聖魔神皇(せいましんおう)パラディ・バット

スピリット
10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント6以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
この効果は相手の効果では防げない。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
シンボル:紫

イラスト:ショースケ

 

  • 聖魔神皇パラディ・バットBS63-CP05
    契約編 第4章:ビヨンドエボリューション
Image of
BS63-CP05
カード番号:BS63-CP05

契約編 第4章:ビヨンドエボリューションで登場したスピリット

超契約煌臨》の条件は「相棒騎士バット」かつカウント6以上となっている。
黒紫騎士シュバル・バットの《契約煌臨》後に、超契約煌臨でそのまま重ねるのがベストだが、トラッシュのシュバル・バットを回収できるのでそこまで拘らなくてもいい。
OC(オーバーカウント)》条件はカウント6以上となっており、効果は全てOC中が条件。

1つ目の効果は、煌臨時にトラッシュの「シュバル・バット」を煌臨元としつつカウントを参照したコアシュートを行うもの。
黒紫騎士シュバル・バットを自力で回収でき、このカード登場以前の【血契約】の弱点だった「EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-黒紫騎士シュバル・バットを止められる」という状況をリカバリーすることが可能となった。
単純にこのカードの存在自体が黒紫騎士シュバル・バットに対するアクションを牽制することになるので、【血契約】の強力な動きを通しやすくなっている。
付随するコアシュートも耐性貫通かつフィールドを対象としており、こちらも強力。

2つ目の効果で煌臨元の黒紫騎士シュバル・バットの効果を全て得る。
黒紫騎士シュバル・バットのリアニメイト効果を再発揮できるので、決まりさえすればゲームエンド級の威力を持つ。

全ての効果が黒紫騎士シュバル・バットを前提としているのが難点と言えば難点だが、【血契約】はデッキを掘り進めることに長けているので揃えるのはそれほど難しくはない。
黒紫騎士シュバル・バットは手札に抱えておくのがベストではあるが、最悪トラッシュに落ちても良いのが嬉しいところ。

このカードの登場により【血契約】は大きく躍進を遂げ、初見殺しとして大会での活躍も見られるようになった。
このため、同弾の超契約煌臨サイクルの中でも一際高値で取引されている。

収録

契約編 第4章:ビヨンドエボリューション <CP> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS63] 契約編 第4章:ビヨンドエボリューション (BS63-CP05) ブロックアイコン:<9> 2023年01月28日
プロモーションカード (BS63-CP05) ブロックアイコン:<9> 

公式Q&A 


■■BS63-CP05■■ 更新日:2023/01/20 22:16 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》や《契約煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《超契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットや「魂状態」の契約カードを対象に、このカードを手札から重ねることで、自分のライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュのソウルコアをこのスピリットに置く効果です。また、《超契約煌臨》を持つカードは、《煌臨》や《契約煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.魂状態の自分のスピリットに《超契約煌臨》するとき、そのスピリットの効果で、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置けるの?
A3.はい、置けます。ソウルコアの移動と、フィールド/リザーブのコアの移動を同時に行います。

Q4.自分のカウント6のとき、このスピリットの【OC中&煌臨中】効果で得た「BS60-X02 黒紫騎士シュバル・バット」の【OC中】効果は発揮できるの?
A4.いいえ、発揮できません。「黒紫騎士シュバル・バット」の【OC中】効果を発揮するには、そのOC条件であるカウント7以上でなければいけません。

Q5.このスピリットの【OC中&煌臨中】効果で得た、「BS60-X02 黒紫騎士シュバル・バット」の『このスピリットの煌臨/アタック時』効果を『このスピリットの煌臨時』に発揮できるの?
A5.いいえ、発揮できません。この効果では『このスピリットのアタック時』にしか得られません。

