プチランポ

契約スピリット
2(1)/緑/碧契約・碧雷
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑

イラスト:hippo

フレーバーテキスト:
ぼくと遊んでほし~な。あそぼあそぼっ、ねぇねぇねぇ~!

 

  • プチランポBS66-CX02
    契約編:界 第3章:紡約
Image of
BS66-CX02
カード番号:BS66-CX02

契約編:界 第3章:紡約で登場した契約スピリット

アタック時に、自身の効果でデッキからオープンした碧雷を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
後述するリクルート効果に合わせて、召喚しないものを手札に引き込んでいける。
エクレル・タイガー蛮天使ヴァーキュリーG∴B 術王グリード・ベールなどを回収したい。
手札のライトニングライドと入れ替えれば、後の回収によって手札の損失を抑えられる。

アタック時には、自分のカウント+2しつつ、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
その中の碧雷を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。

キングタウロス大公XV雷牙王ブリッツ・ランポといった大型をいきなり召喚できる。
雷鳴の契約刃サンダーエッジ疾風刃ラファーガなども召喚し、電撃作戦を展開したい。
雷雲平原グルナバートの大滝といったネクサスも配置できるため、構築の幅も広げられる。

オープンにかこつけて、エクレル・アッシュベア英雄獣の爪牙も引き込める。
魂状態から即座に復帰できるように、ランポ&サンダーエッジなどを多めに積んでおきたい

他に碧樹海の主ジラ・ジャール刺葉槍アロスピアを投入すれば、手札も増やしていけるだろう。
【煌臨中】効果を持たない魔龍皇帝カイザー・フリードを投入するのもありだろう。

収録

契約編:界 第3章:紡約 <契約X> (SECRETあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS66] 契約編:界 第3章:紡約 ブロックアイコン:<10> 2023年11月25日

公式Q&A 


■■BS66-CX02■■

Q11003.このスピリットは、通常のスピリットと違うの? 2024/10/31 更新
はい、カード種類に「契約スピリット」と書かれたスピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q11004.「魂状態」ってなに? 2024/10/31 更新
「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態ではスピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q11005.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに? 2024/10/31 更新
「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q11006.このスピリットの1つ目のアタック時効果で、オープンされたカードと手札のカードを入れ替えたとき、「相手の手札が増えたとき」の効果を発揮したり、「相手の効果によって相手の手札が増えた後」のバーストを発動できる? 2024/10/31 更新
いいえ、入れ替えでは手札は増えたことにならないので、効果の発揮も、バーストの発動もできません。

Q11007.このスピリットの2つ目のアタック時効果で、オープンされた「BS45-093 英雄獣の爪牙」を自身の効果で先に手札に加え、1つ目のアタック時効果でオープンされた対象のカードと入れ替えることはできるの? 2024/10/31 更新
いいえ、入れ替えられません。入れ替えと他の効果で手札に加えるのは同時です。よって、1つ目のアタック時効果で対象のカードと手札の「英雄獣の爪牙」と入れ替えてから、入れ替えた「英雄獣の爪牙」を自身の効果で手札に加えることもできません。

Q11008.相手の「BS41-XX02 道化神ドヴェルグ」の1つ目のLv1・Lv2効果が発揮しているとき、自分の手札が5枚以上だったら、このスピリットの1つ目のアタック時効果で自分の手札1枚と、デッキからオープンされた1枚を入れ替えることはできるの? 2024/10/31 更新
いいえ、入れ替えられません。手札に加えられない効果を受けているカードは、「入れ替える」効果でも手札にできません。

Q11009.このスピリットの2つ目のアタック時効果でデッキをオープンしたとき、1つ目のアタック時効果で手札の系統:「碧雷」を持つカードと入れ替えたら、入れ替えたそのカードを召喚/配置することはできるの? 2024/10/31 更新
いいえ、できません。このスピリットのオープンされたカードの入れ替えと召喚/配置は同時です。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS60-CX03相棒狼ランポ 契約X [契約スピリット/緑]
    • 契約スピリット
      2(2)/緑/雷契約・碧雷
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、フラッシュタイミング以外でマジックカードを使用できない。
      さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS60-X04雷狼牙王グローム・ランポ X [スピリット/緑]
    • スピリット
      9(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 OC<8+>+12000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約&C7以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス2つを重疲労させる。
      その後、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つをデッキの下に戻せる。
      この効果で戻したスピリット1体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中】Lv1・Lv2
      自分の「相手のスピリット/ネクサスを、重疲労させる/デッキの下に戻す」効果は、相手の効果では防げない。
      シンボル:緑緑

