竜騎士ソーディアス・ドラグーン・グリューン <P21-04(A)>†
スピリット
6(3)/緑/起幻・魔影・刃虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、このスピリットを裏返せる。
Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
シンボル:緑
コンセプト:寺島慎也
イラスト:SUNRISE DC studio
フレーバーテキスト:
大自然の力を刃に宿し、甲虫が如き鎧姿に変じたソーディアス。
ドラゴニックファクターにも異変が起こる……!?
龍騎皇ドラゴニック・アーサー・リーラ <P21-04(B)>†
スピリット
8()/紫/起幻・死竜・刃虫
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 17000 <7>Lv4 19000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの転醒時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊し、1体以上破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置く。
さらに、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:紫
コンセプト:寺島慎也
イラスト:SUNRISE DC studio
フレーバーテキスト:
ドラゴニックファクターが反転し、本来封じ込められる紫の力が
解放された。ドラゴニック・アーサーは破滅の力を制御できるのか。
- P21-04(A)
プロモーションカード バトルスピリッツウエハース~紫翠の刃旋風~
P21-04(A) |
- P21-04(B)
プロモーションカード バトルスピリッツウエハース~紫翠の刃旋風~
P21-04(B) |
カード番号:
P21-04
バトルスピリッツウエハース~紫翠の刃旋風~で登場した緑→紫の転醒カード。
竜騎士ソーディアス・ドラグーン・グリューン†
真・転醒編でプッシュされている刃虫との連携を意識した、緑の「ソーディアス・ドラグーン」。
【竜騎士】でも名称サポートを活かしてコアブースト要員兼フィニッシャー候補として採用する事は可能だが、紫軽減を持たない為、トラッシュに落としてから飛電の竜騎士長ジャンヴァルジャンや竜騎士長ヴォルスティンの効果で踏み倒し召喚する等の工夫が欲しい所。
【刃虫】で採用する場合は、《転醒》の有無に関わらずネイチャーミラージュと地上蟲艦グランドバッター/大蟲刃ビッグバッターの恩恵を受けられるコストが強みとなり、来是/占征を持たない点も同構築なら然程気にならない。
当然、起幻の系統を活かして【緑起幻】で採用するのも良いだろう。
召喚時効果は、単純な2コアブースト。
それ以上でもそれ以下でも無いが、特に条件は無く自己完結しているので扱い易い。
任意効果なので相手のコアブーストメタや召喚時効果発揮後【バースト】を躱せる点も見逃せない。
《転醒》条件は相手のスピリット/アルティメットの疲労と、リメイク元に比べかなり緩くなっている。
疲労効果は勿論の事、相手がスピリットアルティメットをアタック/ブロックさせて疲労した場合でも発揮可能。
ただし、キャメロット・クイーンの効果で《転醒》する事は出来ないので注意。
Lv2以降は、アタックの度に【旋風:2】を発揮する。
自身の《転醒》条件を能動的に満たせる他、後述の転醒時効果ともシナジーしている。
ネイチャーミラージュの【ミラージュ】効果と組み合わせれば、一度のアタックで最大3体の重疲労が可能。
龍騎皇ドラゴニック・アーサー・リーラ†
リメイク元と比べると、良く言えば堅実・悪く言えば控えめな性能となっている。
アタック時効果でコンスタンスにアルティメットを除去出来るのはこちらの利点。
転醒時効果は、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊し、1体でも破壊出来ればワンドローの特典が付くというもの。
転醒前が持つ【旋風:2】とはデザイナーズコンボとなっており、重疲労させたスピリット/アルティメットを即座に破壊する事が出来る。
非常に残念なことにドローンアントなどの【ミラージュ】効果と自身のドロー効果が噛み合っていない。
この効果でのドローを狙いたい場合には、メインステップの内に【ミラージュ】のドローンアントを別のカードに張り替える様にしておきたい。
Lv2以上で発揮されるアタック時効果は、単体コアシュートとライフバーン。
ライフバーンの条件はインペリアルドラモン ファイターモードと同じだが、1個しか奪えない代わりにターン毎の回数制限が無い。
アタックを通せなければライフバーンも発生しない為、疲労し損ねたスピリット/アルティメットや疲労ブロッカーをコアシュートで処理する様にしたい。
地上蟲艦グランドバッター/大蟲刃ビッグバッターは、同じ条件でライフバーンのダメージを増やせるので相性が良い。
積極的に相手のコアをリザーブに送る性質上、カクメイミラージュとの相性も上々。
- 龍騎皇ドラゴニック・アーサーのリメイクであり、CGモデルもあちらの流用。
翼竜・魔影を失った代わりに、死竜・刃虫を得ている。
また、何気にリメイク元以来2体目となる「龍騎皇」でもある。
- モチーフは、おそらく「ウェールズの赤い竜」の逸話の起源だとされている、ローマ軍旗の「紫の竜」だろう。
- カード名の「リーラ(Lila)」とは、ドイツ語で「藤色」の意。
単純に「紫色」を表したい場合には、代わりに「プープル(purpur)」という単語を用いる事もある。
バトルスピリッツウエハース~紫翠の刃旋風~ <転醒X>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
バトルスピリッツウエハース~紫翠の刃旋風~ (P21-04) ブロックアイコン:<8> 2021年05月10日
プロモーションカード (P21-04) ブロックアイコン:<8>
■■P21-04■■ 更新日:2021/05/10 14:56 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.《
転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q3.このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/
スピリットとして扱うの?
