激嵐牙皇(げきらんがおう)シュトゥルム・ランポ

スピリット
10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント7以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
シンボル:緑緑

イラスト:hippo

 

  • 激嵐牙皇シュトゥルム・ランポBS63-CP06
    契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
Image of
BS63-CP06
カード番号:BS63-CP06

契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場したスピリット

超契約煌臨》の条件は「相棒狼ランポ」かつカウント7以上。
雷狼牙王グローム・ランポの《契約煌臨》後にスムーズに重ねられる。
効果は全て《OC(オーバーカウント)》中が指定されているが、条件は煌臨条件と同じカウント7なので、特に意識せずに達成できる。

1つ目の効果は煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得られる。
雷契約】はドロー手段が、インクリースネオ・ハンドリバース(リバイバル)等の一度手札を全て捨てるものが大半を占めており、このカードとグローム・ランポを同時に手札に揃えるのが難しいのがネック。
風角獣ウィンディアアドベントドローなどの純粋に手札を増やすカードなら狙いやすいが、基本的に速攻志向の一般的な【雷契約】とは噛み合いが良くない。
後述の2つ目の効果でフィニッシャーとしては十分な性能を持つため、無理にグローム・ランポとの同時使用を狙う意義は薄い。
たまたま手札に揃ったら併用する程度の認識でいいだろう。

2つ目の効果は、相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、自身を回復できる。
また、その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
基本的には重疲労させたカードをそのままデッキバウンスしてしまえば良いが、あえて戻さずにインクリースのミラージュ効果などで効果を消してしまうのもありだろう。
また、重疲労させるカードとバウンスするカードは別々に選択することも可能。状況によっては実質2面除去にもなれる。
相手のブロッカーをこじ開けながら、ダブルシンボルの連続攻撃を叩き込める優秀な効果であり、これだけでフィニッシャーとして十分なスペックを持つ。
雷狼牙王グローム・ランポとの同時採用に拘らず、このカードだけの採用も視野に入るが、デッキパワーがかなり落ちることになるため、やはり同時採用が望ましい。

総じて、小回りが効きつつも優秀な突破力を持つ強力なカードと言える。

収録

契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <CP> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS63] 契約編 第4章:ビヨンドエボリューション (BS63-CP06) ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
プロモーションカード (BS63-CP06) ブロックアイコン:<9> 

公式Q&A 


■■BS63-CP06■■ 更新日:2023/01/20 22:17 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》や《契約煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《超契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットや「魂状態」の契約カードを対象に、このカードを手札から重ねることで、自分のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのソウルコアをこのスピリットに置く効果です。また、《超契約煌臨》を持つカードは、《煌臨》や《契約煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.魂状態の自分のスピリットに《超契約煌臨》するとき、そのスピリットの効果で、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置けるの?
A3.はい、置けます。ソウルコアの移動と、フィールド/リザーブのコアの移動を同時に行います。

Q4.自分のカウント7のとき、このスピリットの1つ目の【OC中&煌臨中】効果で得た「BS60-X04 雷狼牙王グローム・ランポ」の【OC中】効果は発揮できるの?
A4.いいえ、発揮できません。「雷狼牙王グローム・ランポ」の【OC中】効果を発揮するには、そのOC条件であるカウント8以上でなければいけません。

Q5.重疲労がよくわからないんだけど?
A5.スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照

関連リンク 

サイクル一覧

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  • スピリット

  • BS60-X04雷狼牙王グローム・ランポ X [緑]
    • スピリット
      9(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 OC<8+>+12000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約&C7以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス2つを重疲労させる。
      その後、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つをデッキの下に戻せる。
      この効果で戻したスピリット1体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中】Lv1・Lv2
      自分の「相手のスピリット/ネクサスを、重疲労させる/デッキの下に戻す」効果は、相手の効果では防げない。
      シンボル:緑緑

  •  
  • BS61-033樹拳牙王ティンバー・ランポ M [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/雷契約・碧雷・樹魔
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/樹魔&C5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウント+1する。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
      さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスすべてのコアは移動できない。
      シンボル:緑

  •  
  • BS62-033雷角牙王ビート・ランポ R [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/雷契約・碧雷・刃虫
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/刃虫&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
      その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  •  
  • BS63-CP06激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ CP [緑]
    • スピリット
      10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
      その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      シンボル:緑緑

  •  
  • BS66-024ランポ&サンダーエッジ R [緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      その後、ターンに1回、「契約刃」との合体中、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  • BS66-X04雷牙王ブリッツ・ランポ X [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+11000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけデッキの下に戻せる。
      バトル終了時、系統:「碧雷」を持つブレイヴとの合体中、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  •  
  • BS68-029バイナレイター・シノビランポ M [緑]
    • スピリット
      5(2)/緑/雷契約・碧契約・碧雷
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/碧契約&C2以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを手札に戻すことで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      シンボル:緑

  •  
  • 契約スピリット

  • BS60-CX03相棒狼ランポ 契約X [緑]
    • 契約スピリット
      2(2)/緑/雷契約・碧雷
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、フラッシュタイミング以外でマジックカードを使用できない。
      さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:緑

  •  
  • BS66-CX02プチランポ 契約X [緑]
    • 契約スピリット
      2(1)/緑/碧契約・碧雷
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2する。
      その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
      その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:緑


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  • スピリット

  •  
  • BS63-CP04灼熱神龍ゴッド・グロウ CP [赤]
    • スピリット
      10(4)/赤/炎契約・緋炎・古竜
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 20000 OC<6+>+13000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒竜グロウ」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グロウ・カイザー」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP30000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      その後、自分の手札にある系統:「炎契約」を持つコスト8以下のカード1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサスすべてを破壊する。
      シンボル:赤赤

  • BS63-CP05聖魔神皇パラディ・バット CP [紫]
    • スピリット
      10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:紫

  • BS63-CP06激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ CP [緑]
    • スピリット
      10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
      その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      シンボル:緑緑

  • BS63-CP07超極機神グレート・スターク CP [白]
    • スピリット
      10(4)/白/銀契約・銀零・武装
      <1>Lv1 13000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒機スターク」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3【極装甲:紫/白/黄/青】
      このスピリットは、相手の紫/白/黄/青の効果を受けない。
      さらに、このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「スーパー・スターク」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:白

  • BS63-CP08フェニックスゴッデス・フェニル CP [黄]
    • スピリット
      10(4)/黄/雲契約・金雲・想獣
      <1>Lv1 13000 <2>Lv2 16000 <3>Lv3 18000 OC<7+>+12000
      《超契約煌臨:「相棒鳥フェニル」&C7以上》『自分のアタックステップ開始時』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「プリンセス・フェニル」の【OC中】効果1つをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「金雲」を持つ自分のスピリットが、ブロックされたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      ブロックされなかったとき、自分のカウントエリアの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:黄

  • BS63-CP09神海大帝ケーニッヒ・シャック CP [青]
    • スピリット
      10(4)/青/蒼契約・蒼波・異合
      <1>Lv1 13000 <4>Lv2 18000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒鮫シャック」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      〔ターンに1回:同名〕青シンボル2つ以上の自分のスピリットすべてを回復できる。
      この効果で回復したとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「ガブル・シャック」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:青青

  •  
  • BS68-X02超刃皇竜グラディ・ブレイドラ X [赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/刃契約・緋炎・翼竜
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 18000 OC<8+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「放浪者ダンのブレイドラ」&C8以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      シンボル2つ以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手は、相手のライフのコア1個をトラッシュに置かなければ、手札のカードを使用できない。
      さらに、系統:「緋炎」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤赤




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Last-modified: 2024-01-31 (水) 01:31:51