安めのカードで組んだ竜騎士です。
強い点
・ドローが強いのでデッキが比較的良好に回ってくれる
・マイナーなので警戒が緩く、マストカウンターを受けにくい
・準備さえ整えば1枚から決めに行けるので、トップデッキ対決に強い
例:ヴォルスティンからジャンヴァルジャン釣り上げ、ジャンヴァルジャンの転醒時効果でソーディアスとアヴァルケインを釣り上げ
・4月発売の構築済みデッキで強化が確定しており、伸びしろがある
弱い点
・相手の盤面に能動的に触れないのでゴッド・ゼクスには一方的にボコられる
・コアがカツカツなので計算をミスるとフィニッシュまでたどり着けない
・カウント管理が非常にシビアなので、アタック順や転醒処理順を間違えるとフィニッシュ手段が枯渇して詰む。カウント3の状態で決めきれないと投了してもいいレベル。
・↑の理由から二の矢が用意しづらく、フィニッシュムーブを止められるとそのまま押し負ける。かと言って追撃手段を考慮し始めるとフィニッシュムーブが甘くなるというジレンマ。
採用理由とプレイポイント
メインデッキ
・キャメロット・ナイトX
・パイオニア 吸血鬼アンジィ
・魔石の竜騎士ザクソン
・竜騎士ヴァルジェット
地固め用低コストスピリット詰め合わせです。プレイの優先度はアンジィ>ザクソン>キャメロットナイト>>ヴァルジェットとなると思います。
基本的にはアンジィが最優先で、ザクソンはだぶついたらヘクゼットで捨ててしまいましょう。
ヴァルジェットは軽減が無いのが地味に響くので、基本的にはジャンヴァルジャンでのリクルートを狙います。
・竜騎士ヘクゼット
このデッキの潤滑油です。最重要と言っても過言ではない気がしています。ドローしつつ手札でだぶついた上級竜騎士をポイでき、フィニッシュにも絡めるというデキる男です。めくれたら優先的にピックしましょう。
・竜騎士長ジャンヴァルジャン/飛電の竜騎士長ジャンヴァルジャン
潤滑油その2です。手札/トラッシュから竜騎士2枚を踏み倒します。とはいえジャンヴァルジャン自身がそれなり以上に重いのでコアが足りないことがままあります。
また、序盤からガンガン転醒するとフィニッシュ時にカウントが多過ぎて詰め切れないということが多発します。取り扱いは慎重に。リクルート可能、相手からのヘイトも高いのでデコイとして使い捨てることも視野に入ります。
・竜騎士ソーディアス・ドラグーン/龍騎皇ドラゴニック・アーサー
フィニッシャーの片割れです。このデッキは相手のスピリットに触る手段が少なく、特に実質の全体破壊をばら撒けるのは非常に貴重です。フィニッシュ手段としても有能で、転醒後に回復or回復状態で転醒できればそれだけで死亡確認が入ります。
場に出た後に相手にターンを渡すと速攻で爆殺されるので、出したターンに決めるくらいの気持ちで扱うといいと思います。2枚でいいかもしれない。
・竜騎士長ヴォルスティン/地雷の竜騎士長ヴォルスティン
フィニッシュ性能に全振りしたような一枚です。ソーディアスかアヴァルケインを釣り上げてそのままトドメを刺します。
フィニッシュ時以外には本当に役に立たない&重いのでだぶつきがちです。ジャンヴァルジャンで回収すると召喚時効果が発動しないので手打ちを狙いたいですが、そうするとコアが足りなくなるというジレンマ。
・五英雄 竜騎士皇アヴァルケイン
フィニッシャーの片割れです。竜騎士に圧倒的な耐性を撒きつつ、ガンガン転醒して連続アタックします。竜騎士魔神を担げれば勝ちはほぼ決まりでしょう。
手打ちはコスト的に無理があるので、二人の竜騎士長での釣り上げがメインの出し方になります。
・吸血伯爵エル・サルバトール
防御札です。カウントが貯まりやすいので、大体の状況で4コアシュートできます。非常に便利です。とはいえ腐る時は本当に腐るので、採用枚数はもっと考えてもいい気もしています。
・竜騎士の創界石/竜騎士魔神
このデッキ最大の問題児。基本的に弱い置物以下の存在ですが、竜騎士魔神がそこそこ優秀&ザクソンで拾えるので仕方なく採用しています。中盤に置くとめちゃくちゃテンポロスなので、可能な限り序盤に置いてさっさとコアを貯めたいところです。
転醒タイミングをミスると速攻で爆発するので、注意したいところです。