A3.いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ紫1色の
スピリットとして扱います。
Q4.相手の
スピリット/
アルティメットがアタックやブロックで疲労しても、この転醒前
スピリットの《
転醒》は発揮できるの?
A4.はい、発揮できます。
Q5.この転醒前
スピリットの【
旋風】ってどんな効果なの?
A5.【
旋風:*】で指定された体数の相手の
スピリット/
アルティメットを重疲労させる効果です。重疲労状態の
スピリット/
アルティメットは1回の回復で疲労状態になります。
→
カードの効果 汎用編 【旋風】編 を参照
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
関連リンク †
- 属性
紫 (P21-04(B)) / 緑 (P21-04(A))
- 系統
起幻 / 死竜 (P21-04(B)) / 刃虫 / 魔影 (P21-04(A))
- キーワード能力
旋風 (P21-04(A)) / 転醒 (P21-04(A))
-
- P15-08戦国龍ソウルドラゴン・滅 X [赤]
-
スピリット
7(4)/赤/武竜・滅龍
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3【連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、相手は可能ならスピリット/アルティメット2体でブロックし、同時にバトルする。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
【連刃】でBPを比べ、破壊した相手のスピリット/アルティメットすべてのコアすべてはボイドに置かれる。
シンボル:赤
- P15-10裏・忍将軍シロハガネ X [緑]
-
スピリット
7(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
【起導】でこのバーストが発動していたら、さらに、バトルしていない自分のスピリット1体を回復させる。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- P16-04蒼き神馬エグゼシード・ブルー X [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/神皇・皇獣
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 20000
Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果でスピリット/アルティメットを破壊したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤
- P16-11深紅の龍王ウロヴォリアス・スカーレット X [赤]
-
スピリット
7(赤3紫3)/赤/神皇・死竜
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 17000 <5>Lv3 22000
Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
自分の各ステップの開始時、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットによって相手のライフが減るとき、相手のライフのソウルコア以外のコアはボイドに置かれる。
シンボル:赤
- P17-14白虎の神皇リボル・ティーガType-D X [白]
-
スピリット
8(白4赤2)/白/神皇・機獣
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『自分のアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2【砲撃D】『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが、系統:「機獣」を持つスピリットカードのとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
《煌臨》を持つスピリットカードのとき、このスピリットは回復する。
そのカードは手札に加える。
シンボル:白
- P18-02月光凰龍フェニック・ジークヴルム X [赤・白]
-
スピリット
6(赤3白2)/赤白/星魂・星竜・武装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP8000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
または、相手のネクサス2つを破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは相手の効果で破壊されず、フィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:赤
- P18-08天空の覇王ロード・ドラゴン・バゼル X [緑]
-
スピリット
7(緑2赤2神1)/緑/覇皇・界渡・爪鳥
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
系統:「覇皇」/「爪鳥」を持つ自分のバースト1つをただちに発動できる。
そのバースト発動後、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- P19-04月光死龍ルナヘイズ・ストライクヴルム X [紫・白]
-
スピリット
7(紫2白2神2)/紫白/天渡・死竜・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/白】
このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復できる。
その後、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分の手札1枚を裏向きで手元に置くことで、このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:紫
- P20-06(A)獅機龍神ストライクヴルム・レオ・Λ 転醒X [白]
-
スピリット
8(神4)/白/起幻・光導・機獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
系統:「光導」を持つ自分のスピリットがブロック/効果で回復したとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の緑/白/黄/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白
- P20-06(B)天醒獅機ストライクヴルム・レオ・ブレイカー 転醒X [青]
-
スピリット
8()/青/起幻・光導・機獣
