「(忍風に勝つ)力が欲しいのなら、くれてやる!」な黄νジーク

 

タイトルな感じで、おそらく現環境最も流行っている忍風デッキに勝ちに行くための構築をしたデッキです。
一般的な(?)黄νジークと違い、ガンズ・バルムンクではなく黄魔神を用いる型となっています。

デッキの動かし方としては、ホワイ?ラビットで踏み倒しの高速展開を封じ、ビランバでコアブを抑えている内に
デルフィニュートやローズ・ベリィ、エクレア・シフォンらのパワーカードでこちらの準備を整えて
νジーク+黄魔神の3点x2(+1)回のアタックで削り切るのがメインの勝ち筋となります。
バルムンク型に比べて最速で煌臨元1枚とνジークの2枚だけでワンショットに移行出来る速さと
黄魔神でのマジック回収による耐久性と選択肢の多様性を持てるのが強みです。



以下キーカード他の簡単な解説


・[不思議王国ホワイ?ラビット]
ビランバと並ぶ対忍風メタカード。ついでに増食や妖蛇辺りもメタれます。
ブレイヴやコスト7以上スピリット、ブレイヴ・マジック・バーストによる踏み倒しなど対象外の効果も多いですが、
クワガスレイヤーからの高速展開轢き殺しを止められるだけでも現環境では十二分の活躍を見せます。
メタが刺さらないデッキ相手でもアリスが居ればドローに変換出来、腐りにくいのもポイント。

・[黄魔神]
このデッキ第二のキーカード。相手がブロッカーを2体以上用意できない状態であればバルムンクと遜色無い働きの上
2度目のアタックで煌転装で落したマジックカードを状況に応じて選んで回収出来る強みがあります。
この為通常のνジークワンショットと比べて防御マジック等で相手に耐えられた後の返しのターンも比較的安全です。
また、イエローリカバー(と1コアの余裕)があれば毎ターンνジークが3回アタック出来る様にも。

・[龍面鬼ビランバ]
ご存知コアブメタ。ボイド送りも当然強いですが、このデッキの場合νの発射台としての役目も持ちます。
特に一度場に出たビランバは相手のフラッシュタイミングで手札バウンスされづらい為νに繋げやすいのも利点です。

・[オファニモン フォールダウンモード]
疲労破壊&ライフ回復に2ドロー+αのついた参加賞プロモとも思えぬ強カード。
デルフィニュートやローズ・ベリィの使いまわしによるアド稼ぎ加速に加え、
ビランバの回収で相手へのプレッシャーをかける動きが強力。

・[不思議王国アリス]
遅延要員にしてドロソであり最速νジーク発射台。
この娘とνジークの2枚だけで先2キルルートが解放される恐ろしい娘。

 

 

SD39-X01[秩序龍機νジークフリード] は2018年4月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。
BS39-057[黄魔神] は2023年5月01日より禁止カードです。1枚も入れられません。

 並び順:
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  • スピリット (32枚)

  • BS33-020龍面鬼ビランバ 3枚 M [紫]
    • スピリット
      10(紫5極1)/紫/家臣・呪鬼
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 18000
      手札にあるこのカードは、相手がコアステップ以外でボイドからコアを増やしたとき、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、増えたコア1個につき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をボイドに置く。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、このスピリットは手札に戻ることができる。
      シンボル:紫

  • BS38-XX02黄の起源龍デルフィニュート 3枚 XX [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/起源龍
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるスピリットカード/マジックカード3枚までをオープンして手元に置き、オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、この効果でオープンしたカードの【アクセル】すべてを、コストを支払わずに発揮できる。
      《封印中》Lv3
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BS39-X05美食の妖精神エクレア・シフォン 3枚 X [黄]
    • スピリット
      7(4)/黄/楽族
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000
      フラッシュ【アクセル】コスト8(4)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-13000する。
      この効果でBP0になったスピリット/アルティメットすべてを破壊し、破壊したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分の手札にあるマジックカード/【アクセル】をコストを支払わずに使用できる。
      シンボル:黄

  • BS40-X04槍煌神機ヴォーダン 1枚 X [白]
    • スピリット
      8(3)/白/武装
      <1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000
      フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『相手のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのスピリットカードは相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
      シンボル:白

