スピリット 7(神4)/赤紫緑白黄青/化神・光導 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 フラッシュ《煌臨:光導&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 自分の手札にある系統:「光導」を持つスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。 そうしたとき、自分のアタックステップなら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、このスピリットは回復する。 シンボル:赤 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 「光星神ゾディアック・レムリアッ! 遍く銀河を光で照らせッ!」カード番号:SD49-X03
収録デッキにおいては強力な効果を持つエース枠での登場だが、数値性能が低くフィールドに出すまでが特に厳しい。
神軽減を全色扱いできる天星12宮スピリットとは異なり、神軽減の変色効果は持たないため、素出しはまず期待できない。
《煌臨》条件も光導神ゾディアック・ピオーズ同様の光導&コスト5以上で初代十二宮を基準とした数値。
煌臨元候補を多数投入する必要性が高い為、単色系の派生【光導】よりも天蠍機動スコルビウムを有する【天星12宮】での活用が望ましい。
既存の光導スピリットはすべてコスト3以上なので光導星剣ゾディアックソードとの合体ですべてが煌臨元になりうる。
煌臨/アタック時効果は、自ターンならアタッカー増員とライフ破壊を同時に行える攻撃的な効果だが、召喚時効果も発揮できてしまう為、相手の各種バースト発動に注意が必要。
特に【天星12宮】での採用ならば、レムリアと対をなす存在の魔星神ゾディアック・デスペリアがコスト帯・分散軽減・高性能という特徴により特に効果的。
Lv2・3アタック時効果は、魔星神ゾディアック・デスペリアの類似効果で破壊&回復による連続攻撃が可能だが、最大BPが低く維持コストが厳しい為、バトルでの生存はあまり期待できない。
甲冑双魚ピスケ・オステウスで破壊上限は補強可能だが、コア効率により15000以下が限度だろう。
創界神リリアと相性がよく、先に創界神リリアを配置していればあちらの効果でこのカードを召喚でき、逆にこちらが先に出ていればその効果で【神技】・【神域】も発揮しやすくなる。
【煌臨中】効果は持たないため、一応、エリダヌス・ドラゴンや創界神リリアで召喚するデッキ構築も可能。
アイツのデッキ <X>
光導デッキ コンプリートボックス <X>
バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX <X>(キラ加工&スペシャル仕様)
『バトルスピリッツ グランドナイツ』で、
煌臨時効果で緑の光導騎士ゾディアック・アポロドラゴンを召喚し、嵐朱のライフを1つ奪った。