仮面(かめん)ライダーオルトロスバルカン

スピリット
8(緑4)/緑紫/仮面
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:仮面&「バルカン」/「亡」》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリットすべてを疲労させる。
その後、疲労状態の相手のスピリットのコア3個をリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+10000する。
バトル終了時、相手のライフの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置き、このスピリットを破壊する。
シンボル:緑

イラスト:KEN NAGASAKI

フレーバーテキスト:
不破諫がエイムズショットライザーとジャパニーズウルフゼツメライズキーを
使って変身した姿。亡から託されたゼツメライズキーにより変身した形態。

 

  • 仮面ライダーオルトロスバルカンCB17-042
    コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
Image of
CB17-042
カード番号:CB17-042

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場したスピリット

煌臨条件は、名称や系統を指定されているのでシビアに見えるが、コスト自体は明記されていないので低コストでも《煌臨》することが可能。

煌臨時効果は全体疲労に加え、コアシュートとどれも強力。
特に緑の天敵である疲労ブロッカーをコアシュートで除去できる所が大きく、バウンス耐性を躱せるメリットもある。

Lv2・3効果は、アタック終了後に自壊するリスクはあるが、自らのBPを上げ、その上で相手のライフを削ることが可能。
パンプアップによって、ブロックしてきた相手を返り討ちにできるため、バトル終了時まで生き残れるが、その際、このスピリット自体が破壊されるので、あまり長持ちできない。
しかし、その際に相手のライフを削るので、ブロックされても問題はない。
一点だけ残っていれば、力づくでゲームエンドに持ち込めることもなくはない。

文字通り、力づくで相手の場を"こじ開け"、自身が倒れても確実に"爪痕"を残すことができる。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <C>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場。
不破が、エイムズショットライザーとジャパニーズウルフゼツメライズキーを使って変身した姿。
の助けにより、削除された脳内チップの空白部分に、ジャパニーズウルフロストモデルのデータを上書きすることで、変身できるようになった。
アサルトウルフと同じく滅亡迅雷.netの強化アーマーを纏っており、各部に組み込まれたバルカンの全形態と仮面ライダー亡の能力を発揮して戦う。
必殺技は、両腕のクローアサルトを使い、相手に連続で襲いかかる『オルトロスブラストフィーバー』。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB17] コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 ブロックアイコン:<7> 2021年03月27日

コラボ作品 

仮面ライダーゼロワン

公式Q&A 


■■CB17-042■■ 更新日:2021/03/20 19:02 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このカードの煌臨条件は、カード名に「亡」を含めば、系統:「仮面」を持たなくてもいいの?
A2.いいえ、違います。このカードの煌臨条件は、系統:「仮面」を持つ、カード名に「バルカン」か「亡」を含むスピリットです。

Q3.Lv2以上のこのスピリットがアタックしたとき、このスピリットのアタック時効果は必ず発揮しないといけないの?
A3.はい、Lv2以上のこのスピリットがアタックした場合、必ずこのスピリットをBP+10000し、バトル終了時の効果を発揮します。ただし、バトル終了時にこのスピリットがLv1に下がっていた場合はこのスピリットは破壊されず、相手のライフのコアをボイドにも置きません。

関連リンク 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-09-17 (土) 05:34:56