【武竜】

●目次

概要

ソウルデッキ【戦国紅蓮】から登場した系統:「武竜」を軸にしたデッキ。
元々相手スピリットの除去に長けている赤属性だが、武竜は特に【真・激突】や【連刃】など、バトルによる破壊を得意としている。
また、ソウルコア導入と共に登場した系統でもあるため、多くのスピリットがソウルコアを用いた効果を所持している。

構築

系統:「武竜」とそのサポートカードを主軸に構築する。
スピリットは自然と赤一色になりやすいため、他色のカードは防御用の白のマジックや緑のブレイヴが入る。

激闘!戦国15ノ陣で【覚醒】、烈火伝 第2章から【起導】、烈火伝 第3章で【無限刃】・【一騎打】、烈火伝 第4章では【真・連刃】を得てデッキ構築幅は非常に広がっており、
武竜と言っても一口にはまとまらなくなってきている。

また構築によっては主君/家臣を主軸とし、そのサポートカードをメインとする場合もある。

スピリット

ブレイヴ

ネクサス・マジック

デッキの動かし方

序盤からヒエンドラゴンジンライイクサトカゲなどの小型の【真・激突】スピリットで相手の場を掻きまわし、テンポアドバンテージを取っていく。
中盤からは相手スピリットやアルティメットのBPや効果に合わせてソウルコアを置くスピリットを変えていき、センゴク・グレンドラゴン戦国龍ソウルドラゴンでバトルで勝利しつつライフを狙っていく。

弱点

除去を【真・激突】などのバトル系に頼りきりになるため、【超装甲:赤】などで耐性を付けられてしまうと除去が行えなくなる。
また、ソウルコアを置く・トラッシュに送るなどの効果を持つスピリットが多いため、スピリットを多数並べてもソウルコアが1つしかない関係上効果をフルに発揮することが難しい。

デッキの派生系

  1. 赤のシンボル2つと故郷の山に似た山をフィールドに、サムライ・ドラゴン・ワッパをトラッシュに、三臣竜 知略のヒョウブを手札とトラッシュに一枚ずつ用意する。
  2. 三臣竜 知略のヒョウブでトラッシュの自身とサムライ・ドラゴン・ワッパを回収する。
  3. サムライ・ドラゴン・ワッパを召喚。サムライ・ドラゴン・ワッパ三臣竜 知略のヒョウブを自壊する。
  4. 2に戻る。

参考レシピ

関連リンク

デッキ集


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