<1>Lv1 11000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 18000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊し、破壊した相手のスピリットのシンボル1つにつき、このバトルの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色を含まない、バースト効果の発揮/マジックカードを使用できない。
シンボル:青
- P21-04(A)竜騎士ソーディアス・ドラグーン・グリューン 転醒X [緑]
-
スピリット
6(3)/緑/起幻・魔影・刃虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、このスピリットを裏返せる。
Lv2・Lv3【旋風:2】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
シンボル:緑
- P21-04(B)龍騎皇ドラゴニック・アーサー・リーラ 転醒X [紫]
-
スピリット
8()/紫/起幻・死竜・刃虫
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 17000 <7>Lv4 19000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの転醒時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊し、1体以上破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置く。
さらに、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:紫
- P21-19翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ X [白]
-
スピリット
8(4)/白/占征・武装・戦騎
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 18000
【ミラージュ:コスト4(2)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『自分のアタックステップ』
相手がミラージュ効果を持たないマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、このミラージュを召喚することで、ただちにその効果を無効にする。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
さらに、このスピリット以外の系統:「占征」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復できる。
シンボル:白白
- P22-04黒曜蟲忍ヤミカゲ X [緑]
-
スピリット
7(緑2紫2)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
このカード/スピリットは「烈風忍者キリカゲ」としても扱う。
〔重複不可〕手札にあるこのカードは、[ソウルコア]を対象にした効果で自分か相手の[ソウルコア]がトラッシュに置かれたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
ターンに1回、自分の「キリカ」1体につき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑
- P23-08激神皇カタストロフドラゴンXV XV [赤]
-
スピリット
10(6)/赤/緋炎・虚神・古竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<8+>+10000
フラッシュ《契約煌臨:緋炎&C7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のカウント-2することで、自分はデッキから2枚ドローする。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
この効果は相手の効果では防げない。
さらに、ブロックされたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置き、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
-
-
- P15-21センリュウカク・影刀羅 X [白]
-
アルティメット
6(3)/白/次代・機巧・甲竜
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分のライフ4以下】
Lv3・Lv4・Lv5【超装甲:赤/紫/白/青】
このアルティメットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、さらに、このアルティメットはブロックされない。
シンボル:極
- P16-21獄炎公爵ブラム・ザンド・ノワール X [紫]
-
アルティメット
8(紫3極3)/紫/邪神・次代・死竜
<1>Lv3 15000 <3>Lv4 20000 <4>Lv5 25000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、
相手のスピリット/ネクサスすべてのコア2個ずつを相手のトラッシュに置く。
相手は、次の『相手のリフレッシュステップ』で、相手のトラッシュのコアすべてを相手のリザーブに戻せない。
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコアを、1個になるように相手のトラッシュに置く。
シンボル:極
- P18-05アルティメット・サジット・アポロドラゴン・エピタフ X [青]
-
アルティメット
7(青3極2)/青/界渡・光導・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 16000 <4>Lv5 22000
【召喚条件:自分の青アルティメット1体以上】
【WUトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
【ダブルヒット】:さらに、Uトリガーが2回ヒットしたら、このアルティメットに究極シンボル1つを追加する。
(WUトリガー:相手デッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットのWUトリガーがダブルヒットしたとき、このアルティメット以外の自分のアルティメット1体を回復させる。
シンボル:極
-
-
- P17-02超・龍魔神 X [紫]
-
ブレイヴ
5(紫2緑2)/紫/異魔神・死竜
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
左右合体条件:コスト4以上
【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
【ダブルドライブ】その後、このブレイヴの左右に系統:「神皇」を持つスピリットが合体しているとき、
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:紫