炎星(えんせい)神龍(しんりゅう)マルス・ドラグーン/The FlameDragonDeity Mars-Dragoon <BS12-007>

スピリット
6(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤赤

イラスト:末弥純

フレーバーテキスト:
別次元の強さを手にしたが、彼の欲念は全く満たされない。
新たに三王星の力を手にすべく、すぐさま居城を後にした。
―交渉人ミクスの手記―
(エラッタ前)
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。

炎星(えんせい)神龍(しんりゅう)マルス・ドラグーン/The FlameDragonDeity Mars-Dragoon <SD43-RV002>

スピリット
7(4)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
シンボル1つの相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤

イラスト:末弥純

フレーバーテキスト:
『創界神』は『グランウォーカー』とも呼ばれる。-フラグメント神書-

  • 炎星神龍マルス・ドラグーン星座編 第三弾:月の咆哮
  • 炎星神龍マルス・ドラグーン星座編12宮ブースター【後編】
Image of


  • 炎星神龍マルス・ドラグーンバトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】
Image of


カード番号:BS12-007  
カード番号:SD43-RV002  

星座編 第三弾:月の咆哮で登場したスピリット

赤としては珍しいBPを条件としない大味な除去効果を2つ併せ持ち、現在でも【転召】に見合ったリターンを得られる中型。
登場当初は剣の誕生地(リバイバル前)で【転召】を踏み倒したり、ヤシウムによってアドバンテージを維持したりしたほか、コアブースト及び優秀な軽量星魂に恵まれた【緑速攻】のフィニッシャーとして採用された。
現在ではリバイバルによって異魔神となり維持コストを無くした砲凰竜フェニック・キャノンを【転召】元にすることで、ボードアドバンテージの維持及び即座に合体して合体時効果に繋げたり、低めのBPを補うプレイングも可能になった。

破壊効果はシンボル数を条件としており、召喚時効果で非合体スピリットを、合体時効果で合体スピリット及びフィニッシャー級スピリットの除去を狙うデザイン。
特に異魔神登場による多シンボルスピリットが容易に並ぶ環境では効果を活かしやすく、次ターン以降も間接的に合体を躊躇させることが可能。
召喚ターンだけでも最大3体の除去が狙えるので相手の場を一掃できることも珍しくなく、持ち前の高打点を活かしてゲームエンドも難しくない。
アルティメット及び3つ以上のシンボルを持つスピリットには通用しないが、それらは基本的に攻撃要員となることが多く、隙をついてライフを奪い去ることができればリターンとしては十分。

リバイバル

バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】で登場したスピリット

煌臨》によって奇襲性が高くなり、アルティメットも破壊できるようになった代わりに、条件が星竜&コスト4以上と変更されて厳しくなった。
また、シンボルも一つに減らされた。
コスト自体も変更されているが、超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(リバイバル)同様に効果は全て《煌臨》が関わっているため意味はあまりない。

煌臨条件は龍星皇メテオヴルム(リバイバル)と同様。
墜ちる煌星での条件の容易化も可能。

収録

星座編 第三弾:月の咆哮 <M> (BS12-007)
星座編12宮ブースター【後編】 <M> (BS12-007)
バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】 <M> (SD43-RV002)




公式Q&A

Q1. 【転召】ってなに? (BS12-007)
A1. →カードの効果 汎用編 【転召】編 を参照

Q2. シンボルが2つあるんだけど、どういうこと? (BS12-007)
A2. →カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照

Q3. シンボル1つを持つ相手のスピリットが1体しかいないとき、このスピリットの召喚時効果でそのスピリットを破壊できる? (BS12-007)
A3. はい、破壊できます。

Q4. このスピリットの召喚時効果で、シンボル2つを持つ相手のスピリットも破壊できる? (BS12-007)
A4. いいえ、破壊できません。シンボル1つだけを持つ相手のスピリット2体を破壊します。

Q5. このスピリットの【合体時】効果で、シンボル1つを持つ相手のスピリットも破壊できる? (BS12-007)
A5. いいえ、破壊できません。シンボル2つちょうどを持つ相手のスピリット1体を破壊します。

Q1. 《リバイバル》
《煌臨》の効果がよくわからないんだけど? (SD43-RV002)
A1. →カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照


関連リンク

同型カード

  • 馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴンで登場した、「八星龍」と呼ばれるスピリット群。
    その全てが太陽系の天体をモチーフとし、系統:神星を持つ。


