グラストラップ/Grass Trap

マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。

イラスト:吉岡愛理
イラスト:hussey(コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】)
(エラッタ前)
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
このターンの間、そのスピリットは回復できない。
  • グラストラップXレアパック 【プレミアムエディション】
  • グラストラップコラボブースター【怪獣王ノ咆哮】
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カード番号:BSC05-023  

太陽のブレイヴパックで登場したマジック

回復手段を用いないデッキに対してはバインディングソーンで十分。
強襲】やストームアタックリブートコードなどの回復を封じることができるが、一度疲労させてしまえば再発揮できない回復効果にはやはり他の疲労マジックで十分なことも多い。
特に刺さるのは蜂王フォン・ニード源氏八騎 薄金ストライカー酉の十二神皇ゲイル・フェニックスなどのバトル終了時など、干渉しにくいタイミングの回復効果。
それらを意識する必要のある環境では、低いコストから他色デッキにも採用が検討できる。

の【強化】と併用すれば、回復制限の対象も増える。
後にソウルコアを使用するかわりに持続時間が延びた土遁之術が登場。
デッキのソウルコアの依存度によって選びたい。

登場当初は【光芒ワルキューレ】などの連続攻撃を防ぐのに一役買っていた。

収録

太陽のブレイヴパック <U>
バトルスピリッツブレイヴウエハース~太陽のブレイヴ編~ <U>
Xレアパック 【プレミアムエディション】 <U>
コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】 <U>

アニメにおいて

「ブレイヴ」に登場。
ダンが防御に使用したが、追加効果は発揮しなかった。

公式Q&A

Q1. このマジックを疲労状態の相手のスピリットに使って、このターン回復しないようにすることはできる?
A1. はい、できます。

Q2. どうしてこのマジックは疲労状態のスピリットに使えるの?
A2. 「スピリット1体を疲労させる」効果と「このターンの間、スピリット1体を回復させない」効果の2つの効果があるからです。

Q3. このマジックの効果で回復できなくなっている「EX009月華龍ストライクヴルム・プロキオン」が破壊されたとき、「月華龍ストライクヴルム・プロキオン」のLv1・Lv2・Lv3効果を使って、回復状態で「フィールド」に戻すことはできる?
A3. はい、戻すことができます。破壊される前の状態が疲労と回復どちらであっても、破壊状態のスピリットが回復状態で「フィールド」に戻るのは、回復ではありません。
カードの効果 汎用編 を参照

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 個別 焔聖獣イグニス・ティーガー
    • Q2. 「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
      A2. はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
      カードの効果 汎用編 を参照

  • カードの効果 個別 華の女王カトレア
    • Q5. 「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
      A5. はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
      カードの効果 汎用編 を参照

  • カードの効果 個別 角武神ネプチューン・カイシン
    • Q4. 「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
      A4. はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
      カードの効果 汎用編 を参照

  • カードの効果 個別 銀狼公バイ・レアン
    • Q4. 「BSC05-023グラストラップ」などの効果で回復できなくなっている疲労したこのスピリットが、相手の効果で手札に戻るとき、回復状態で「フィールド」に残るの?
      A4. はい、その通りです。手札に戻される前の状態が疲労と回復どちらであっても、スピリットが回復状態で「フィールド」に残るのは、回復ではありません。
      カードの効果 汎用編 を参照


関連リンク

同型カード

  • フラッシュで相手のスピリット1体を疲労させるコスト3マジック/【アクセル

    • スピリット

    • BS37-026ロードバシリー
      • スピリット
        2(1)/緑/爪鳥
        <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
        フラッシュ『お互いのアタックステップ』自分の手元にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
        フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        シンボル:緑
    •  
    • マジック

    • BS10-104トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS11-077スタークレイドル R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS23-077クイックリーソード R
      • マジック
        3(1)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。さらに、このバトルの間、系統:「剣使」を持つ自分のスピリット1体に“『このスピリットのバトル時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
    •  
    • BS29-076バインディングツリー
      • マジック
        3(1)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
        さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    •  
    • BS32-076畳返之術
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。
    •  
    • BS33-077獣牙旋風刃 U
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、このターンの間、系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット1体は、アタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS34-076神威ウィンド
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、相手のトラッシュにあるカード名が同じカード3枚までをデッキの下に戻す。
    •  
    • BS35-092フラップウィング
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、相手のスピリット1体と、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • BS39-070チェイスライド
      • マジック
        3(2)/緑
        自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
    • BS39-RV040トライアングルトラップ R
      • マジック
        3(2)/緑
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
        または、コスト3以下の相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
    •  
    • BSC05-023グラストラップ U
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を指定する。
        そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。
    •  
    • BSC19-048モスラの羽化 R
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        自分のライフが2以下のとき、さらに、自分の手札にあるカード名に「モスラ」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
    •  
    • BSC29-022エメラルドブレス
      • マジック
        3(2)/緑
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        その後、自分の[剣王獣ビャク・ガロウ]がいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてを手札に戻す。
    •  
    • SD22-013トライアングルバースト R
      • マジック
        3(1)/緑
        【バースト:相手のスピリットのアタック後】
        自分の手札にあるコスト4以下のスピリットカード/アルティメットカード1枚を召喚する。
        ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。
        または、コスト4以下の相手のスピリット3体を疲労させる。
    •  
    • SD35-012ジャンピングバインド
      • マジック
        3(2)/緑
        【Sバースト:自分のライフ減少後】
        ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体を疲労させる。または、コスト3以下の相手のスピリット3体を疲労させる。




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Last-modified: 2016-10-08 (土) 23:57:16
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