相棒(あいぼう)騎士(きし)バット

契約スピリット
1(1)/紫/血契約・血晶
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。
その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
シンボル:紫

イラスト:ショースケ

フレーバーテキスト:
貴殿は自分がお守りするであります。

 

  • 相棒騎士バットBS60-CX02
    契約編 第1章:ファーストパートナー
Image of
BS60-CX02
カード番号:BS60-CX02

契約編 第1章:ファーストパートナーで登場した契約スピリット

血晶】の中核としてデザインされており、替えの効かない唯一無二のカード。

1つ目の効果は、デッキから血晶が破棄された時にカウントを増加させる効果。
「デッキは破棄されない」効果対策も発揮されるが、適用されるのは自分のデッキのみであり、トラッシュ肥やしが妨害されないようにする要素である。

基本的に血晶のカードは自力でカウントを増やす効果を持っていないため、カウント増加についてはほぼこの効果に一任される形となる。よって【血晶】は円滑にカウントを増加させるために血晶以外のカードの投入は最低限に抑える必要がある。

魂状態契約煌臨元でも発揮するが、何らかの要因でこのカードがフィールドを離れてしまうと、【血晶】はカウントを増やす手段を失い、攻め手を大きく削がれることになるので注意。

また、一度に複数枚血晶を持つカードを破棄しても、増えるカウントは1つだけなことにも注意が必要。このため、カウントを伸ばしたい時は破棄する枚数よりも回数を重視したプレイングを行うことになる。

2つ目の効果は召喚時とアタック時に自分のデッキトップを1枚破棄する効果。カウント4以上ならささやかではあるがコアシュートもオマケに付く。
1つ目の効果と噛み合っており、即座にトラッシュを肥やしつつカウントを進めることが可能。ターンに1回の制限も無いので、召喚してそのままアタックすれば2回効果を使える。連続して使えばコアシュートも馬鹿にならない制圧力を発揮できる。

また、現状での血晶では唯一のコスト1スピリットであるため、トラッシュに落ちても黒紫騎士シュバル・バットによるリアニメイトのコスト合わせに使える利点がある。2つ目の効果によるコアシュートを即座に使えるため、噛み合いが非常に良い。

収録

契約編 第1章:ファーストパートナー <契約X> (パラレルあり)
Battle Spirits 15th ANNIVERSARY メモリアルバトスピセット <契約X>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS60] 契約編 第1章:ファーストパートナー (BS60-CX02) ブロックアイコン:<9> 2022年05月28日
Battle Spirits 15th ANNIVERSARY メモリアルバトスピセット (BS60-CX02) ブロックアイコン:<9> 

公式Q&A 


■■BS60-CX02■■ 更新日:2022/05/21 19:33 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットは、通常のスピリットと違うの?
A1.はい、カード種類に「契約スピリット」と書かれたスピリットは、「契約カード」の1種で、特殊なルールがあります。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q2.「魂状態」ってなに?
A2.「魂状態」にできるルールや効果で、フィールドに置かれた契約カードのことです。この状態ではスピリットなどではないため、上にコアを置いたり、アタックやブロックしたり、そのシンボルでコストの軽減はできません。また、Lvのある効果は発揮できません。ただし、【魂状態】と書かれた効果であれば、Lvに関係なくその効果を発揮します。
カードの効果 汎用編 契約カードに関して を参照

Q3.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A3.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→カードの効果 汎用 カウントに関して を参照

Q4.「BS35-015 混沌の魔術師アマルディ」の召喚時効果で3枚破棄されたカードのうち、1枚が系統:「血晶」を持っていた。「その後」以降の効果でそのカードを手札に戻したら、このカードの1つ目のLv1・Lv2の効果でカウント+1できるの?
A4.いいえ、カウント+1できません。このカードの効果を発揮する前に、参照可能な系統:「血晶」を持つカードがトラッシュから移動した場合、この効果は発揮できません。

Q5.このカードの1つ目のLv1・Lv2効果で、「さらに」以降の効果はいつ発揮するの?
A5.この効果の「さらに」以降の効果は、このカードが魂状態か契約煌臨元カードの間と、フィールドのスピリットの間、常に発揮します。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • 契約スピリット

  • BS60-CX02相棒騎士バット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/血契約・血晶
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
      さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  • BS60-CX04相棒機スターク 契約X [白]
    • 契約スピリット
      3(2)/白/銀契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<4+>+7000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のカウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ゲームに1回、自分の手札/トラッシュにある系統:「銀零」を持つカード1枚をゲームから除外することで、セットしている系統:「銀零」を持つ自分のバースト1つをただちに発動させる。
      シンボル:白