・風蟲円舞/ドルクス・ウシワカ・オリジン
防御札枠です。緑を採用したのは場を離れることで転醒する連中を可能な限り押しとどめるためと、創界神に触る手段をほぼ積んでいないのでそれの代用という側面もあります。カウント管理が非常にシビアなので、転醒するかどうかはよく吟味しないといけません。
正直この枠にはどの覇導を突っ込んでもそんな変わらないと思いますので、自分の好みとお財布と相談していただけたらと思います
・デスタメント
防御札枠その2。めちゃくちゃ優秀です。手打ち良し、ライフ減少時に奇襲良し。仮想的はグレイザーなどの固い連中。1枚握ってると安心感が違いますし、パイオニアで拾えるのが偉すぎる。
・絶甲氷盾(RV)
テンプレ防御枠です。コアがカツカツなので踏み倒しできるものを採用しましたが、お好みで好きなカードをどうぞ。
差し替え候補カード
・紫の世界/紫の悪魔神
最優先で投入すべきです。お金さえあるなら……
枠は3コスト4人衆から取るといいと思います。
・シーズグローリー/天醒槍ロンゴ・ミニアス
防御とダメ押しに使えるめちゃくちゃ優秀なマジックです。こちらもお値段がすごい。
デスタメントと入れ替えになると思います。
・魔竜シュバルツィオーネ/蒸気魔竜シュバルツィオーネ
重装甲を撒ける優秀な転醒スピリットです。優秀なのですが、手札入れ替え出来るヘクゼットの方が優先度が高いと感じました。ザクソンで拾えるかの有無も大きいです。そもそも転醒させているほどカウントの余裕がないという問題もあります。
・ガレット・レヴォ
こちらも手に入るなら最優先で採用すべきカードです。彼を採用するだけでこのデッキのコア問題が概ね解決します。竜騎士の創界石あたりとスイッチするのが丸いかと。
・導きの少女ヴィーナ
こちらも非常に優秀なカードです。特にソーディアスとの相性が抜群なので採用したい気持ちはありましたが、ナギナミが怖すぎるので一旦不採用。
・蛇皇龍ガルメジャード
こちらもフィニッシャー&潤滑油として優秀なカードですが、実際に投入したところ手札で腐ることが多かったので不採用にしました。採用しても2枚くらいに抑えるのが無難だと思います。
・天空の竜騎士スクライヴァー
フィニッシャー候補。これを入れることでジャンヴァルジャンがより輝きますが、フィニッシュ力が劣る&ヴォルスティンとのかみ合わせが悪いことから不採用にしました。とはいえ、カウントを使わない貴重なフィニッシュ手段であることは間違いありません。
採用するならソーディアスかアヴァルケインと入れ替えになると思います。
・リターンズドラグーン
弱くはないですが重いです。腐りがちです。入れるなら覇導マジック枠との入れ替えになると思いますが、だったら覇導採用した方がいいんじゃないかなあとなりがち。
・龍の聖剣
無難に強いですし、ドローの加速も出来ます。難点は割られやすいこと。
・アイランドルート
こっちも非常に優秀です。両者ともに入れ替えるなら3コスト4人衆になるかと。個人的に生き物の方がフレキシブルに動けると思っているので、生き物を採用していますが、個人の好みになると思います。
・竜騎士ヴェルザリス
カウントカツカツ問題を軽減してくれます。しかし微妙に取り回しが悪く、単独で動けないので劣勢の切り替えしには向きません。有利な状況をダメ押しするカードです。ヴォルスティンと役割が被っているのも気になります。
・竜騎士兄弟グリーク&グラック
サルバトーレとの入れ替え候補。竜騎士の創界石の開封速度を早められる利点はありますが、「2コアシュートしてもどうにもならねえよ!」という事態が多発したのでサルバトーレの方を優先しました。
・竜騎士ライディーク
竜騎士の創界石を置物からコアの供給源にランクアップさせます。盤面を崩された時の立て直しにも使えるのがGOOD。ヴァルジェットと入れ替えになるかと。
BS53-TX01竜騎士ソーディアス・ドラグーン/龍騎皇ドラゴニック・アーサー
BS55-021竜騎士長ヴォルスティン/地雷の竜騎士長ヴォルスティン
BS55-X03五英雄 竜騎士皇アヴァルケイン
BS52-019[吸血伯爵エル・サルバトール] は2023年5月01日より禁止カードです。1枚も入れられません。