ポイズンシュート/Poison Shoot <BS01-129>

マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。

ポイズンシュート/Poison Shoot <BSC22-128>

マジック
5(3)/紫
フラッシュ:
スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。

  • ポイズンシュート第一弾
Image of


  • ポイズンシュートリバイバルブースター【龍皇再誕】
Image of


カード番号:BS01-129  
カード番号:BSC22-128  

第一弾で登場したマジック

スピリットのコアを1個にするカードと組み合わせれば確定除去と化す。
コアを除去して破壊させるので、破壊時の効果を使われないのも大きな利点。
だが、この効果を内蔵する髑髏騎士ズ・ガインマミーラ、大量除去の可能性を持つマインドコントロールの登場により優先度は低くなっている。

しかし、フラッシュタイミングでコアを取り除けるのは依然として強力なので、一定の需要は保っている。
コンバットトリックとしての能力はマインドコントロールに劣るが、自分のコアに干渉しないこちらの方が有効な場合も多い。

自分のスピリットに対しても発揮できる。
メリットは他のマジック同様のBP勝負によって発揮される効果を回避することや、そのバトルでさらに【神速】を行いたい場合などだが、用途が限定的で使うことは少ないだろう。

現在では上位互換となるカードが多数存在している。

リバイバル

リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場したマジック

ソウルコア使用でスピリット1体から追加で2コアシュートできるようになったリバイバル前の完全上位互換。
だが、互換カードとしてアルティメットを対象に取れ対象体数の制限もない、高い汎用性を持つソウルシュートがすでに存在する。
あちらが2個なのに対し、こちらは3個取れる点で差別化したい。

1枚のカードでフラッシュタイミングに3コア除去できること自体は強力なので環境を見て投入を検討したい。

収録

第一弾 <C> (BS01-129)
少年激覇カードバトラーズパック <C> (BS01-129)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-128)

アニメにおいて

「少年突破バシン」にてスイレンをはじめ、紫バトラーが使用。




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS01] 第一弾 (BS01-129) 
[BSC02] 少年激覇カードバトラーズパック (BS01-129) 
[BSC22] リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-128) ブロックアイコン:<2>

公式Q&A


■■BS01-129■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果を使って、『このスピリットの破壊時』効果を持つ相手のスピリットのコアを0個にしたんだけど、その相手のスピリットの『このスピリットの破壊時』効果は発揮されるの?
A1.いいえ、コアがLv1コストを下回って破壊された場合、全ての効果を失ってから破壊されることになります。ですので、『このスピリットの破壊時』効果は発揮されません。

Q2.このマジックの効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

■■BSC22-128■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
このマジックの効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A1.はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照


関連リンク 

同型カード

  • フラッシュで任意の相手のスピリットのコアを除去できるコスト5のマジック/【アクセル】/【チェンジ】

    [ 全て閉じる ][ 全ての詳細を確認する ]    並び順:


    • スピリット

    • CB06-020仮面ライダーキバ バッシャーフォーム [紫]
      • スピリット
        4(2)/紫/仮面・夜族
        <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
        フラッシュ【チェンジ】コスト5(2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
        この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
        バトル中ならバトルを続ける。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
        シンボル:紫
    •  
    • LM18-G04ゴジラ(vsデストロイア) LM [赤・紫]
      • スピリット
        9(赤4紫1)/赤紫/古竜・滅龍
        <1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <6>Lv3 18000
        フラッシュ【アクセル】コスト5(赤2紫2)(この効果は手札から使用できる)
        相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
        この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
        Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        自分のデッキを上から2枚破棄できる。
        その中のカード名に「ゴジラ」/「デストロイア」を含むスピリットカード1枚につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
        シンボル:赤
    •  
    • マジック

    • BS01-129ポイズンシュート [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        フラッシュ:
        スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。
    •  
    • BS23-076ヴァニシングコア U [紫]
      • マジック
        5(紫3白1)/紫
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        相手の緑のスピリットがいるとき、この効果で相手のリザーブに置かれるコアすべてはボイドに置かれる。
        【連鎖:条件《白シンボル》】
        (自分の白シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
        [白]:ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
    •  
    • BS24-101ソウルバースト [紫]
      • マジック
        5(2)/紫
        【バースト:自分のライフ減少後】
        相手のスピリット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS26-074コアドレイン U [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        【トリガーカウンター】
        手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
        ■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
    •  
    • BS31-102ソウルシュート [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS38-068インフェクションシュート R [紫]
      • マジック
        5(2)/紫
        フラッシュ:
        相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
        この効果でスピリットが消滅したとき、相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
        その後、この効果でスピリットが2体消滅していたとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS40-083ディザイアレイ R [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
        このバースト発動時に紫のスピリットが消滅/破壊されていたら、相手のスピリット/アルティメットのコア3個を、相手が相手のトラッシュに置く。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
    •  
    • BS43-092アカシックブレイク [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        メイン:
        相手の手元にあるカードすべてを破棄する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • BS47-098カプリコンホール [紫]
      • マジック
        5(紫2神1)/紫
        このカードは系統:「光導」を持つ。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
        さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
    • BS47-RV002ラウンドテーブルナイツ [紫]
      • マジック
        5(紫2神1)/紫
        【バースト:自分のライフ減少後】
        自分のトラッシュにあるコスト6以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
        その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
        系統:「界渡」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、この効果でリザーブに置くコアを+1個する。
    •  
    • BSC22-128ポイズンシュート [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        フラッシュ:
        スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。
    •  
    • BSC24-049ベリアルジェノサンダー R [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        自分の[ウルトラマンベリアル]がいるとき、さらに、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
    •  
    • CB01-060ヒートブラスター [紫・緑]
      • マジック
        5(紫2緑1)/紫緑
        自分のトラッシュにあるカード名:「ヒートブラスター」1枚は、カード名に「バルタン星人」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、手札に戻すことができる。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        この効果でスピリットが消滅しなかったとき、そのスピリットを疲労させる。
        その後、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、自分のスピリット1体の【分身】を発揮できる。
    •  
    • CB06-077ダークネスムーンブレイク [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        カード名に「キバ」を含む自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのカードをコスト3にする。
        フラッシュ:
        相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
        この効果でスピリットが消滅したとき、自分の手札/トラッシュにあるカード名:「キャッスルドラン」1枚を、コストを支払わずに配置できる。
    •  
    • SD34-014デスシュート [紫]
      • マジック
        5(3)/紫
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
        コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、疲労状態のコスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
    •  
    • SD45-014エボリューションシュート [紫]
      • マジック
        5(紫2赤1)/紫
        自分のトラッシュにあるこのカードは、系統:「究極体」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、手札に戻る。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        フラッシュ:
        相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-08-04 (土) 17:36:18
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索