Q6.このスピリットの煌臨時効果で、「効果を受けない」効果や「コアは1個より少なくならない」効果を持つスピリット/アルティメットのコアをリザーブに置き、消滅させることはできるの?
A6.はい、リザーブに置き、消滅させることができます。この効果は、【重装甲】や【超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「コアは1個より少なくならない」効果など、相手の効果では防げません。ただし、【転神】している創界神ネクサスは対象にできません。また、この効果で消滅しフィールドを離れる待機状態になった場合、「フィールドを離れるとき」の効果は発揮でき、「Lv1コスト以上のコアを置いてフィールドに残る」効果によってフィールドに残ることもできます。

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サイクル一覧

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  • スピリット

  • BS60-X02黒紫騎士シュバル・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/血契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 OC<7+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコスト合計(自分のカウント)まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、相手のスピリット/リザーブのコア3個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS61-017魔導術士ストレーガ・バット M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/血契約・血晶・無魔
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/無魔&C3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄し、自分はデッキから2枚ドローする。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のトラッシュに系統:「血晶」を持つカードが20枚以上ある間、相手のスピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS62-022血盟十三候ヴラド・バット R [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/血契約・血晶・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/夜族&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS63-CP05聖魔神皇パラディ・バット CP [紫]
    • スピリット
      10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-013バット&エリュシオーネ R [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある、自分のカウント以下のコストの効果名に「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BS67-X02騎槍皇キャリバーレ・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 OC<8+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置ける。
      この効果で置いたコア1個につき1枚、自分の手札/トラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる(最大6枚)。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • 契約スピリット

  • BS60-CX02相棒騎士バット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/血契約・血晶
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
      さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-CX01プチバット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/幽契約・血晶
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<10+>+10000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+2する(カウントは最大10まで)。
      そのスピリットのバトル終了時、自分はデッキから1枚ドローできる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫


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  • スピリット

  •  
  • BS63-CP04灼熱神龍ゴッド・グロウ CP [赤]
    • スピリット
      10(4)/赤/炎契約・緋炎・古竜
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 20000 OC<6+>+13000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒竜グロウ」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グロウ・カイザー」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP30000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      その後、自分の手札にある系統:「炎契約」を持つコスト8以下のカード1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      そうしたとき、相手の創界神ネクサスすべてを破壊する。
      シンボル:赤赤

  • BS63-CP05聖魔神皇パラディ・バット CP [紫]
    • スピリット
      10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:紫

  • BS63-CP06激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ CP [緑]
    • スピリット
      10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
      <1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
      その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
      シンボル:緑緑

  • BS63-CP07超極機神グレート・スターク CP [白]
    • スピリット
      10(4)/白/銀契約・銀零・武装
      <1>Lv1 13000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒機スターク」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3【極装甲:紫/白/黄/青】
      このスピリットは、相手の紫/白/黄/青の効果を受けない。
      さらに、このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「スーパー・スターク」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:白

  • BS63-CP08フェニックスゴッデス・フェニル CP [黄]
    • スピリット
      10(4)/黄/雲契約・金雲・想獣
      <1>Lv1 13000 <2>Lv2 16000 <3>Lv3 18000 OC<7+>+12000
      《超契約煌臨:「相棒鳥フェニル」&C7以上》『自分のアタックステップ開始時』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「プリンセス・フェニル」の【OC中】効果1つをLvを無視して得る。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「金雲」を持つ自分のスピリットが、ブロックされたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      ブロックされなかったとき、自分のカウントエリアの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:黄

  • BS63-CP09神海大帝ケーニッヒ・シャック CP [青]
    • スピリット
      10(4)/青/蒼契約・蒼波・異合
      <1>Lv1 13000 <4>Lv2 18000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒鮫シャック」&C7以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      〔ターンに1回:同名〕青シンボル2つ以上の自分のスピリットすべてを回復できる。
      この効果で回復したとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「ガブル・シャック」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:青青

  •  
  • BS68-X02超刃皇竜グラディ・ブレイドラ X [赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/刃契約・緋炎・翼竜
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 18000 OC<8+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「放浪者ダンのブレイドラ」&C8以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      シンボル2つ以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手は、相手のライフのコア1個をトラッシュに置かなければ、手札のカードを使用できない。
      さらに、系統:「緋炎」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:赤赤




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Last-modified: 2023-12-14 (木) 18:05:44