仮面ライダーゴースト ムゲン魂†
スピリット
9(4)/紫/仮面・魔影
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:紫&仮面&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
この効果で消滅しなかったとき、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
【煌臨中】Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分の手札2枚を破棄することで、このスピリットはその効果を受けない。
シンボル:紫紫
イラスト:マスクド
フレーバーテキスト:
天空寺タケルがゴーストドライバーとムゲンゴースト眼魂を用いて変身した姿。
- CB10-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】
CB10-X04 |
カード番号:
CB10-X04
コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】で登場した紫のスピリット。
煌星第一使徒アスガルディアと同じく、手札以外からでも《煌臨》できる特性を持ち、手札破棄による煌臨対策を見事に克服したと言ってもいい。
そのかわりに煌臨条件はかなり厳しめだということに気を付けた方がいいだろう。
煌臨/アタック時には、相手スピリットへコアシュートを行う。
スピリット1体からという制限はあるが、コアを3個も奪うため相手の消滅や弱体化を狙うには充分。
たとえコア除去耐性などに阻まれたとしても、アンブロッカブルとなってダブルシンボルを叩きこめるため、万能なスペックを持つと言える。
【煌臨中】の耐性効果は、手札2枚をコストとすることで、本スピリットをあらゆる効果から守ることができる。
トラッシュからは《煌臨》で復活できるため、手札やデッキへのバウンスを重点的にガードすれば良い。
手札を使った耐性の範囲は宇宙恐竜ゼットン以上だが、自身は手札を増やすことができないので、仮面ライダーゴースト ニュートン魂や仮面ライダーゴースト グレイトフル魂でトラッシュのカードを回収してから、《煌臨》させるのが理想。
また、トラッシュからも煌臨できアンブロッカブルになれるその性質から「仮面ライダーゴースト」デッキだけでなく仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマー レベルビリオンを主力としたデッキとも相性がいい。
コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 <X> (パラレルあり)
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場。
タケルがゴーストドライバーとムゲンゴースト眼魂を用いて変身した姿。
ゴーストチェンジを介さずにガンガンセイバーの全モードを使用できる他、防御フィールドを展開することが可能。
また、感情から力を得ることで繰り出される必殺技により、不滅のガンマイザーすら完全に消滅させることができる。
必殺技は、背後に浮かび上がった∞を模した紋章のエネルギーを収束し、七色に輝く飛び蹴りを放つ『ゴッドオメガドライブ ムゲン』など。
- 作中では、皆の強い想いを受けて蘇ったタケルが、ムゲンゴースト眼魂を生み出して変身している。
トラッシュから煌臨できる効果は、上記の展開の再現だろう。
また、アンブロッカブル効果は自身を光の粒子とすること、耐性効果は防御フィールド展開の再現だろう。
- イラストは、劇場版「仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」にて、『ゴッドオメガドライブ ムゲン』を放つ直前のシーン。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB10]
コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】 ブロックアイコン:<6> 2019年12月21日
コラボ作品 †
仮面ライダーゴースト
■■CB10-X04■■ 更新日:2019/12/13 17:08 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》ってどんな効果なの?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.このカードの効果でトラッシュから《
煌臨》するとき、
ソウルコアはトラッシュに置くの?
A2.はい、トラッシュに置きます。
Q3.相手の
スピリットがいないとき、この
スピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で消滅しないけど、このターンの間、この
スピリットはブロックされないの?
A3.はい、その通りです。
Q4.相手の効果の対象になるとき、この
スピリットの「その効果を受けない」効果を1回発揮したら、【
連鎖】や「その後」、「効果発揮後」など、対象を指定するタイミングが異なる効果があっても、1つの効果であれば、別のタイミングで指定される効果もすべて、効果を受けなくなるの?
A4.いいえ、違います。1つの効果であっても、対象を指定するタイミングが異なる効果まで、効果を受けなくはなりません。ただし、別のタイミングで指定されたとき、再び、「その効果を受けない」効果を発揮できます。
Q5.相手が「このターンの間、相手の
スピリット/
アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続する効果を発揮したとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果を発揮したら、効果を受けなくすることはできるの?
A5.はい、できます。この効果の「効果を受けない」効果の持続期間は、対象となる効果の持続期間に依存するので、このターンの間、効果を受けません。
Q6.相手が「このターンの間、相手の
スピリット/
アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続する効果を発揮しているときに、この
スピリットのLv2・Lv3効果を発揮したら、その効果を受けなくすることはできるの?
更新履歴(1件)A6.いいえ、すでに発揮している効果に対して、効果を受けなくすることはできないため、手札を2枚破棄することもできません。
Q7.「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていない、ターンやステップの間ずっと続く効果の対象に、Lv2・Lv3のこの
スピリットが含まれたとき、手札のカードを破棄できるの?
A7.いいえ、破棄できません。ターンやステップの間ずっと続く効果に対して、「対象になるとき」の効果は発揮できません。
Q8.Lv2・Lv3のこの
スピリットが、相手の「BS45-X01
龍星の射手リュキオース」の【
龍射撃】の対象になったとき、効果で手札を2枚破棄できるの?
A8.はい、できます。ただし、「その効果を受けない」効果では【
龍射撃】を防げないので、この
スピリットの効果で手札を2枚破棄しても、破壊されます。
Q9.相手が、「BS46-094
ツンドラクラッシュ」をLv2・Lv3のこの
スピリットに使用したときに、効果で手札を2枚破棄できるの?
A9.はい、「
ツンドラクラッシュ」の効果が発揮する前に、
スピリットのLv2・Lv3効果が発揮するので、この効果は無効にされず、《
煌臨》したこの
スピリットは手札に戻りません。
関連リンク †