一騎打(いっきうち)

主にのスピリットの一部が持つキーワード能力

赤では珍しい相手のスタートステップに発揮する効果であり、フラッシュタイミングやブロック時効果などを挟まない為、相手にこちらより高いBPのスピリットがいなければ蹂躙することが可能。
ただ、相手側にこちらより高いBPのスピリットがいれば単なる特攻になるほか、装甲系の能力で無効化されたり、破壊時効果などで逆手に取られる可能性も高い。

  • 複数体がスタートステップ発揮効果及び【一騎打】を発揮した場合、ターンプレイヤーである相手が順番を選択して解決する。
  • 【一騎打】を持つスピリットが疲労状態でも発揮でき、相手は疲労状態の相手のスピリットも指定することができる。
    また、ブロックではないため「ブロックできない」効果を持つスピリットも指定でき、スピリット状態の異魔神も指定できる。
  • 相手は、相手の【装甲:赤】などのスピリットの効果を受けないスピリットを、指定することはできない。
  • 【一騎打】の裁定は特殊になっており、この効果での破壊は「効果による破壊」としては扱わず、「BPを比べ破壊」した扱いとなる。
    そのため、効果破壊耐性を持つ相手スピリットを破壊できる。
  • 【一騎打】を持つスピリットが、この効果を発揮して破壊された場合、バースト(相手による自分のスピリット破壊後)を発動できる。

効果詳細

LvX【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■(固有効果テキスト)

所持カード

  • スピリット

  • BS33-004麗武将ヒョウジンドラゴン
    • スピリット
      4(2)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。
      シンボル:赤
  • BS33-007大刀武将ザンゲキドラゴン U
    • スピリット
      5(3)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3
      【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分のライフが3以下のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:赤
  • BS33-009騎竜武将ガイシュウ R
    • スピリット
      7(4)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3
      【一騎打】の間、このスピリットをBP+5000する。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■シンボル1つを指定する。このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
      シンボル:赤
  •  
  • BS34-005暴武将ゴウジン R
    • スピリット
      4(2)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3
      自分の【一騎打】で、相手のスピリットを自分が指定できる。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分はデッキから2枚ドローする。
      シンボル:赤
  •  
  • SJ15-15炎武将リュウモン SJ
    • スピリット
      6(3)/赤/戦極・武竜
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分のトラッシュに系統:「武竜」を持つスピリットカードが5枚以上あるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:赤


【一騎打】に関する効果を持つカード

  • スピリット

  •  
  • BS33-003軍師クローダードラゴン
    • スピリット
      3(2)/赤/武竜・竜人
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、どれか1つでも持っている自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤
  • BS33-007大刀武将ザンゲキドラゴン U
    • スピリット
      5(3)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3
      【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+2000する。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分のライフが3以下のとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:赤
  • BS33-009騎竜武将ガイシュウ R
    • スピリット
      7(4)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      Lv1・Lv2・Lv3
      【一騎打】の間、このスピリットをBP+5000する。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■シンボル1つを指定する。このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
      シンボル:赤
  •  
  • BS34-005暴武将ゴウジン R
    • スピリット
      4(2)/赤/家臣・武竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3
      自分の【一騎打】で、相手のスピリットを自分が指定できる。
      Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
      このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
      BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
      ■自分はデッキから2枚ドローする。
      シンボル:赤
  •  
  • ネクサス

  • BS33-060No.43 ベアーブック
    • ネクサス
      3(2)/赤
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      【一騎打】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分のトラッシュにあるソウルコア以外のコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2
      自分のフィールドにソウルコアがある間、【一騎打】を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      シンボル:赤
  •  
  • マジック

  • BS33-072一発必中ドロー
    • マジック
      2(1)/赤
      メイン:
      自分のデッキを上から5枚オープンする。その中の【覚醒】、【真・激突】、【一騎打】、【連刃】、【無限刃】のうち、どれか1つでも持っているスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。


公式Q&A

Q1. 【一騎打】ってどんな効果なの?
A1. 『相手のスタートステップ』に【一騎打】を持つ自分のスピリットと、相手が指定した相手のスピリット1体のBPを比べる効果です。BPを比べた結果、BPが低い方が破壊され、BPが同じ場合、お互いのスピリットが破壊されます。【一騎打】で相手のスピリットだけを破壊したとき、スピリットそれぞれが持つ追加の効果を発揮します。

Q2. 【一騎打】をするスピリットは疲労するの?
A2. いいえ、疲労しません。

Q3. 【一騎打】の間、『このスピリットのアタック時』や『このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3. いいえ、発揮しません。【一騎打】はバトルではありません。

Q4. 【一騎打】で相手が選んだ相手のスピリットが破壊されたとき、それは相手の効果で破壊されたことになるの? それともBPを比べ破壊されたことになるの?
A4. BPを比べ破壊されたことになります。相手の効果で破壊されたときの効果は発揮しません。

Q5. 【一騎打】で相手が「相手の効果では破壊されない」効果を持つスピリットを指定しても、BPが低ければそのスピリットは破壊されるの?
A5. はい、破壊されます。

Q6. 【一騎打】を発揮した自分のスピリットが、【一騎打】で破壊されたとき、バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動できる?
A6. はい、発動できます。

Q7. 【一騎打】が発揮したとき、相手は【重装甲:赤】など「相手のスピリットの効果を受けない」効果を持つスピリットを指定できるの?
A7. いいえ、指定できません。

Q8. 【一騎打】のとき、フラッシュタイミングはあるの?
A8. いいえ、ありません。

Q9. 相手にBPが高いスピリットがいるときでも、【一騎打】は必ず行わなければいけないの?
A9. はい、その通りです。

Q10. 【一騎打】を持つスピリットが疲労していても、【一騎打】は発揮するの?
A10. はい、発揮します。

Q11. 相手のスピリットが【一騎打】を発揮したとき、疲労状態の自分のスピリットを指定することもできるの?
A11. はい、指定できます。

Q12. 相手のスピリット2体が【一騎打】を発揮したら、どのように解決するの?
A12. ターンプレイヤーである自分が、どちらの【一騎打】から解決するかを指定して、順番に【一騎打】を解決します。

自作デッキ



リンク

キーワード能力



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Last-modified: 2017-01-11 (水) 23:57:56
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