血盟十三候(けつめいじゅうさんこう)ヴラド・バット

スピリット
5(3)/紫/血契約・血晶・夜族
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 OC<5+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:血契約/夜族&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。
この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
OC条件:カウント5以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
シンボル:紫

イラスト:ショースケ

 

  • 血盟十三候ヴラド・バットBS62-022
    契約編 第3章:ライズオブライバルズ
Image of
BS62-022
カード番号:BS62-022

契約編 第3章:ライズオブライバルズで登場したスピリット

自分のデッキを上から1枚破棄し、トラッシュにある血晶を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる煌臨時効果を持つ。
ジェリーム骸皇ドヴォルザック聞き耳のショブなどを採用し、デッキ内のミラージュの比率を高めておきたい。

契約煌臨》の条件は血契約/夜族かつカウント1以上となっている。
相棒騎士バットの効果で1ターン目から煌臨すれば、コストアップやカウント増加で、アドバンテージを稼げる。

OC(オーバーカウント)》条件はカウント5以上となっている。
【OC中】は、アタック時に相手のフィールドのコア2個をリザーブに置ける。

フィールドのコアを選んでコアシュートできるため、対象を選ばない強みがある。
ネクサスのLvコストを+1できる血盟十三候フォールンハイドと組み合わせれば、ほとんどのネクサスを除去できるだろう。
デッキに入れた際には、速攻気味に攻め立て、盤面で差をつけていきたい。

収録

契約編 第3章:ライズオブライバルズ <R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS62] 契約編 第3章:ライズオブライバルズ ブロックアイコン:<9> 2022年10月29日

公式Q&A 


■■BS62-022■■ 更新日:2022/10/21 18:32 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約カードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.自分のデッキが0枚のとき、このスピリットの煌臨時効果の「この効果発揮後」以降の効果は発揮できるの?
A3.はい、デッキを破棄することを選べば、発揮できます。ただし、「デッキは破棄されない」効果を受けていたら、発揮できません。

Q4.このスピリットの煌臨時効果で新しくミラージュをセットするときも、セットしてあるミラージュはそのカードと入れ替わるの?
A4.はい、ミラージュをセットする効果内に「ミラージュ1つを破棄して」などの処理が書かれていない限り、メインステップの行動でミラージュをセットするときと同じように処理します。この効果の場合、セットされていたミラージュは入れ替わってトラッシュに置かれます。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS60-X02黒紫騎士シュバル・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/血契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 OC<7+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約&C5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコスト合計(自分のカウント)まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
      この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      OC条件:カウント7以上
      【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
      ターンに1回、相手のスピリット/リザーブのコア3個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS61-017魔導術士ストレーガ・バット M [紫]
    • スピリット
      6(3)/紫/血契約・血晶・無魔
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<8+>+8000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/無魔&C3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄し、自分はデッキから2枚ドローする。
      OC条件:カウント8以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のトラッシュに系統:「血晶」を持つカードが20枚以上ある間、相手のスピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS62-022血盟十三候ヴラド・バット R [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/血契約・血晶・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/夜族&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS63-CP05聖魔神皇パラディ・バット CP [紫]
    • スピリット
      10(4)/紫/血契約・血晶・魔神
      <1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <4>Lv3 19000 OC<6+>+12000
      フラッシュ《超契約煌臨:「相棒騎士バット」&C6以上》『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
      OC条件:カウント6以上
      【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      自分のトラッシュにある「シュバル・バット」1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
      その後、自分のカウント2につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。
      この効果は相手の効果では防げない。
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「シュバル・バット」1枚の『このスピリットのアタック時』効果すべてをLvを無視して得る。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-013バット&エリュシオーネ R [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュにある、自分のカウント以下のコストの効果名に「呪撃」を含む効果を持つカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      Lv1・Lv2・Lv3【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • BS67-X02騎槍皇キャリバーレ・バット X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/幽契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 OC<8+>+10000
      フラッシュ《契約煌臨:幽契約&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のリザーブのコア13個までをトラッシュに置ける。
      この効果で置いたコア1個につき1枚、自分の手札/トラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚できる(最大6枚)。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は効果でアタックステップを終了できない。
      さらに、【真・呪撃】を持つ自分のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • 契約スピリット

  • BS60-CX02相棒騎士バット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/血契約・血晶
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<3+>+5000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕自分のデッキから系統:「血晶」を持つカードが破棄されたとき、自分のカウント+1する。
      さらに、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      その後、自分のカウント4以上のとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • BS67-CX01プチバット 契約X [紫]
    • 契約スピリット
      1(1)/紫/幽契約・血晶
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 OC<10+>+10000
      魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
      このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
      【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
      〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分のカウント+2する(カウントは最大10まで)。
      そのスピリットのバトル終了時、自分はデッキから1枚ドローできる。
      【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2【真・呪撃】『自分のターン』
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫


 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  •  
  • BS62-010灼炎龍機グロウ・ストライカー R [赤]
    • スピリット
      6(3)/赤/炎契約・緋炎・機竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:炎契約/機竜&C3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分のカウント+1する。
      その後、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      自分のカウント1につき、この「BP破壊効果」の上限を+2000する。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      ターンに1回、系統:「機竜」を持つ自分の効果で相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、このスピリットは回復できる。
      シンボル:赤

  • BS62-022血盟十三候ヴラド・バット R [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/血契約・血晶・夜族
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 OC<5+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:血契約/夜族&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果発揮後、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つミラージュカード1枚を、コストを支払わずにセットできる。
      OC条件:カウント5以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS62-033雷角牙王ビート・ランポ R [緑]
    • スピリット
      5(3)/緑/雷契約・碧雷・刃虫
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:雷契約/刃虫&C1以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分のカウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
      その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
      シンボル:緑

  • BS62-040極光機士ナイト・スターク R [白]
    • スピリット
      5(3)/白/銀契約・銀零・氷姫
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 8000 OC<3+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:銀契約/氷姫&C1以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
      相手のバースト1つを破棄する。
      または、ターンに1回、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      OC条件:カウント3以上
      【OC中】Lv1・Lv2【超装甲:赤/紫/黄】
      このスピリットは、相手の赤/紫/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS62-047天使フェニル R [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/雲契約・金雲・天霊
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 OC<2+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:雲契約/天霊&C1以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードのコストが、奇数のとき、自分のカウントエリアの[ソウルコア]以外のコア1個をトラッシュに置く。
      偶数のとき、自分のカウントエリアの[ソウルコア]以外のコア1個をライフに置く。
      オープンしたカードはデッキの下に戻す。
      OC条件:カウント2以上
      【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      このスピリットはLv1の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:黄

  • BS62-063神海賊キャプテン・シャック R [青]
    • スピリット
      8(4)/青/蒼契約・蒼波・異合
      <1>Lv1 8000 <4>Lv2 16000 OC<9+>+5000
      フラッシュ《契約煌臨:蒼契約/異合&C6以上》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      自分の手札にある、コスト8以下のスピリットカードの「神海」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      OC条件:カウント9以上
      【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      本来のコストが8以上の自分の青のスピリットがアタックしたとき、相手のデッキを上から10枚破棄する。
      さらに、そのバトルの間、そのスピリットのシンボルを0に固定する。
      シンボル:青青




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-12-19 (月) 21:01:05