バインディングソーン/Binding Thorn <BS01-134>

マジック
2(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。

イラスト:鶴見悠(ハイランカーパック)

バインディングソーン/Binding Thorn <BSC22-132>

マジック
2(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。

 

  • バインディングソーンBS01-134
    第一弾
  • バインディングソーンBS01-134
    構築済みデッキ ヒーローズ
  • バインディングソーンBS01-134
    剣刃編 体験会デッキ
  • バインディングソーンBS01-134
    属性開眼デッキ【エメラルド】
Image of
BS01-134
  • バインディングソーンBSC22-132
    リバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of
BSC22-132
カード番号:BS01-134
カード番号:BSC22-132

第一弾で登場したマジック

相手スピリットを疲労させる「バインディング」マジックの元祖。

相手のスピリットを疲労させ、アタックやブロックの計算を狂わせるのに非常に有効。
最大軽減でコスト0で使用できるのも強み。

バインディングウッズと比べ1体のみの効果なので両者同色でも使っていける。
イリュージョナダークウィッチと組み合わせれば、狙ったスピリットを破壊できる。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

コストや疲労効果はそのままに、ソウルコアの場所を条件としたBPアップ効果が追加された完全上位互換。
BPアップマジックとして見ても、最大軽減すれば0コストで使用でき、ブリーズライドよりコストパフォーマンスがいいが、肝心なのはBPアップ効果の条件を自然に満たすのが難しいこと。
ソウルコアは破壊されたくない主力スピリットに置くことが多く、フラッシュタイミングで使用するなら事前に自分のメインステップでリザーブへ置いておかねば発揮は見込めない。
ソウルコア効果を持つスピリットと噛み合わないことも多く、異牙忍ラッパンサー風魔ニンコウチョウなど同様の条件の効果を持つカードを他にも採用しておきたい。

しかし、元から汎用性が高く強いカードなのでBPアップ効果はおまけと見ても差し支えない。
フラッシュでの使用にこだわらなければ、メインステップに使用することで風魔シノビリカなどのソウルコアを使用するカードとも両立できる。

収録

第一弾 <C> (BS01-134)
少年激覇カードバトラーズパック <C> (BS01-134)
ハイランカーパック <C>(新規イラスト・Mレア仕様) (BS01-134)
構築済みデッキ ヒーローズ <C> (ハイランカーパックと同様のイラスト) (BS01-134)
英雄龍デッキ <C> (ハイランカーパックと同様のイラスト) (BS01-134)
属性開眼デッキ【エメラルド】 <C> (ハイランカーパックと同様のイラスト) (BS01-134)
剣刃編 体験会デッキ <C> (BS01-134)
アルティメット体験会デッキ <C> (BS01-134)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-132)

アニメ・漫画において

『少年突破バシン』『少年激覇ダン』『ダブルドライブ』にて登場。

『少年突破バシン』ではストライカー、アマデウス、ウチュウチョウテンオウなどの多くのカードバトラーが防御用に使用し、ライフを守りきった。

『少年激覇ダン』では異界王が使用。
異界王vs百瀬勇貴(46話)では、勇貴の神機レーヴァテインのアタック時に使用し、終焉の騎神ラグナ・ロックを疲労させ、終焉の騎神ラグナ・ロックのアタックとLv3効果の発揮を防いだ。

『ダブルドライブ』ではヨク・アルバトロサ、ヨロイがリバイバル版を使用。

漫画版「烈火魂」では宝緑院兼続が使用。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-134)  2008年09月13日
[BSC02] 少年激覇カードバトラーズパック (BS01-134)  2010年04月15日
[BSC06] ハイランカーパック (BS01-134)  2010年12月21日
[SD14] 属性開眼デッキ【エメラルド】 (BS01-134)  2012年11月16日
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-132) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日
アルティメット体験会デッキ (BS01-134) ブロックアイコン:<1> 
英雄龍デッキ (BS01-134)  
構築済みデッキ ヒーローズ (BS01-134)  
剣刃編 体験会デッキ (BS01-134)  

公式Q&A 


■■BS01-134■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.アタックしてきたスピリットを、ブロックせずに、このマジックの効果を使ったら、ライフは減るの?
A1.相手の「アタックステップ」でこのマジックの効果を使う場合、まず、相手が「アタック宣言」をしたとき、相手のスピリットは疲労します。その後、ブロック側のプレイヤーが「ブロック宣言」をしなければ、「バトル解決」時にライフにダメージを受けてしまいます。ですので、すでに「アタック宣言」をしたスピリットに、このマジックを使っても、ライフへのダメージを防ぐことはできません。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BSC22-132■■ [Q&A情報の修正]

