ツンドラクラッシュ†
マジック
4(2)/白
自分のカード名:「ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ」の効果でデッキからオープンされたか、
自分のカード名:「創界神アテナ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットすべての効果を無効にし、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
さらに、自分のカード名:「創界神アテナ」のコア1個をボイドに置くことで、相手の創界神ネクサスのコア4個をボイドに置く。
イラスト:吉村正人
- BS46-094
神煌臨編 第3章:神々の運命
BS46-094 |
カード番号:
BS46-094
神煌臨編 第3章:神々の運命で登場した白のマジック。
特定のカードによってトラッシュに落ちたとき回収できる効果と相手の効果を無効にしてから除去できる効果が特徴のドリームリボン互換。
各種【装甲】やマジック耐性には無力だが、ホワイトホール・ドラゴンや黒嫁ドール†ザンシア†といった、白の天敵であるバウンス耐性をばら撒く小型スピリットを除去できるのは大きい。
それらを再召喚される前に他のスピリットをバウンスしアドバンテージを稼ぐといいだろう。
相手の創界神のコアをボイドに置く効果は、【神技】や【神域】の維持コストが重い、または同一ターンの《神託》回数が制限されている創界神に刺さるだろう。
コンボによって回収できるとはいえ使い捨てのマジックであることには変わらないため、打点になる白夜の宝剣ミッドナイト・サンなどより優先して採用するなら、ドローの充実などに気を遣って構築しなくてはならない。
- Q&Aの通り、相手の創界神ネクサスのコアをボイドに置く効果は、「~することで~する」効果なので対象のコアが3個以下だと発揮できない。
神煌臨編 第3章:神々の運命 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS46]
神煌臨編 第3章:神々の運命 ブロックアイコン:<5> 2018年10月27日
■■BS46-094■■ 更新日:2018/07/03 14:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
マジックのフラッシュ効果の、「相手の
スピリット/
アルティメットすべての効果を無効にする」効果は、使用したバトルの間、ずっと発揮しているの?
A1.いいえ、この
マジックを解決している間、無効になるだけで、解決が終了した時点で、また有効になります。
Q2.この
マジックのフラッシュ効果で、相手の
スピリット/
アルティメットすべては、「フィールドから手札に戻らない」効果や、「フィールドから手札に戻るとき」効果、「フィールドを離れるとき」効果なども発揮できなくなるの?
更新履歴(1件)A2.いいえ、違います。相手の
スピリットすべての効果を無効にするのはこの効果の解決の間だけなので、相手の
スピリットの効果で「フィールドから手札に戻らない」
スピリットも手札に戻せます。ですが、「フィールドから手札に戻るとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるので、対象が「フィールドに残る」効果を発揮したら、フィールドに残ります。
Q3.この
マジックカードを使用したとき、相手は「BS46-040
鋼鉄乙女007マデリーン」などの「その効果を無効にする」効果で、効果を無効にできるの?
A3.はい、この
マジックの効果の対象を確認してから、無効にできます。
Q4.この
マジックのフラッシュ効果で、【
重装甲:白】など「
マジックの効果を受けない」
スピリット/
アルティメットを手札に戻せるの?
A4.いいえ、効果を受けない
スピリットの効果は無効にできないので、手札に戻せません。
Q5.この
マジックのフラッシュ効果で、相手の創界神
ネクサスのコアが合計3個しかないとき、「
創界神アテナ」のコア1個をボイドに置いて、相手の創界神
ネクサスのコア3個をボイドに置けるの?
A5.いいえ、置けません。「置くことで」と書かれているので、相手の創界神
ネクサスのコア4個をボイドに置けなければ、自分の「
創界神アテナ」のコア1個をボイドに置くこともできません。
Q6.この
マジックのフラッシュ効果で、すでに発揮し、「このターンの間」など持続している効果は無効にできるの?
A6.いいえ、できません。
- カードの効果 汎用:カードの効果 汎用
- Q7.「BS46-094 ツンドラクラッシュ」などの解決の間「相手のスピリットすべての効果すべてを無効にする」効果や、「「フィールドに残る」効果以外では防げない」効果を含んだ、「手札やデッキに戻す」効果に対して、「手札/デッキに戻すとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるの? 更新履歴(1件)
A7.はい、発揮できます。「無効にする」や「防げない」効果は、それを含む効果を解決している間しか発揮していないため、その効果によって、待機状態になったスピリットの「手札/デッキに戻すとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できます。
- カードの効果 個別 CB07-050 グラニ
- Q7.相手が、「BS46-094 ツンドラクラッシュ」を系統:「滅龍」を持つスピリットに使用したとき、手札のこのカードの効果を使ったらどうなるの?
A7.「ツンドラクラッシュ」の効果が発揮する前に、「このターンの間、相手の効果で破壊されず、フィールドから手札/デッキに戻らない」効果が発揮するので、その効果は無効にされず、スピリットは手札に戻りません。
- カードの効果 個別 CB10-X04 仮面ライダーゴースト ムゲン魂
関連リンク †
- 神煌臨編から登場した、「効果でデッキからオープンされたか、効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる」という共通する効果を持つマジックカード/【アクセル】