トロイオンの勇士(ゆうし)ネオプトレモン

スピリット
6(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
さらに、『自分のアタックステップ』で召喚されたとき、ボイドからコア2個をカード名に「英雄獣」を含む自分のスピリットに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットに、コスト8の自分の緑のスピリットが《煌臨》したとき、この煌臨元カードを2コスト支払って召喚できる。
シンボル:緑

イラスト:鷹山弾

フレーバーテキスト:
七大英雄獣の1体アキレウザーの息子。
いくつもの戦場でアキレウザーを支えてきた。

 

  • トロイオンの勇士ネオプトレモンBS45-030
    神煌臨編 第2章:蘇る究極神
Image of
BS45-030
カード番号:BS45-030

神煌臨編 第2章:蘇る究極神で登場したスピリット

普通にメインステップに召喚してコアを2個増やすだけではコスト不相応だが、真価はアタックステップ中の再召喚コンボにある。
召喚時効果とLv2効果を組み合わせてアタッカーの数を維持しながら大量のコアを増やすことができる。
フィールドにできるだけコアを残したい場合は「英雄獣」を並べなければいけないが、《煌臨》持ちには系統・名称の指定はないため、コンボの選択肢も豊富。

七大英雄獣 疾風王アキレウザーとのコンボも想定してデザインされているが、あちらのメインステップに《煌臨》ができる強みを捨てることになる。
また、《煌臨》前後のフラッシュタイミングで何らかの妨害を受けた場合、相手の場に全く触れることができずにターンを渡してしまう恐れがある。

コンボの過程で相手にフラッシュタイミングを与えてしまうこと、単純に用意すべきカードが多いことに気を遣って構築する必要がある。
相手の反撃への対処やコンボの即効性を重視する場合は、前のめりな剣獣ばかりでなく、他系統の《煌臨》持ちと組み合わせるのもいいだろう。

手札にあるときに発揮される耐性は、自身の大きめの召喚コストとも噛み合っているので有用。

収録

神煌臨編 第2章:蘇る究極神 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS45] 神煌臨編 第2章:蘇る究極神 ブロックアイコン:<5> 2018年07月28日

公式Q&A 


■■BS45-030■■ 更新日:2018/07/03 14:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の手札にあるこのカードは、相手の効果で破棄できるの?
A1.いいえ、破棄できません。
カードの効果 汎用編 手札に関して を参照

Q2.《煌臨》したスピリットが『このスピリットの煌臨時』効果を持っていた場合、煌臨元になったこのカードを召喚できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?
A2.いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、召喚するかどうかを先に選び、行います。召喚した場合、このスピリットの召喚時効果と、『このスピリットの煌臨時』効果が同時に発揮することになり、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。

Q3.《煌臨》したとき、煌臨元になったこのカードを召喚し、煌臨元カードがなくなった場合でも、『このスピリットの煌臨時』効果は発揮できるの?
A3.はい、発揮できます。

Q4.《煌臨》したとき、煌臨元になったこのカードを召喚し、煌臨元カードがなくなった場合でも、【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』効果は発揮できるの?
A4.いいえ、【煌臨中】ではなくなるので、発揮できません。

関連リンク 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS39-XX01起源神皇龍ダイオリジン XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起源龍・神皇
      <1>Lv1 15000 <3>Lv2 20000 <5>Lv3 30000
      フラッシュ《煌臨:十冠&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札にあるこのカードを《系統:十冠&コスト5以上》の自分のスピリットに同じ状態で重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のアルティメット1体を破壊することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

  • BS40-032煌羽鳥フキナガシー [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      このスピリットは回復し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      Lv2
      《煌臨》を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でコアを取り除かれない。
      シンボル:緑

  • BS40-CP06双剣皇ジャックビット CP [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/遊精・爪鳥
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      ボイドからコア1個を自分のリザーブに置き、このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
      Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
      シンボル:緑

  • BS40-X03煌天凰ジオ・シルフィード X [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分の手札にある《煌臨》を持つスピリットカード3枚までを、コストを支払わずに好きなだけ召喚し、残りの手札すべてを破棄する。
      その後、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      《煌臨》を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:緑

  • BS41-035暁の煌爵アカエリオウ R [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットは回復し、相手のスピリット1体を疲労させる。
      【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS41-X03旋風王獣ブラスト・サーベル X [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/剣獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、重疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:緑

