スピリット 4(3)/白/MS・ザフト <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。 Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』 BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 さらに、このターンの間、系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。 Lv2『自分のエンドステップ』 系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。 シンボル:白 イラスト:ろぼみすちゃ フレーバーテキスト: 中破したデュエルの機体改修時に装甲を換装、強化した形態。
スピリット 3()/白/MS・ザフト <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』 BP8000以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。 この効果は【PS装甲】/【VPS装甲】以外では防げない。 Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】 このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。 Lv2・Lv3 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、回復状態でフィールドに残る。 シンボル:白 イラスト:kaz フレーバーテキスト: ヤキン・ドゥーエ攻防戦にて纏う装甲を盾に突撃、フォビドゥンを討ち取った。カード番号:CB13-028
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白の転醒カード。
《零転醒》は条件が非常に緩く、効果による除去は勿論の事、BP破壊にまで対応している。
ブロック時効果は、微妙な範囲の手札バウンスに加え、自分のザフト全体を疲労ブロッカーにする。
自身が率先してアタックしなければならないものの、プロヴィデンスガンダムやデスティニーガンダム等の大型アタッカーもブロッカーに回せるのは小さくない利点。
Lv2効果は、白では見慣れた形式の回復効果であり、自分のザフト全てが対象。
たとえ自身をアタックさせていたとしても、この効果で回復する事が出来れば、返しのターンにブロック時効果を発揮する事が可能となる。
転醒時効果は、BP8000以上の相手スピリットを対象としたデッキ下バウンス。
序盤で発揮しても不発になり易いが、中盤以降においては、相手のフィニッシャー級スピリットを手軽に除去する手段として活用する事が出来る。
さらに、コラボカードでは珍しい「防げない」効果であり、【PS装甲】/【VPS装甲】以外の耐性は貫通する。
Lv2以上では、【PS装甲】と「フィールドに残る」効果を得る。
【PS装甲】は例によってコスト4以下にしか対応していないが、二重の耐性と転醒前の《零転醒》によって、同コスト帯の中でも凄まじい程の場持ちの良さを発揮してくれる。
原作での搭乗者であるイザーク・ジュールを合体させて、場持ちの良いダブルシンボルとして運用しても良いだろう。
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <転醒R>
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
デュエルガンダムについては、デュエルガンダムを参照。
デュエルガンダム アサルトシュラウドは、同世代の他のガンダムと比べて突出した性能に欠けるデュエルに、「アサルトシュラウド」と総称される追加武装を搭載する事で、火力と推力の増強を図った機体である。
パイロットは、かつてのデュエルに引き続き、イザーク・ジュールが担当。
ストライクとの戦いで中破した際に上記の強化が施され、以降の戦いにおけるデュエルの標準状態となる。
また、このアサルトシュラウドは、パイロットが任意で着脱する事も可能である。
武装は、肩部に搭載されたレールガン「シヴァ」や、5連装ミサイルポッド等。
フォビドゥンとの戦闘においては、フォビドゥンの誘導プラズマ砲「フレスベルグ」が直撃し、爆炎と煙で撃墜されたと思わせた所で、アサルトシュラウドをパージし、ビームサーベルの二刀流を構えたデュエルが煙の中から出現。
そのまま急接近して至近距離からビームサーベルを突き刺し、フォビドゥンを撃破するに至った。