一式(いちしき)まさと

バトルスピリッツのコミカライズ作品を多く手がける漫画家。
最強ジャンプ誌上で下記の6作品を連載。
10周年記念である『プロジェクトキマイラ編』を終えて、漫画『ダブルドライブ』シリーズは終了となった

書籍『バトルスピリッツ5周年記念ブック』では、陽昇 ハジメツルギ・タテワキのコラボ漫画を掲載。

  • 『バトルスピリッツ覇王』
  • 『バトルスピリッツソードアイズ』
  • 『最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ』
  • 『バトルスピリッツ ダブルドライブ』
  • 『バトルスピリッツ ダブルドライブ-六大輝石編-』
  • 『バトルスピリッツ ダブルドライブ-プロジェクトキマイラ編-』

付録カードのイラストレーターとしても参加しており、白銀の最強ロボデッキでは全カードを描き下ろした。

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  • スピリット

  • BS16-X01爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル X [赤]
    • スピリット
      7(3)/赤/覇皇・戦竜
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のバースト1つをオープンできる。
      そのカードのバースト条件が【相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】のとき発動させる。
      他のバースト条件のときはデッキの下に戻す。
      Lv3『自分のバースト発動後』
      このスピリットは回復する。
      シンボル:赤
  •  
  • BS21-X01光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク X [赤]
    • スピリット(光)
      7(4)/赤/星竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      【強化】を持つ自分の赤のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv3【強化】
      自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
      シンボル:赤
  •  
  • SD06-007英雄龍ロード・ドラゴン M [赤]
    • スピリット
      6(3)/赤/覇皇・戦竜
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このスピリットカードを召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
      発動したカードがコスト5以下のとき、BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      バトル終了時、自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットを回復させる。
      シンボル:赤
  •  
  • SD24-007ムゲンドラゴン・ノヴァ U [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      5(赤3)/赤紫緑白黄青/新生
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      このスピリットカードの軽減シンボルは紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットのシンボルは紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:∞】
      自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[赤]/[紫]/[緑]/[白]/[黄]/[青](召喚するアルティメットカードと同じ色のシンボル2つ)を追加する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      自分のアルティメットがいる間、さらに、このスピリットをBP+4000する。
      シンボル:赤
  •  
  • SJ12-08最強炎竜王ジークファイヤードラゴン SJ [赤]
    • スピリット
      6(3)/赤/古竜
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「最強」と入っている自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
      シンボル:赤
  • SJ13-02ウェポンマスター・ドラゴン SJ [赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/剣使・戦竜
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果で系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤
  • SJ13-08友情ロボ サイキョー・レオン SJ [白]
    • スピリット(闇)
      4(2)/白/武装・機獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《黄シンボル》】
      (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [黄]:自分のトラッシュにあるコスト2のスピリットカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:白
  • SJ13-09努力合体 サイキョーオー SJ [白]
    • スピリット(光)
      4(2)/白/武装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2【強化】
      自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
      シンボル:白
  • SJ13-10エイティー・エイター SJ [白]
    • スピリット
      1(1)/白/武装
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      シンボル:白
  • SJ13-11サンダ・ザイフ SJ [白]
    • スピリット
      1(1)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 5000
      シンボル:白
  • SJ13-12レッド・イツクシマー SJ [白]
    • スピリット
      1(1)/白/武装
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
      Lv2【重装甲:赤】
      このスピリットは、相手の赤のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白
  • SJ13-13コンサード・キャノン SJ [白]
    • スピリット
      2(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      シンボル:白
  • SJ13-14サンライト・シーサー SJ [白]
    • スピリット
      2(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      シンボル:白
  • SJ13-15マサム・ネオス SJ [白]
    • スピリット
      2(2)/白/武装
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
      シンボル:白
  • SJ13-16ゴッド・ケンシング SJ [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      Lv2
      このスピリットは黄のスピリットとしても扱う。
      シンボル:白
  • SJ13-17スカイ・サイト SJ [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白
  • SJ13-18チューブ・キャッスル SJ [白]
    • スピリット
      3(2)/白/武装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されない。
      シンボル:白
  • SJ13-19ツウテン・タイガー SJ [白]
    • スピリット
      3(3)/白/武装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      シンボル:白
  • SJ13-20フォルモサー101 SJ [白]
    • スピリット
      4(2)/白/武装
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      相手がコスト3のマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白
  • SJ13-21マジェスティック・クーロン SJ [白]
    • スピリット
      4(2)/白/武装
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
      BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白
  • SJ13-22白き機械皇ガンレット・エイジ SJ [白]
    • スピリット(光)
      5(3)/白/武装
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      BPを比べ自分のスピリットが破壊されたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白
  • SJ13-25忍法鳥ジンライ SJ [緑]
    • スピリット
      6(4)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
      Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
      (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
      シンボル:緑
  • SJ18-05マスター・光瑠璃人 SJ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      6(赤3)/赤紫緑白黄青/マスター
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      フラッシュ《煌臨:コスト2以下》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      このターンの間、コスト2以下の自分のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      コスト3以下の自分のスピリットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果でコスト0のカードが破棄されたとき、そのスピリットを回復させる。
      シンボル:赤
  • SJ19-02カオティック・キマイラガン SJ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      7(赤4神1)/赤紫緑白黄青/化神・光導・神皇
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 18000 <13>Lv4 30000
      Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ開始時』
      自分の手札の系統:「古竜」/「星竜」/「光導」/「戦竜」/「武竜」/「神皇」を持つコスト7以上の赤1色/緑1色のスピリットカード1枚をオープンしてフィールドに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【界放:2】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ開始時』
      フィールドに置かれた自分のスピリットカード1枚を指定する。
      このターンの間、このスピリットは指定したカードのシンボルと効果すべてを得る。
      自分の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、かわりに、2枚を指定する。
      シンボル:神
  •  
  • アルティメット

