殻神騎士(かくじんきし)ナイト・オブ・グラディウス

スピリット
8(緑4神1)/緑/化神・殻人
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
【界放:2】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体までを重疲労させる。
その後、自分の緑の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、この効果で重疲労したスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
さらに、アタックしている自分のスピリットすべてをBP+15000する。
シンボル:緑

イラスト:安達洋介

フレーバーテキスト:
「戦術目標補足。自分の化神K・O・Gを出す。戦端を切り開け!」

 

  • 殻神騎士ナイト・オブ・グラディウスBS49-X03
    超煌臨編 第2章:双刃乃神
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BS49-X03
カード番号:BS49-X03

超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場したスピリット

召喚コストは重めに見えるが、緑の得意分野であるコアブーストで埋めることができ、維持コストも軽め。

アタック時に発揮できる【界放】は、相手スピリット/アルティメット2体への重疲労、さらには緑の創界神ネクサスからコアを譲渡することで、重疲労した数だけライフダメージを与えることができる。
アタックするだけで相手の動きを制限でき、後から続く自軍のアタックの邪魔にならないため、それだけでも十分だが、創界神との連携で相手のライフを最大3点もダメージを与えられるのは強力という他にない。

闇輝石六将 百刀武神ゴクマザンの【闇奥義・地獄】と組み合わせると、相手はスピリットを重疲労でも回復させることすらできないため、永続的に相手の動きを縛ることが可能。
構築も【殻人】にしておけば、無駄がなくなる。

Lv2からはバースト封じと、アタックしている自軍を含めたパンプアップ。
特に上昇値が半端なく、既存のマジックのパンプアップを軽く凌駕しており、自身の場合、大型アルティメットにも迫れるほどとなる。
しかも大抵の火力除去をも跳ね除けるだけでなく、バトルにも負けづらくなり、ブロックされたとしても一方的に潰せる。
また、創界神アレスの【神域】と合わせることで、このスピリットと同時にアタックした味方にも恩恵を与えられるため、あちらの弱点を克服することも可能。

ちなみに、創界神アレスの【神域】でこのスピリット2体で同時アタックをして、両方の【界放】を発揮した場合、4体を重疲労させ、ライフを4点、さらにブロックされなかった1体の1点ダメージで一気に5点削る事も可能。
ただし、相手の場にスピリット、アルティメットが4体以上いないと実現出来ないため、ややロマン寄りのコンボとなることから、狙えるタイミングは限られる。

一方で、このスピリットに耐性はまったくなく、一旦除去されるとその時点で効果が解除されるので、相手の手札を確認しつつアタックを仕掛けることが重要となる。

特に紫を相手にする場合は、破城斧槍ランパートブレイカー巨蟹神刀カニキリのネクサス合体中効果で埋めるのも悪くない。
もっとも、バウンス耐性を付与するアルバ大草原を並べておけば、パンプアップと合わせて除去手段を限定することができる。

全体的にみると【殻人】の新たなエースになれる性能を誇り、緑のお家芸すべてを集約させたと言った方がわかりやすい。
特にアタック時限定とはいえ自軍の強化と、相手の防御とカウンターの封殺を同時にこなす稀有な存在のため、切り札としても申し分ない。
加えて、殻人はサポートに恵まれていることもあり、いかにこのカードを手早く召喚させるかが重要となる。

収録

超煌臨編 第2章:双刃乃神 <X> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS49] 超煌臨編 第2章:双刃乃神 ブロックアイコン:<6> 2019年07月27日

公式Q&A 


■■BS49-X03■■ 更新日:2019/07/20 09:47 [Q&A情報の修正]

Q1.【界放】ってどんな効果なの?
A1.→カードの効果 汎用編 【界放】編 を参照

Q2.重疲労がよくわからないんだけど?
A2.→カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照

Q3.このスピリットの【界放:2】で、重疲労させるスピリットを0体指定したら、その後の効果で、ライフは減らせないけど、自分の緑の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことはできるの?
A3.いいえ、置けません。

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Last-modified: 2024-03-02 (土) 21:32:03