炎武将(えんぶしょう)リュウモン

スピリット
6(3)/赤/戦極・武竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■自分のトラッシュに系統:「武竜」を持つスピリットカードが5枚以上あるとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

イラスト:山科メタル

フレーバーテキスト:
「我こそは炎武の国の武将リュウモンである!
敵将に告ぐ! この戦、一騎打ちでの決着を申し込む!」

  • 炎武将リュウモンプロモーションカード
    最強ジャンプ2015年11月号 付録
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カード番号:SJ15-15  

プロモーションカードで登場したスピリット

新キーワード効果【一騎打】を持つ。
赤では珍しい相手のスタートステップに発揮する効果であり、フラッシュタイミングやブロック効果などを挟まない為、相手にこちらより高いBPのスピリットがいなければ蹂躙することが可能。
ただ、相手側にこちらより高いBPのスピリットがいれば単なる特攻になるほか、装甲系の能力で無効化されたり、破壊時効果などで逆手に取られる可能性も高い。
追加効果の発揮も難しく、序盤から召喚出来る麗武将ヒョウジンドラゴンやBP加算できる大刀武将ザンゲキドラゴン騎竜武将ガイシュウの方が扱いやすい。
狙うのであればムシャドラコなどでトラッシュに武竜をある程度落としていく等の下準備が重要となる。

収録

プロモーションカード <SJ>
最強ジャンプ2015年11月号

漫画において

漫画版「烈火魂」第4話(幸村vs早雲)で幸村が使用。
ストロングドロー武竜をトラッシュに送った後、【一騎打】で蒼海明王を破壊すると共に、追加効果で早雲の最後のライフを奪う。
一騎打の発揮時は、バトスピマークの描かれたのぼり旗がこのスピリットと蒼海明王を取り囲むように無数に立ち並ぶというシュールな演出が成された。
この時、早雲は狼狽えて見ているのみで、一騎打を受けるスピリットに蒼海明王を指定する描写は無い。




公式Q&A

Q1. 【一騎打】の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 【一騎打】編 を参照


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    SJ15-15




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Last-modified: 2016-01-16 (土) 12:23:40
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