無限刃†
主に赤のスピリットの一部が持つキーワード能力。
ソウルコアが置かれているときに、回復状態のまま指定アタックを続けられる効果である。
ただし、アタックする時には疲労しないものの、何らかの効果によって【無限刃】を持つスピリットが疲労状態となった場合は、通常のスピリット同様アタックできなくなる。
一期一振や巨腕の機巧武者ラカンのような指定アタックを強制する効果の方が優先順位が高いが、【無限刃】でもそのスピリットを指定できる場合、疲労せずにアタックできる。
なお、【無限刃】はソウルコアが置かれているときに指定アタックと疲労しない効果を同時に発揮する。
したがって、アタック対象を指定をせずに疲労させないことも、疲労させての指定アタックもできないため注意。
効果の発揮タイミングとしては『このスピリットのアタック時』などよりも先に効果を処理する。
この時、対象を指定し、疲労せずにアタック宣言を行うところまで行い、その後ブレイヴなどによるアタック時効果の発揮とアタック後バーストの解決が終わった段階で対象となった相手を疲労させ、バトルが成立する。
そのため、紫電の霊剣ライトニング・シオンで無色化して【装甲】を無視したりすることはできない。
また、指定対象となるスピリットさえ存在すれば疲労しないため、ヒメネコや巨蟹星鎧ブレイヴキャンサーなどのアタック時効果により指定アタックができなくなったとしても疲労しないまま通常のアタックとして継続する。
- アタックによって疲労しない効果はこのカードが初。逆にブロックによって疲労しない効果は初期の極甲王グラン・トルタスが初。
- 余談だが、指定アタックを行えるキーワード能力としてもこの効果が初である。
ただし、間もなく【真・連刃】や【走破】が登場したため唯一ではない。
効果詳細†
LvX【無限刃】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
このとき、このスピリットは疲労しない。
所持カード †
- BS33-X01剣豪龍サムライ・ドラゴン・天 X [スピリット/赤] (Lv1・Lv2・Lv3)
-
スピリット
6(3)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <10>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3【無限刃】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
このとき、このスピリットは疲労しない。
Lv2・Lv3
系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットすべてに“[フラッシュ]【覚醒】自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる”を与える。
シンボル:赤
【無限刃】に関する効果を持つカード †
- BS33-003軍師クローダードラゴン [スピリット/赤]
-
スピリット
3(2)/赤/武竜・竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、どれか1つでも持っている自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
- BS33-072一発必中ドロー [マジック/赤]
-
マジック
2(1)/赤
メイン:
自分のデッキを上から5枚オープンする。
その中の【覚醒】/【真・激突】/【一騎打】/【連刃】/【無限刃】を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードはデッキの下に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。
自作デッキ †
リンク†
キーワード能力
ソウルコア