メインステップでネクロ煌臨無限ループ

 

無限ループ、思いついたら作らずにいられない!

用意するもの(同種を2枚使うのでA、Bと分けて呼称)
手札:リバイバル天使長ソフィアA、コスト6以上の天霊(ここではヴィエルジェにしておきます)、ジークフリードネクロ
トラッシュ:ソフィアB、ヘル・ブリンディ、グランディース、ストン・スタチュー

①ソフィアAを召喚し、ヴィエルジェを召喚
②ヴィエルジェの上にネクロを煌臨
③グランディース、ストン・スタチュー、ソフィアBを煌霊術
④グランディースでヘル・ブリンディをコピー、ヴィエルジェとネクロをまとめて回収
 (煌臨スピリットは煌臨元ごと手札へ戻る)
⑤ストン・スタチューでデッキ破壊
⑥ソフィアBで戻したばかりのヴィエルジェを召喚、この時、ソフィアA、グランディース、スタチューのコアをすべてこのヴィエルジェの上に乗せる
⑦「この効果の発揮後」の前段階で一度効果解決軸が途切れ、ソフィアA、スタチュー、グランディースが消滅しトラッシュへ送られる
 その後あらためてソフィアBの煌臨させる効果が発揮、ヴィエルジェの上にネクロを煌臨させる
⑧③に戻る

以上で無限デッキデスですね
コスト3の召喚枠が余っているのでドロースピリットを混ぜれば無限ドローにもなります。

※おそらく上記の説明だけではなぜ無限ループになるのかわからない方も多いかと思います
以下の説明文章はこのwikiの「https://batspi.com/?%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#b4879d72」効果の分類について
よりの抜粋です。

・龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードの【バースト】効果を発動させてシャ・ズー(BS01-036)を破壊したとき。
【バースト】効果でシャ・ズーが破壊されるが、その破壊時効果を発揮するときにはまだフィールドに龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードは召喚されていない。
破壊時効果を解決してシャ・ズーをトラッシュに置いた後に龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードを召喚する。

・このとき、シャ・ズーの破壊に対して相手が風の覇王ドルクス・ウシワカの発動を宣言していると、龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードの召喚後に風の覇王ドルクス・ウシワカの【バースト】効果を発動させることになる。

抜粋ここまで
つまり「この効果の発揮後」の解決の前に破壊、消滅したスピリットは破壊状態、消滅状態の解決をすべて終えたことになりトラッシュへ置かれます
そして前の効果の派生効果が全て終わった段階で「この効果の発揮後」の解決へと移るため今回のループが可能というわけです

利点:バーストを挟む隙が無く、ビシューテンでは止まらない
課題:召喚時効果を封じるカードへの対策がない、デッキ破棄対策のうちキグナスワンMkⅡだけはどうしようもない

追記:とりあえずループへ突入するための「美しい流れ」と必要パーツ以外をギリギリまでそぎ落とした「不純物の少ない」レシピを考えてみました
→アタックステップでネクロ煌臨無限ループ(https://batspi.com/index.php?cmd=deckdisp&deckno=42109701)

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (31枚)

  • BS01-090ヘル・ブリンディ 2枚 U [白]
    • スピリット
      4(3)/白/機人
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      スピリット1体を、その持ち主の手札に戻す。
      シンボル:白

  • BS03-073ストン・スタチュー 2枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/造兵
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のデッキを上から1枚破棄する。
      シンボル:青

  • BS19-014ダーク・ソードール 2枚 [紫]
    • スピリット(闇)
      3(1)/紫/無魔
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      【連鎖:条件《黄シンボル》】
      (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [黄]:このターンの間、このスピリットはLv1の相手のスピリットからブロックされない。
      Lv3
      このスピリットの色とシンボルは黄としても扱う。
      シンボル:紫

  • BS22-045時空の魔女グランディース 2枚 [黄]
    • スピリット
      9(5)/黄/導魔
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにある[時空の魔女グランディース]以外のスピリットカード1枚の『このスピリットの召喚時』効果1つを、このスピリットの効果として発揮させることができる。
      シンボル:黄黄

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 3枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • BS38-XX02黄の起源龍デルフィニュート 3枚 XX [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/起源龍
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード3枚までをオープンして手元に置き、オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、この効果でオープンしたカードの【アクセル】すべてを、コストを支払わずに発揮できる。
      《封印中》Lv3
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BS39-039庚の猿王ヴァーリン制限カード<1> 1枚 R [黄]
    • スピリット(制限カード<1>)
      6(黄3青2)/黄/十冠・想獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
      フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
      自分の手元にあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
      この効果で黄のスピリットカードを戻したとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      《封印時》Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分の【アクセル】の効果発揮後、このターンの間、このスピリットに黄のシンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  • BS39-RV X05戦神乙女ヴィエルジェ 3枚 X [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/神皇・光導・天霊
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 16000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      コスト2/3/5/7/11/13の相手のスピリット/アルティメットはアタックできない。
      Lv2・Lv3
      系統:「神皇」/「楽族」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。
      シンボル:黄

  • BS39-RV017妖精神官アンドロメダ 2枚 R [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/十冠・星魂・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする。ガードしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

  • BS41-CP08天使長ソフィア 3枚 X [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/天霊
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある、カード名:「天使長ソフィア」以外の系統:「天霊」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      この効果発揮後、自分の手札にあるカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、この効果で召喚したスピリットに《煌臨》で重ねられる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、自分のトラッシュにある黄のマジックカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄

  • BS42-051不思議王国アリス 2枚 M [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/四道
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットを手元に置く。
      Lv2・Lv3
      系統:「四道」を持つ自分のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:黄

  • P17-12オファニモン フォールダウンモード 3枚 C,P,CP [黄・紫]
    • スピリット
      8(黄3紫3)/黄紫/究極体・天霊・呪鬼
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:紫/黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットの《煌臨》を持たない煌臨元カード1枚を手札に戻すことで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • SD41-X01魔界幻龍ジークフリード・ネクロ 3枚 X [紫]
    • スピリット
      9(紫3赤3)/紫/古竜・星竜・呪鬼
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 17000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【煌霊術】『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある、コスト0/1/3/6/9のスピリットカード1枚ずつを、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「古竜」/「星竜」/「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。
      シンボル:紫

  •  
  • マジック (9枚)

  • BSC23-051跪いて エブリワン 3枚 C,U [黄]
    • マジック
      4(3)/黄
      【タイプ:歌】
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
      その後、このカードを自分のフィールドに置ける。

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 C,U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • SD06-016絶甲氷盾 3枚 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS