白亜(はくあ)竜使(りゅうつか)いアルブス/The WhiteDragonRider Albus

スピリット
6(4)/白/竜騎・機人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、
このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
Lv2・Lv3
このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべては、相手のマジックの効果を受けない。
シンボル:白

イラスト:開田裕治

フレーバーテキスト:
破壊は無差別。壊される世界。壊される侵略者。
歌声も届かぬ、万物の敵。

 

  • 白亜の竜使いアルブスBS05-034
    第五弾:皇騎
Image of
BS05-034
カード番号:BS05-034

第五弾:皇騎で登場したスピリット

サイクル共通の効果は、自身を【転召】元にする際に、コアを指定場所に置く代わりに自身を疲労できるというもの。
現在ではソウルコア異魔神パイロットブレイヴを利用してボードアドバンテージの損失を防ぐ手段もあり、【転召】自体の打ち止めも相まって当時よりも有用性は大きく下がってしまったが、使えるコアを1つも減らしたくないという場合は選択肢に挙げられる。

Lv2・Lv3効果は、自身と自分の龍帝/虚神スピリットを対象としたマジック耐性付与。
白晶防壁(リバイバル前)やシーズグローリー(BS54-TX04)、氷刃血解の【覇導】などが主な仮想敵となる。
雷帝竜騎レイブリッツのLv2効果で維持コストを節約することも可能だが、自分のアタックステップ限定なのが惜しい。

2022年5月以降は大天使ミカファールが禁止解除(制限カード<1>に緩和)となるので、マジック耐性の有用性はある程度向上するかもしれない。
それでも耐性付与ならもっと扱いやすく強力なものが複数存在しており、このカードを優先する意義は乏しいのが現状。

収録

第五弾:皇騎 <R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS05] 第五弾:皇騎  2009年08月07日

公式Q&A 


■■BS05-034■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.Lv1・Lv2・Lv3効果を使って「BS04-044空帝ル・シエル」を【転召】したいんだけど?
A1.【転召】を持つスピリットを召喚するとき、このスピリットを疲労させれば、コアを「トラッシュ」や「ボイド」に置く必要はありません。

Q2.疲労しているこのスピリットを【転召】の対象にしたらどうなるの?
A2.このスピリットが既に疲労状態のとき、「このスピリットを疲労させることで」という条件を満たせませんので、通常どおり【転召】はしなければいけません。

Q3.自分の「フィールド」に、「BS04-044空帝ル・シエル」と、Lv2のこのスピリットがいるとき、両方とも相手のマジックの効果を受けないの?
A3.はい、両方とも相手のマジックの効果を受けません。

Q4.Lv2効果の「相手のマジックの効果を受けない」って、どういうこと?
A4.例えば、「BS01-147ドリームチェスト」でデッキの一番上に戻されたり、「BS01-134バインディングソーン」で疲労させられたりすることがありません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS05-007真紅の竜使いロッソ R [赤]
    • スピリット
      6(4)/赤/竜騎・竜人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv2・Lv3
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『自分のアタックステップ』このスピリットをBP+3000する”という効果を与える。
      シンボル:赤

  • BS05-017紫煙の竜使いヴァイオレット R [紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/竜騎・魔影
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv2・Lv3
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』自分はデッキから1枚ドローする”という効果を与える。
      シンボル:紫

  • BS05-026碧緑の竜使いグリューン R [緑]
    • スピリット
      6(4)/緑/竜騎・殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      Lv1・Lv2
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv2
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』ボイドから、このスピリットのシンボルと同じ数のコアを自分のリザーブに置く”という効果を与える。
      シンボル:緑

  • BS05-034白亜の竜使いアルブス R [白]
    • スピリット
      6(4)/白/竜騎・機人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv2・Lv3
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべては、相手のマジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS05-043黄昏の竜使いフラウム R [黄]
    • スピリット
      6(4)/黄/竜騎・天霊
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv3
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『自分のエンドステップ』このスピリットを回復させる”という効果を与える。
      シンボル:黄

  • BS05-053蒼海の竜使いアズール R [青]
    • スピリット
      6(4)/青/竜騎・獣頭
      <1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000
      Lv1・Lv2
      このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
      Lv2
      このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのバトル時』相手のデッキを上から5枚破棄する”という効果を与える。
      シンボル:青




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-04-19 (火) 16:26:19