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • マジック

  • BS01-134バインディングソーン [緑]
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • BS20-077ウィンドプレッシャー [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      メイン:
      このターンの間、系統:「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • BS22-077シャイニングシャドウ [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      この効果発揮後、自分の[光牙鳳凰レックウマル]がいるとき、自分の[光牙鳳凰レックウマル]1体の【分身:2】を発揮させる。

  •  
  • BSC22-132バインディングソーン [緑]
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。

  •  
  • BSC26-048鱗粉&プリズム光線 [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、カード名に「モスラ」と入っている自分のスピリットと、カード名に「バトラ」と入っている自分のスピリットが1体ずついるとき、疲労状態の相手のスピリット1体を相手のデッキの下に戻す。

  •  
  • SD28-013カウンターバインド [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • SD31-013土遁之術 [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、この効果で疲労したスピリットは次の『相手のリフレッシュステップ』が終了するまで回復できない。

  •  
  • SJ16-04ゲイルロードウィンド SJ [緑]
    • マジック
      2(1)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      《封印時》その後、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • マジック

  •  
  • BS01-134バインディングソーン [緑]
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  • BS01-140バインディングウッズ R [緑]
    • マジック
      7(3)/緑
      メイン:
      色をひとつ選び、その色を持つスピリットすべてを疲労させる。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+5000する。

  •  
  • BS19-105バインディングアイヴィー U [緑]
    • マジック
      4(3)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。

  •  
  • BS21-078バインディングウェブ R [緑]
    • マジック
      5(3)/緑
      フラッシュ:
      相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
      【連鎖:条件《赤/青シンボル》】
      (自分の赤/青シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
      [赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
      [青]:自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を手札に戻す。

  •  
  • BS22-078バインディングブランチ [緑]
    • マジック
      4(3)/緑
      フラッシュ:
      コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ疲労させる。
      【連鎖:条件《黄シンボル》】
      (自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [黄]:相手の合体スピリット1体を指定する。
      このターンの間、指定された合体スピリットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS24-104バインディングクリーパー R [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のアルティメットがいるとき、さらに、相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • BS25-077バインディングスケイル R [緑]
    • マジック
      7(4)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
      または、このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+10000する。

  •  
  • BS28-077バインディングルート R [緑]
    • マジック
      4(緑2極1)/緑
      【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      このバースト発動時に増えた相手のカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      または、コスト3以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。

  •  
  • BS29-076バインディングツリー [緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
      さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。

  •  
  • BS40-084バインディングベリア R [緑]
    • マジック
      3(1)/緑
      フラッシュ:【旋風:1】
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

  •  
  • BS47-099バインディングホルス R [緑]
    • マジック
      4(緑1極1)/緑
      自分のカード名:「ゴッドシーカー 天空鳥キジバトゥーラ」の効果でデッキからオープンされたか、自分のカード名:「創界神ホルス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
      その後、自分のカード名:「創界神ホルス」のコア2個をボイドに置くことで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。

  •  
  • BS53-071バインディングノイズ [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      フラッシュ:
      相手のスピリット2体を重疲労させる。
      その後、自分のカウント3以上のとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体をデッキの下に戻す。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)

  •  
  • BS60-091バインディングサンダー [緑]
    • マジック
      4(2)/緑/碧雷
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、自分の手札にある、系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄することで、手札に戻る。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を重疲労させる。
      その後、自分のカウント6以上のとき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。

  •  
  • BSC22-132バインディングソーン [緑]
    • マジック
      2(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      自分のリザーブにソウルコアがあるとき、さらに、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。

  • BSC22-138バインディングウッズ R [緑]
    • マジック
      7(3)/緑
      メイン:
      色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。
      フラッシュ:
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、色1色を指定する。指定した色のスピリットすべてを疲労させる。

  •  
  • SD22-016ネオ・バインディングソーン U [緑]
    • マジック
      7(3)/緑
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。

  •  
  • SD38-014バインディングペタル [緑]
    • マジック
      4(2)/緑
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を疲労させる。
      その後、【煌臨中】の自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-31 (木) 13:27:25