  • BS42-RV006ブラックタウロス大王 R [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/殻虫・剣獣
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      系統:「神銃」を持つブレイヴとの合体時、相手のライフを減らしたら、このスピリットのコア2個を自分のリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • BS44-X03七大英雄獣 疾風王アキレウザー X [緑]
    • スピリット
      8(緑3白1神1)/緑/勇傑・剣獣
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:剣獣&コスト6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体を重疲労させることで、このスピリットは回復する。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      シンボル:緑

  • BS46-X03七大英雄獣 剛勇士ヘラク・レイオス X [緑]
    • スピリット
      8(緑4神1)/緑/界渡・勇傑・剣獣
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      《煌臨:剣獣&コスト5以上》『自分のアタックステップ開始時』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手はブロックするならスピリット3体でないとブロックできない。
      このスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手の創界神ネクサスすべてのコア2個ずつをボイドに置く。
      シンボル:緑緑

  • BS54-XX01三天神デイブレイカー XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(赤3紫3)/赤紫緑白黄青/起幻・三天神
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:色1色&転醒後》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      BP30000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
      自分のカウント3以上のとき、この効果で破壊したスピリット/アルティメットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント1につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:神

  • BS54-XX02三天神ヌーンタイド XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(緑3青3)/赤紫緑白黄青/起幻・三天神
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:色1色&転醒後》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のカウント1につき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      その中の系統:「起幻」を持つスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コスト12以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:神

  • BS54-XX03三天神サン・ダウン XX [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(白3黄3)/赤紫緑白黄青/起幻・三天神
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:色1色&転醒後》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のカウント1につき、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの上に戻し、戻したスピリット/アルティメット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ターンに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:神

  • CB02-026ピノッキモン [緑]
    • スピリット
      8(6)/緑/究極体・樹魔
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000
      フラッシュ《煌臨:紫/緑&完全体》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      3コスト支払うことで、このターンの間、系統:「究極体」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、緑のシンボル2つにする。
      シンボル:緑

  • CB06-067仮面ライダークローズマグマ M [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(赤4)/赤紫緑白黄青/仮面
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+10000する。
      さらに、カード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」を含む煌臨元カード1枚につき、このスピリットをBP+10000する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:赤赤

  • CB06-068仮面ライダーグリスブリザード R [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(黄2青2)/赤紫緑白黄青/仮面
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      さらに、コスト6以下のスピリットに《煌臨》していたとき、このターンのエンドステップにこのスピリットを破壊する。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      カード名に「グリス」を含む煌臨元カード1枚を破棄することで、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
      シンボル:黄青

  • CB12-021仮面ライダーランペイジバルカン M [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/仮面
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
      フラッシュ《煌臨:仮面&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:緑緑

  • CB17-042仮面ライダーオルトロスバルカン [緑・紫]
    • スピリット
      8(緑4)/緑紫/仮面
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 14000
      フラッシュ《煌臨:仮面&「バルカン」/「亡」》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリットすべてを疲労させる。
      その後、疲労状態の相手のスピリットのコア3個をリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットをBP+10000する。
      バトル終了時、相手のライフの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置き、このスピリットを破壊する。
      シンボル:緑

  • CB19-01450th 仮面ライダーBLACK RX R [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/仮面・昭和
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリットすべてを疲労させる。
      その後、自分のスピリット1体につき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のリザーブの[ソウルコア]以外のコアを移動できない。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
      シンボル:緑

  • PB33-007快晴のカリスマ 超アグレッシブちゅるぱ PB [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • スピリット
      8(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・化神・剣獣
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットはBP比べで破壊されない。
      さらに、このスピリットの煌臨元に6色のスピリットカードがある間、このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      その後、相手のアタックステップなら、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • SD38-010シムルグ煌帝 M [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/爪鳥
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:爪鳥&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
      Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
      シンボル:緑

  • SD45-CP02ヘラクルカブテリモン CP [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/究極体・殻人
      <1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
      そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
      そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
      シンボル:緑

  • SD45-CP03ロゼモン CP [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/究極体・樹魔
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
      そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストは発動できない。
      シンボル:緑

  • SJ17-04トゥインクル・ゲイル・ピーコック X [緑]
    • スピリット
      8(3)/緑/神皇・爪鳥
      <1>Lv1 8000 <4>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:緑&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      ボイドからコア2個を自分のスピリットに置き、このスピリットは回復する。
      Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このターンの間、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:緑

  • SJ18-04戦国の神皇バーニング・ゲイル・フェニックス SJ [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/神皇・主君・爪鳥
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 22000
      フラッシュ《煌臨:爪鳥&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
      この効果で回復したとき、ターンに1回、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:緑




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-02-20 (月) 18:48:39