  • P14-X04アルティメット・ガンディノス X [赤]
    • アルティメット
      7(赤2青2)/赤/新生・地竜
      <1>Lv3 10000 <3>Lv4 14000 <5>Lv5 24000
      【召喚条件:自分の赤/青スピリット1体以上】
      Lv3・Lv4・Lv5【強襲:2】『このアルティメットのアタック時』
      このアルティメットは、ターンに2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      シンボル:極
  • SJ14-01究極最強ドラゴン SJ [赤]
    • アルティメット
      5(2)/赤/新生・古竜
      <1>Lv3 7000 <3>Lv4 11000 <5>Lv5 13000
      【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
      相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      シンボル:極
  • SJ14-03アルティメット・ジークフリード・アッシュ SJ [赤]
    • アルティメット
      5(3)/赤/新生・古竜
      <1>Lv3 9000 <2>Lv4 11000 <4>Lv5 15000
      【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットが相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv5
      カード名に「ジークフリード」と入っている自分のスピリット/アルティメットが相手によって破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:極
  • SJ14-10アルティメット・クーロン SJ [白]
    • アルティメット
      5(3)/白/新生・武装
      <1>Lv3 8000 <2>Lv4 10000 <4>Lv5 12000
      【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのブロック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+8000する。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5『このアルティメットのブロック時』
      BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このアルティメットは回復する。
      シンボル:極
  • SJ14-20究極騎士ジークフリード SJ [白]
    • アルティメット
      6(3)/白/新生・甲竜
      <1>Lv3 10000 <2>Lv4 12000 <5>Lv5 20000
      【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
      【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
      Uトリガーがヒットしたとき、自分の[聖騎士セイクリッド・ブレイダー]1体を回復させ、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
      (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5【重装甲:赤/白/青】
      このアルティメットは、相手の赤/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:極
  • SJ17-02龍魔侯オーバーヴェルム X [紫]
    • アルティメット
      7(3)/紫/邪神・次代・死竜
      <1>Lv3 12000 <3>Lv4 18000 <5>Lv5 24000
      【召喚条件:コスト3以上の自分のアルティメット1体以上】
      トラッシュにあるこのアルティメットカードは、一切の効果を受けない。
      【OUトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
      ヒットしたUトリガー1回につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      (OUトリガー:相手デッキの上から8枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
      Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック/ブロック時』
      相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:極
  •  
  • ブレイヴ

  • SJ13-23獅魂の剣刃レオンエクスカリバー SJ [白]
    • ブレイヴ
      4(2)/白/剣刃
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      コスト4以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果でコスト4のスピリットを手札に戻したとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      合体条件:コスト4以上
      シンボル:白
  •  
  • ネクサス

  • BS10-089月照す氷結湖 U [白]
    • ネクサス
      4(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のスタートステップ』
      相手のネクサス1つを手札に戻す。
      Lv2『相手のターン』
      ドローステップ以外で相手がドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:白
  •  
  • P14-08最強銀河究極ゼロ P [赤]
    • ネクサス
      3(2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      BP2000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のアルティメットすべてをBP+3000する。
      シンボル:赤
  • SJ19-03創界神カオス SJ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ネクサス
      3(神1)/赤紫緑白黄青/創界神
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔コスト3以上〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
      その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神域】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分の手札の系統:「古竜」/「星竜」/「光導」/「戦竜」/「武竜」/「神皇」を持つコスト7以上の赤1色/緑1色のスピリットカード1枚をオープンしてフィールドに置くことで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      【神域】Lv2
      系統:「光導」/「神皇」を持つコスト7以上の自分のスピリットが召喚されたとき、相手のスピリット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:神
  •  
  • マジック

  • BS01-141インビジブルクローク R [白]
    • マジック(禁止カード)
      3(2)/白
      フラッシュ:
      スピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定されたスピリットはブロックされない。
  • BS01-146ドリームリボン [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
  •  
  • BS02-102ホワイトポーション U [白]
    • マジック
      4(3)/白
      フラッシュ:
      自分のスピリット1体を回復させる。
  •  
  • BS07-076ダイヤモンドストライク [白]
    • マジック
      3(2)/白
      フラッシュ:
      系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
  •  
  • BS10-104トライアングルトラップ R [緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
  •  
  • SD06-013双翼乱舞 [赤]
    • マジック
      4(2)/赤
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
  •  
  • SJ16-04ゲイルロードウィンド SJ [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      《封印時》その後、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。


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Last-modified: 2019-03-17 (日) 23:04:39
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