マジック 3(2)/紫 【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】 相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。 【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、このマジックカードの色を無いものとして扱う。 その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。 フラッシュ: 自分のスピリット1体を破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。 イラスト:高梨かりたカード番号:BS34-074
【Sバースト】は発動条件にアルティメットも含まれる非常に緩いもので、効果も相手の出鼻をくじくには十分なため、序盤は適当にセットしてもいいだろう。
【起導】したときの追加効果もフラッシュ効果の破壊にまで適用されるので決まれば強力。
フラッシュ効果はズガネークと同様の、どちらか一方でも破壊できないと発揮されないタイプ。
相手側が【装甲:紫】などでこのカードの効果を受けないスピリットのみの場合は使用できない。
相手が破壊時効果持ちを立たせている場合などは、できるだけ【Sバースト】のコア除去で処理しておきたい。
フラッシュ効果に生贄の自分のスピリットが必要なこともあって、発動前に自分のフィールドが焼け野原にされるような強力なアタック時効果が飛び交うゲーム中盤以降は防御手段として頼りない。
しかし、少ないコアをやりくりするゲーム序盤には滅法強く、特に《煌臨》を軸にしたデッキによく刺さる。
癸の爆獣グリズクラッシュがアタックした直後やデジモンが【進化】した直後を叩くことで秩序龍機νジークフリードをはじめとした大型《煌臨》持ちの早出しを防げる貴重なカード。
中盤以降のパワー不足や序盤にアタックしてこないデッキとの対戦を想定するなら【起導】持ちを採用しておきたい。
烈火伝 第4章 <R>