  • BS61-033樹拳牙王ティンバー・ランポ M [スピリット/緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/雷契約・碧雷・樹魔
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/樹魔&C5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウント+1する。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
      さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスすべてのコアは移動できない。
      シンボル:緑

  • BS62-033雷角牙王ビート・ランポ R [スピリット/緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/雷契約・碧雷・刃虫
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/刃虫&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
      その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  • BS63-CP06激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ CP [スピリット/緑]
    • スピリット
      10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
      その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      シンボル:緑緑

  • BS66-024ランポ&サンダーエッジ R [スピリット/緑]
    • スピリット
      4(2)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      その後、ターンに1回、「契約刃」との合体中、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  • BS66-CX02プチランポ 契約X [契約スピリット/緑]
    • 契約スピリット
      2(1)/緑/碧契約・碧雷
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2する。
      その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
      その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:緑

  • BS66-X04雷牙王ブリッツ・ランポ X [スピリット/緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+11000
      フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手は、バースト効果を発揮できない。
      さらに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させる。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけデッキの下に戻せる。
      バトル終了時、系統:「碧雷」を持つブレイヴとの合体中、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS68-029バイナレイター・シノビランポ M [スピリット/緑]
    • スピリット
      5(2)/緑/雷契約・碧契約・碧雷
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/碧契約&C2以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットを手札に戻すことで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      シンボル:緑


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • BS66-CX01プチグロウ 契約X [契約スピリット/赤]
    • 契約スピリット
      2(1)/赤/熱契約・緋炎
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      自分のカウント1につき、このスピリットのコストを+1する(最大+6)。
      さらに、ターンに1回、自分のカウントが増えたとき、相手のネクサス/創界神ネクサス1つを破壊できる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、自分はデッキから1枚ドローする。
      このドローによって相手はネクサスの効果を発揮できない。
      シンボル:赤

  • BS66-CX02プチランポ 契約X [契約スピリット/緑]
    • 契約スピリット
      2(1)/緑/碧契約・碧雷
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2する。
      その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
      その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:緑

  • BS66-CX03プチシャック 契約X [契約スピリット/青]
    • 契約スピリット
      1(1)/青/波契約・蒼波
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+3000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「蒼波」を持つ自分の効果で相手のデッキを破棄/除外したとき、自分のカウント+1し、自分はデッキから1枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【波粉砕】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚ゲームから除外する。
      このスピリットのコスト4につき、この効果で除外する枚数を+1枚する。
      さらに、このスピリットのシンボルを0に固定する。
      シンボル:青

  • BS67-CX01プチバット 契約X [契約スピリット/紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/幽契約・血晶
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<10+>+10000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+2する(カウントは最大10まで)。
      そのスピリットのバトル終了時、自分はデッキから1枚ドローできる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BS67-CX02プチスターク 契約X [契約スピリット/白]
    • 契約スピリット
      2(2)/白/機契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
      〔重複不可〕自分のカウント+1する。
      さらに、このターン、自分のライフが減っていなかったとき、自分のカウント+2し、このスピリットがいれば、自分はデッキから1枚ドローする。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      さらに、自分のカウント7以上の間、このスピリットがブロックした相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:白

  • BS67-CX03プチフェニル 契約X [契約スピリット/黄]
    • 契約スピリット
      2(2)/黄/天契約・金雲
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<4+>+6000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2:フラッシュ
      自分のデッキの1番上のカードが裏向きのとき、表向きにする(1番上でなくなるとき裏向きに戻す)。
      その後、ターンに1回、自分のカウント+1し、自分はデッキから1枚ドローした後、手札1枚を表向きでデッキの上に戻す。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      自分のデッキの表向きの自分のカウント以下のコストの系統:「金雲」を持つカードをドローするとき、手札に加えるかわりに、そのカードを1コスト支払って召喚できる。
      シンボル:黄




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-24 (水) 23:45:19