スピリット 8(5)/黄/詩姫・衣装 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 11000 【チーム:トワイライトゴシック】 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【トワイライトゴシック】を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。 Lv3 相手は、ブレイヴをスピリット状態にできない。 シンボル:黄黄 イラスト:藤真拓哉 フレーバーテキスト: 姉さんと、みんなと唄いたい!
スピリット 8(4)/黄/詩姫・衣装 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000 【チーム:トワイライトゴシック/シャイニーハーツ】 Lv1・Lv2・Lv3 【トワイライトゴシック】を持つ自分のスピリットすべては、相手によってフィールドを離れるとき、自分のミラージュ1つを破棄することで、回復状態でフィールドに残る。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 【トワイライトゴシック】を持つ自分のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。 Lv3 相手は、ブレイヴをスピリット状態にできない。 シンボル:黄黄 イラスト:藤真拓哉 フレーバーテキスト: 今日はトワイライトゴシックのセンターとしての私を見ていってください!カード番号:BSC18-X02
ディーバブースター【詩姫の交響曲】で登場した黄のスピリット。
自身を対象に含むライフ貫通効果の付与、条件の緩い指定アタック、高いBP効率を併せ持つ、単体での運用もしやすい大型詩姫。
さすがに合体アルティメットとのバトルを想定するとBPに不安が残るが、私服のディアナ・フルールやディーバシンフォニーなどをはじめ、BP補助手段には恵まれている。
モチーフのスピリットのイメージからすると意外だが、自身の合体に関して一切デメリットを持っていないため、ブレイヴの運用においては相手に一方的にリスクを負わせられる。
指定アタックの条件が緩いため攻めに活かす機会は少なくなっているが、ダブルシンボルも何かと便利。
軽減も多く、明星きらめく花園や歌姫提督ミレファを用いれば最大軽減して召喚するのは容易。
黄は大型スピリットの踏み倒し召喚の手段も豊富で、歌姫ラクェル、アルティメット・ソフィアといった自身の系統と相性のいいカードも多い。
ブレイヴのスピリット状態での運用を制限する効果はモチーフのスピリットそのまま。
スピリット状態のブレイヴは破壊扱いではなくそのままトラッシュに置かれる。
あちらより維持コストが小さいので常時発揮の強みを活かしやすく、なにより運用が楽。
指定アタックと組み合わせれば合体スピリット/アルティメットをブレイヴまで根こそぎ破壊できる。
黄のスピリットのなかでは単体で高いコントロール能力を発揮し、回復効果と組み合わせることでフィニッシャーとしても活躍できる。
[もふもふひつじ]セフィ・アリエスや夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアと組み合わせることで、相手のスピリットすべてを破壊しつつ複数のライフを奪える。
BPの低さを懸念する場合は戦国トロフィーが相性がいい。
BPを比べて勝利した際の効果は【トワイライトゴシック】全体に付与されるが、【トワイライトゴシック】自体はむしろブロックを回避するスピリットが多いので、チーム内のシナジーは比較的小さい。
こだわりがなければこのスピリットに回復やアンブロッカブルを付与できるカードを優先して採用するといいだろう。
単体で指定アタックとライフ貫通を両立しているスピリットは赤でもごく限られる。
単独でダブルシンボルも持っているため、必要に応じてライフを直接2点以上破壊でき、真に単体で完結したスピリットとなっている。
ディーバブースター【詩姫の戦歌】で登場した黄のスピリット。
自身は【シャイニーハーツ】にも属しているが、効果は【トワイライトゴシック】サポートに特化している。
リバイバル前から軽減シンボルが1つ減っており、踏み倒しへの依存度が上がった。
ディアナ・フルールや[オフショット]ディアナ・フルール、[アイドル七将]ベルゼリア・ビートなどで展開したい。
【トワイライトゴシック】への除去耐性は、【ミラージュ】が必須。
このスピリット自体が高コストなので、序盤戦を凌ぐというよりは終盤の詰めのタイミングで耐性を発揮させる認識の方が良い。
回復状態でフィールドに残るため、アタッカーが処理されそうな場合は発揮したほうがむしろ打点が向上する。
条件の【ミラージュ】はあれば色や系統、カード種別などは問わない。
【トワイライトゴシック】と相性が良い【歌】と【ミラージュ】を併せ持つカードを採用しても良いが、その際もなるべくトラッシュから回収しやすい物を選びたい。
Lv2・3効果の追加ダメージは自身のダブルシンボルやLv1・2・3効果による耐性と相性が良い。
効果によるダメージなので跪いて エブリワン影響下でも打点を通せる。
複数枚並べると重複するが、コストの高さから難易度は高い。
[オフショット]ディアナ・フルールで同時に踏み倒した時に狙う程度の認識で良いだろう。
Lv3効果はリバイバル前及びモチーフと同様のブレイヴキラー効果。
自分は合体できる点もリバイバル前から一切変わらない。
ブレイヴをフィールドに残すことを許さず、異魔神やパイロットに対して強い。