  • BS42-047不思議王国ホワイ?ラビット 3枚 [黄]
    • スピリット
      2(1)/黄/四道・遊精・爪鳥
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
      このスピリットカードが手元にある間、お互い、バースト効果以外のスピリットの効果でコストを支払わずにコスト6以下のスピリットカードを召喚できない。
      メイン【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
      自分のデッキを上から3枚オープンする。
      その中の系統:「四道」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

  • BS42-051不思議王国アリス 3枚 M [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/四道
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットを手元に置く。
      Lv2・Lv3
      系統:「四道」を持つ自分のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:黄

  • BSC18-010ローズ・ベリィ 3枚 R [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/詩姫・私服
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 8000
      【チーム:アブソリューツ】
      Lv1・Lv2・Lv3【オンステージ】『自分のアタックステップ』
      このスピリットを、アタックするかわりにデッキの下に戻すことで、自分の手札/手元の系統:「衣装」を持つ「ローズ・ベリィ」1枚を、コストを支払わずに召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットの【オンステージ】でドローする枚数を+2枚する。
      シンボル:黄

  • BSC18-011[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ 3枚 M [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・衣装
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
      【チーム:アブソリューツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、【オンステージ】で召喚していたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      【アブソリューツ】を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
      シンボル:黄

  • BSC23-X02リゼ・クロムウェル 2枚 X [黄]
    • スピリット
      0(0)/黄/詩姫・私服
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 10000
      【チーム:アブソリューツ】
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のスピリットが【オンステージ】するとき、そのスピリットを疲労させることで、【オンステージ】した自分のスピリット1体をデッキの下に戻したものとして扱う。
      Lv3
      系統:「私服」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      シンボル:黄

  • BSC23-X04戦国姫 真姫奈 2枚 X [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫・戦姫・楽族
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 13000
      【チーム:百華繚乱】
      【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      相手のスピリット/アルティメット1体の効果を無効にし、そのスピリット/アルティメットをデッキの下に戻す。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv3
      系統:「詩姫」/「戦姫」を持つ自分のスピリットすべてに黄シンボル1つを追加する。
      シンボル:黄

  • P17-12オファニモン フォールダウンモード 3枚 C,P,CP [黄・紫]
    • スピリット
      8(黄3紫3)/黄紫/究極体・天霊・呪鬼
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:紫/黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      このスピリットの《煌臨》を持たない煌臨元カード1枚を手札に戻すことで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • SD39-X01秩序龍機νジークフリード制限カード<1> 3枚 X [白]
    • スピリット(制限カード<1>)
      9(白3赤3)/白/古竜・武装
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 18000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【煌転装】『このスピリットの煌臨時』
      系統1つを指定し、自分のデッキを上から、指定した系統を持つブレイヴカードが出るまで破棄できる。
      そうしたとき、そのカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
      【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは相手の効果を受けない。
      バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (3枚)

  • BS22-X08夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア 1枚 X [黄]
    • ブレイヴ
      5(2)/黄/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分のライフが5以下のとき、自分のリザーブの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットが相手のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。
      ブロックされなかったとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      シンボル:黄

  • BS39-057黄魔神禁止カード 2枚 R [黄]
    • ブレイヴ(禁止カード)
      5(3)/黄/異魔神
      <0>Lv1 6000 <0>合体+6000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      左右合体条件:コスト6以上
      【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにある、黄のマジックカード1枚を手札に戻す。
      シンボル:黄黄

  •  
  • マジック (5枚)

  • BS26-080イリュージョンミラー 1枚 R [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  • BS31-109イエローリカバー 1枚 C,U [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      フラッシュ:
      自分の黄のスピリット1体を回復させる。
      この効果はターンに1回しか使えない。

  • BS31-110とうせんぼウォール 1枚 R [黄]
    • マジック
      4(3)/黄
      自分の[ヌリカベ]がいる間、このマジックカードの軽減すべてを満たしたものとして扱う。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリットすべてはアタックできない。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてはアタックできない。

  • BSC23-051跪いて エブリワン 2枚 C,U [黄]
    • マジック
      4(3)/黄
      【タイプ:歌】
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上の相手のスピリットのアタックでは減らない。
      その後、このカードを自分のフィールドに置ける。


 

 

 



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