    • スピリット

    • BS10-008火星神龍アレス・ドラグーン M [赤]
      • スピリット
        6(3)/赤/神星・星竜
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
        Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
        相手は可能ならば必ずブロックする。
        【合体時】Lv2
        自分のターン終了時、【激突】を持つ自分のスピリットすべてを回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。
        この効果はターンに1回しか使えない。
        シンボル:赤
    • BS10-X01幻羅星龍ガイ・アスラ X [赤]
      • スピリット
        10(6)/赤/神星・星竜
        <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 13000 <10>Lv4 30000
        Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
        お互い、このスピリットのコアは取り除くことができない。
        Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【超覚醒】
        自分のスピリットから、コアを好きなだけこのスピリットに置くことができる。
        この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
        Lv4『このスピリットのアタック時』
        このバトルの間、破壊された相手のスピリットすべてのコアすべてはボイドに置かれる。
        シンボル:赤
    •  
    • BS11-X01太陽神龍ライジング・アポロドラゴン X [赤]
      • スピリット
        7(3)/赤/神星・星竜
        <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
        Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
        系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
        【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
        BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス、どれか1つを破壊する。
        シンボル:赤
    •  
    • BS12-007炎星神龍マルス・ドラグーン M [赤]
      • スピリット
        6(3)/赤/神星・星竜
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
        【転召:星魂/ボイド】
        召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体のコアすべてをボイドに置かなければならない。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        シンボル1つを持つ相手のスピリット2体を破壊する。
        【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
        シンボル2つを持つ相手のスピリット1体を破壊する。
        シンボル:赤赤
    •  
    • SD03-006太陽龍ジーク・アポロドラゴン M [赤]
      • スピリット
        6(赤2青2)/赤/神星・星竜
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
        回復状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
        【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
        BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
        シンボル:赤
    •  
    • BS10-019土星神龍クロノ・ボロス M [紫]
      • スピリット
        6(3)/紫/神星・妖蛇
        <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 9000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札2枚を破棄することで、自分はデッキから3枚ドローする。
        【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
        相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
        その後、自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
        シンボル:紫
    •  
    • BS12-015冥王神龍クロノ・ハデス M [紫]
      • スピリット
        6(3)/紫/神星・妖蛇
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <7>Lv3 10000
        【転召:星魂/ボイド】
        召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分のフィールドのコア3個をボイドに置くことで、相手のフィールドのコア4個をボイドに置く。
        【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
        お互い、それぞれのスピリット1体を指定する。
        指定されなかったスピリットすべてを破壊する。
        シンボル:紫紫
    •  
    • BS10-029木星神龍ノブナガード・ゼウシス M [緑]
      • スピリット
        6(3)/緑/神星・剣獣
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 9000
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札にあるブレイヴカードを好きなだけ、コストを支払わずに召喚できる。
        ただし、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
        【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
        自分の合体スピリット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:緑
    •  
    • BS12-024木星魔龍ノブナガード・ゼクスト M [緑]
      • スピリット
        6(3)/緑/神星・剣獣
        <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000
        【転召:星魂/ボイド】
        召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        自分の手札にあるブレイヴカード1枚と緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
        【合体時】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
        系統:「神星」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき回復する。
        シンボル:緑緑
    •  
    • BS10-X04月光龍ストライク・ジークヴルム X [白]
      • スピリット
        6(3)/白/神星・武装
        <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
        Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
        相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
        Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
        BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、そのスピリットよりBPの低い相手のスピリットすべてを手札に戻す。
        【合体時】Lv3『相手のアタックステップ』
        ステップ開始時、合体していない相手のスピリット1体を指定する。
        そのスピリットは可能ならば必ずアタックする。
        シンボル:白
    •  
    • BS12-X04月光神龍ルナテック・ストライクヴルム X [白]
      • スピリット
        7(4)/白/神星・武装
        <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
        Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:可変】
        このスピリットは、このスピリットの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
        Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
        相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
        【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
        このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
        シンボル:白
    •  
    • BS10-X05堕天神龍ヴィーナ・ルシファー X [黄]
      • スピリット
        6(5)/黄/神星・導魔
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
        手札にあるこのスピリットカードは、自分のフィールドのシンボルに加え、自分のトラッシュにあるカードのシンボルでも召喚コストを軽減できる。
        【合体時】Lv3:フラッシュ『このスピリットの合体アタック時』
        自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄することで、自分のデッキを上から、マジックカードが出るまで破棄し、そのマジックカードのフラッシュ効果を、コストを支払わずに即時に発揮する。
        シンボル:黄
    •  
    • BS13-040金星神龍ヴィーナ・フェーザー M [黄]
      • スピリット
        7(5)/黄/神星・戯狩
        <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
        手札にあるこのスピリットカードは、自分のフィールドのシンボルに加え、自分のトラッシュにあるカードのシンボルでも召喚コストを軽減できる。
        Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
        自分のデッキを上から3枚破棄することで、このスピリットは疲労状態で自分のフィールドに戻る。
        【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
        相手のスピリットにブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
        シンボル:黄
    •  
    • BS10-058水星神龍メルクリウス・サーペント M [青]
      • スピリット
        6(3)/青/神星・異合
        <1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000
        『自分のメインステップ』
        手札にあるこのスピリットカードは、自分の青のネクサス1つをデッキの下に戻すことで、コストを支払わずに召喚できる。
        【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
        自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで選ぶ。
        その後、内容を見て、そのカードがマジックカードのとき破棄する。
        他のカードのときは手札に戻す。
        シンボル:青
    •  
    • BS12-047海王神龍トライ・メルクリウス M [青]
      • スピリット
        6(3)/青/神星・異合
        <1>Lv1 5000 <4>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
        【転召:星魂/ボイド】
        召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
        Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
        相手は、次の『相手のリフレッシュステップ』で、相手のトラッシュのコアを3個しか相手のリザーブに戻せない。
        【合体時】Lv2・Lv3
        相手は、マジックカードのコストを支払うとき、相手のフィールドのコアでは支払えない。
        シンボル:青青
    • BS12-040天王神龍スレイ・カエルス M [黄・白]
      • スピリット
        6(黄2白2)/黄白/神星・戯狩
        <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
        【転召:星魂/ボイド】
        召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
        Lv1・Lv2・Lv3
        相手がマジックの効果を使用したとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
        【合体時】Lv2・Lv3
        相手のスピリットが手札に戻ったとき、戻ったスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
        シンボル:黄白




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-04-08 (日) 12:46:34
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索