いやまじでアドバイス欲しいんのです orz
☆始めに☆
ルールにまだ疑問があるので今は理論ステージだけ。
☆デッキコンセプト☆
基本的には緑断罪の「コアブ&パーツ集め→さらにコアブ→ジャッジメント・ドラゴン・ソード出して→殴る」というの流れと同じです。今回はその上に妨害やサブプラン用の青パーツを加えてみた。
☆シングルカード説明☆
海魔神
今回のキモその1。コスト問わず、異合&殻人それぞれ1枚出せるとは強そうね。
1ターン目でガンナー・ハスキー2枚出せば2ターン目で召喚可能、召喚時効果も問題なく使える。手札にハスターク&ラグナロックがあればOTKも夢じゃないのだろう…
→ハスタークの採用理由
Lv2からのアタックステップ中のバースト抑える効果はとても強い。現環境ならヤマト、アレックス、各種アタック後バーストをピンポイント。
他の異合へのシンボル増やす効果、例えハスキーちゃんでもダブルシンボルになれる。
コスト9なのでジャッジメント・ドラゴン・ソードの合体先になれる。
三叉神海獣トリアイナ
デッキ破壊というのサブプランとして採用。ポルック&カスター+ポセイドンと組み合わせれば1回だけで26枚まで破棄できる、アルティメットデッキに対してはやや無力ですけど。
魔界幻龍ジークフリード・ネクロ
今回のキモその2。青緑の手札交換からの墓地肥やしを利用してネクロを入れてみた。コスト3/6/9のスピリットも召喚できるので墓地へ落ちたのラグナロック、ハスターク、トリアイナ、ダフネ、ゲンマコガネも釣れる、防御でも展開でもかなり強いの効果と思います。
煌臨条件はただの「コスト6+」なので青緑メインでも問題なく使えるのだろう。
そしてなにより、コスト9なのでジャッジメント・ドラゴン・ソードの合体先(ry
→ゲンマコガネと合体したら煌臨元にもなれるから今回のハンドリバース枠はオオヅツナナフシを採用しました。
魔帝の墓標
相手妨害用のネクサス、アルティメットにも有効。
爪鳥ガチャと武装に対してもかなりキツイですが…足止め程度くらいなら期待できるのはず。
トレジャードロー
魔帝の墓標&ポセイドンのサーチ&設置、ダフネのサーチ、墓地肥やすとしてフル投入。このデッキにとってはどれも強力な効果、ドロー制限にも受けない。
神海賊キャプテン・ダフネ
今回のキモその3、そして効果疑問の発生源()
ミニリュキオース。ポセイドンの神託対象が少ないが、このカードを召喚すればLv1の神域は一瞬で発動可能になる。
ゲームに1回という制限がないけど代わりに「フィールドから離れるとその増えたのコア分も消える」というデメリットがある、コアローンみたいな感じ。
破壊、消滅、バウンスに反応するけど…
煌臨元になったら?(すでに煌臨元になったら、煌臨スピリットが消えても「このスピリットがフィールドを離れるとき~」という効果はほぼ確定に発動しないが…)
→自分もコスト6スピリットであるため、ネクロや魁の煌臨足場になれる。
☆最後に☆
ダフネ抜けてもある程度動けるのデッキのはず()
他の強力カード:
ビヤーキー(コントロール性能向上)
No.36 バーチャスアイランド(Lv2効果からのコア節約)
フルアッド(遺跡草原、魔帝の墓標をレベルアップさせるからのコアブ、ポルック&カスターと組み合わせればラグナロック程度のコアブも可能)
ブラックウォーグレイモン
最後まで読んでくれてありがとうございました!m(>_<)m
BS44-10thX01断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード
SD41-X01魔界幻龍ジークフリード・ネクロ
BS44-10thX01[断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード] は2020年5月01日より禁止カードです。1枚も入れられません。