは多い方だが)やはり手札が増えづらい緑特有の欠点を抱えていたかと思えば、サーチカードを増やせば今度はコアが足りなくなるというジレンマを抱えている。
ここらの塩梅は、己で調整していくしかない。
ネクサスに触れるカードがないのも辛い。
コラボデッキ同士だと弱点に干渉してくるクサナギや【PS装甲】/【VPS装甲】を持つガンダムSEEDデッキは特にキツい。
関連リンク†
デッキ集