  • BS60-CX05相棒鳥フェニル 契約X [黄]
    • 契約スピリット
      3(2)/黄/雲契約・金雲
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のターン』
      ターンに1回、自分のカウントが増えたとき、自分の手札にある自分のカウント以下のコストの黄1色のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      それが系統:「金雲」を持つカードのとき、自分のカウント+2し、手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  •  
  • BS61-CX02相棒虫ガタル 契約X [緑]
    • 契約スピリット
      1(1)/緑/秘契約・碧雷
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 OC<2+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分の効果で緑1色のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分のカウント+1する。
      さらに、お互いのアタックステップなら、自分のカウント+1する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットのバトル終了時、そのスピリットは手札に戻ることができる。
      シンボル:緑

  •  
  • BS62-CX01相棒翼竜テラード 契約X [赤]
    • 契約スピリット
      2(1)/赤/空契約・緋炎
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+3000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手のスピリットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
      さらに、〔重複不可〕系統:「緋炎」を持つ自分の効果で自分のトラッシュのコアをスピリットに置いたとき、自分のカウント+1する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:赤

  • BS62-CX02相棒獅子ラオン 契約X [青]
    • 契約スピリット
      2(1)/青/王契約・蒼波
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕【AFO】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のカウント+1する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「蒼波」を持つスピリットカード1枚を手札に戻せる。
      その後、自分の手札にある【AFO】を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:青


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  •  
  • BS60-X02黒紫騎士シュバル・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/血契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 OC<7+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコスト合計(自分のカウント)まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、相手のスピリット/リザーブのコア3個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS61-017魔導術士ストレーガ・バット M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/血契約・血晶・無魔
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/無魔&C3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄し、自分はデッキから2枚ドローする。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のトラッシュに系統:「血晶」を持つカードが20枚以上ある間、相手のスピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS62-022血盟十三候ヴラド・バット R [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/血契約・血晶・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/夜族&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS63-CP05聖魔神皇パラディ・バット CP [紫]
    • スピリット
      10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-013バット&エリュシオーネ R [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある、自分のカウント以下のコストの効果名に「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BS67-X02騎槍皇キャリバーレ・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 OC<8+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置ける。
      この効果で置いたコア1個につき1枚、自分の手札/トラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる(最大6枚)。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • 契約スピリット

  • BS60-CX02相棒騎士バット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/血契約・血晶
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
      さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-CX01プチバット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/幽契約・血晶
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<10+>+10000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+2する(カウントは最大10まで)。
      そのスピリットのバトル終了時、自分はデッキから1枚ドローできる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • 契約スピリット

  •  
  • BS60-CX01相棒竜グロウ 契約X [赤]
    • 契約スピリット
      2(2)/赤/炎契約・緋炎
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「緋炎」を持つ自分のスピリット/ネクサス/マジックの「BP破壊効果」は、相手の白の効果では防げない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、自分はデッキから1枚ドローする。
      このドローによって相手はネクサスの効果を発揮できない。
      シンボル:赤

  • BS60-CX02相棒騎士バット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/血契約・血晶
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
      さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  • BS60-CX03相棒狼ランポ 契約X [緑]
    • 契約スピリット
      2(2)/緑/雷契約・碧雷
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+4000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、フラッシュタイミング以外でマジックカードを使用できない。
      さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:緑

  • BS60-CX04相棒機スターク 契約X [白]
    • 契約スピリット
      3(2)/白/銀契約・銀零
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<4+>+7000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      ターンに1回、自分のカウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      ゲームに1回、自分の手札/トラッシュにある系統:「銀零」を持つカード1枚をゲームから除外することで、セットしている系統:「銀零」を持つ自分のバースト1つをただちに発動させる。
      シンボル:白

  • BS60-CX05相棒鳥フェニル 契約X [黄]
    • 契約スピリット
      3(2)/黄/雲契約・金雲
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のターン』
      ターンに1回、自分のカウントが増えたとき、自分の手札にある自分のカウント以下のコストの黄1色のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      〔ターンに1回:同名〕自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      それが系統:「金雲」を持つカードのとき、自分のカウント+2し、手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  • BS60-CX06相棒鮫シャック 契約X [青]
    • 契約スピリット
      2(2)/青/蒼契約・蒼波
      <1>Lv1 4000 <4>Lv2 6000 OC<3+>+6000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のターン』
      〔重複不可〕系統:「蒼波」を持つ自分のスピリットの効果で、破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+2し、自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      この効果で系統:「蒼波」を持つカードを破棄したとき、相手は、スピリットカードのバースト効果を発揮できない。
      シンボル:青

  •  
  • BS63-CP01放浪者ダンのブレイドラ CP [赤]
    • 契約スピリット
      0(0)/赤/刃契約・緋炎
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<4+>+3000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のターン』
      ターンに1回、自分が赤1色のスピリットの召喚で上に置くコアを、このスピリットから1個以上使用することで、自分のカウント+1する。
      このとき、このスピリットが消滅したら、魂状態にできる。
      【契約煌臨元】『このスピリットのアタック時』自分のカウント+2する。
      その後、自分の手札にある系統:「緋炎」を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を召喚できる。
      シンボル:赤




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-02-21 (水) 18:55:43