仮面(かめん)ライダービルド 海賊(カイゾク)レッシャーフォーム

スピリット
4(青2緑1)/青緑/仮面・異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
フラッシュ【チェンジ】コスト3(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。
残ったカードは破棄する。
シンボル:青

イラスト:hironobu iwata

フレーバーテキスト:
桐生戦兎がビルドドライバーと海賊フルボトル、電車フルボトルを用いて変身した姿。

  • 仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォームコラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】
Image of


カード番号:CB04-050  

コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場したスピリット

コスト3のものとしては貴重なボードアドバンテージが得られる【チェンジ】を持つ。
ただし、青のシンボルを持つ仮面関連のカードは自身と専用ブレイヴのカイゾクハッシャーを含めても4種類、緑もビルド関連に限ると仮面ライダーグリスしかないため、かなり軽減はしづらい。

手札を使わずに【チェンジ】できるLv2・Lv3アタック時効果が最大の特徴。
チェンジ】を多めに採用する必要はあるが、コストや色の制限がなく、自身が入れ替え元になれるので無駄がない。
維持コストは重いが【チェンジ】の素のコストが軽いため、メインステップに【チェンジ】するプレイングさえ心に留めておけば大きな問題にはならない。

単体で見ると優秀なスピリットだが、赤の仮面はドローソースと軽い【チェンジ】に恵まれているので、運が絡むこのスピリットのアタック時効果に頼る必要があまりない。
また、特に仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォームを採用する場合は赤以外のシンボルを持つ仮面をできるだけデッキから排除しておきたい。
比較的ドローソースが少なく、緑中心の【仮面ライダーW】にタッチする方が活躍できるだろう。

異合かつ「海賊」ではあるが、自身が仮面の【チェンジ】に特化した性能のため、それらのサポートとはほとんど噛み合わない。

  • 『仮面ライダービルド』に登場。
    装填したフルボトルに応じた効果を銃撃に付与できる専用武器『カイゾクハッシャー』を持つ。Lv2・Lv3効果はその再現だろう。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <C>




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB04] コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 ブロックアイコン:<4>

公式Q&A

Q1. このスピリットは何色のスピリットなの?
A1. 緑/青のスピリットです。

Q2. 手札やトラッシュにあるこのスピリットカードも、緑/青として扱えるの?
A2. はい、手札やトラッシュにあるときも2色のスピリットカードになります。

Q3. 【チェンジ】の効果がよくわからないんだけど?
A3. →カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照

Q4. このスピリットは、カード名に「海賊」を含むスピリットを対象とした効果を受けるの?
A4. はい、読みの表記は「カイゾク」ですが、効果を受けます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB04-050

同型カード

  • フラッシュで相手のスピリット1体を疲労させるコスト3マジック/【アクセル】/【チェンジ

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    • スピリット

    • BS37-026ロードバシリー [緑]
      • スピリット
        2(1)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        フラッシュ『お互いのアタックステップ』自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
        フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:緑
    •  
    • CB04-050仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム [青・緑]
      • スピリット
        4(青2緑1)/青緑/仮面・異合
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
        フラッシュ【チェンジ】コスト3(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
        バトル中ならバトルを続ける。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        自分のデッキを上から3枚オープンできる。
        その中のスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。
        残ったカードは破棄する。
        シンボル:青
    •  
    • マジック

    • BS10-104トライアングルトラップ R [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS11-077スタークレイドル R [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS23-077クイックリーソード R [緑]
      • マジック
        3(1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
    •  
    • BS29-076バインディングツリー [緑]
      • マジック
        3(1)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
        さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    •  
    • BS32-076畳返之術 [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS33-077獣牙旋風刃 U [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS34-076神威ウィンド [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
    •  
    • BS35-092フラップウィング [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS39-070チェイスライド [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    •  
    • BS42-090風刃結界 [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
        このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000し、そのスピリットを回復させる。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BSC05-023グラストラップ U [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を指定する。
        そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
    •  
    • BSC19-048モスラの羽化 R [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
    •  
    • BSC29-022エメラルドブレス  [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
    •  
    • SD22-013トライアングルバースト R [緑]
      • マジック
        3(1)/緑
        【バースト:相手のスピリットのアタック後】
        自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
        ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • SD35-012ジャンピングバインド [緑]
      • マジック
        3(2)/緑
        【Sバースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。




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Last-modified: 2018-04-06 (金) 16:51:35
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