暗き深海に沈みし巨剣

 

アポカリプスXを軸とした異合デッキです。
何故、ディストルクシオンのリメイクは登場しないのでしょうか……?



各カードの採用理由

森羅龍樹リーフ・シードラ
●アタッカー。アポカリプスXの合体時効果と被っているものの、打点は十分ある。

異海双龍ハスターク
●キースピリット。異合をダブルシンボルにする効果で相手にプレッシャーを掛ける。重いLv3維持コストはアポカリプスXでサポートする。

アトライア・ハイドラ
●召喚時効果&効果破壊対策。

ビヤーキー
●連鎖によるコアブースト要員。

ガンナー・ハスキー
●軽減シンボル確保要員。

庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ
●効果で妨害を受けづらいアタッカー。

壬戌兵ツインヘッドビーグル
●中盤のアタッカー。

封王獣レオポーン
●扱いやすい煌臨時効果を持ったスピリット。煌臨条件にコストが指定されていないため、序盤から出せる。

海賊の神皇グリードッグ・パイレート
●煌臨時効果で手札を狙うスピリット。

三つ首海賊団シュナウザー
●相手スピリットの除去要員。

三つ首銃グリード・ロック・ガン
●ハスタークやグリードッグ・パイレートと組み合わせて回復による連続アタックを狙う。

深淵の巨剣アビス・アポカリプスX/深淵の巨剣アビス・アポカリプスX -転醒化身-
●キーカード。合体時効果でアタックの際に妨害を受けにくい。また転醒後はハスタークと組み合わせることで安定したアタッカーとなる。

海底に眠りし古代都市
●異合デッキ必須のコアブーストネクサス。Lv2効果はハスタークを出せない状況では有効。

魔王蟲の根城
●軽減シンボル&連鎖条件確保要員。連鎖持ちスピリットがそれなりに居るため、序盤に出してコアブーストを狙いたい。

ストロングドロー
●ドローマジック。

ウィンドウォール
●防御マジック。

 

 並び順:
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  • スピリット (25枚)

  • BS20-X06森羅龍樹リーフ・シードラ 2枚 X [青]
    • スピリット(闇)
      7(3)/青/異合
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3
      相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手はマジックカードを使用できない。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:青青

  • BS23-X06異海双龍ハスターク 3枚 X [青]
    • スピリット
      9(4)/青/異合・海首
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 <6>Lv3 23000
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「異合」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄しなければブロックできない。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      相手がバーストを発動するとき、相手はそのカードのコストを支払わなければ発動できない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      【連鎖】/系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、そのスピリットが持つシンボルと同じ色のシンボル2つにする。
      シンボル:青青

  • BS30-035アトライア・ハイドラ制限カード<1> 1枚 R [青]
    • スピリット(制限カード<1>)
      3(青1緑1)/青/海首・異合
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      お互いの『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv1・Lv2
      系統:「異合」/「殻人」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄することで、疲労状態でフィールドに残る。
      Lv2『このスピリットのバトル時』
      このスピリットをBP+2000する。
      シンボル:青

  • BS30-036ビヤーキー 3枚 [青]
    • スピリット
      3(青1緑1)/青/異合
      <1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
      Lv1・Lv2
      系統:「異合」/「殻人」を持つ自分のスピリット/アルティメットが召喚されたとき、それと同じコストの相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      シンボル:青

  • BS39-018ガンナー・ハスキー 3枚 [緑]
    • スピリット
      2(緑1青1)/緑/剣獣・異合
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
      このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      Lv1・Lv2
      お互い、マジックのバースト効果で、メイン/フラッシュ効果を発揮できない。
      Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
      シンボル:緑

  • BS39-022庚戌兵パーシュアー・ボルゾイ 3枚 R [緑]
    • スピリット
      4(緑2青1)/緑/十冠・剣獣・異合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバーストは発動できない。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
      シンボル:緑

  • BS39-046壬戌兵ツインヘッドビーグル 3枚 R [青]
    • スピリット
      5(青2緑1)/青/十冠・異合・剣獣
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 9000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      [緑][緑]:疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
      Lv2・Lv3
      このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
      シンボル:青

  • BS41-031封王獣レオポーン 2枚 R [緑]
    • スピリット
      5(緑2青1)/緑/剣獣・異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:剣獣/異合》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3【旋風:1】『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
      (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
      【煌臨中】Lv2・Lv3
      スピリットすべての[ソウルコア]以外のコアは、取り除くことができない。
      シンボル:緑

  • BS42-071海賊の神皇グリードッグ・パイレート 2枚 M [青]
    • スピリット
      8(青2緑2)/青/神皇・異合・剣獣
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:異合/剣獣&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手の手札すべてを見て、その中のマジックカードか【アクセル】を持つスピリットカード1枚を破棄する。
      自分は、そのマジックカードか【アクセル】のメイン/フラッシュ効果を、コストを支払わずにただちに発揮できる。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの『このスピリットの煌臨時』効果を発揮する。
      シンボル:青

  • BS43-065三つ首海賊団シュナウザー 3枚 R [青]
    • スピリット
      4(青2緑1)/青/異合・剣獣
      <1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      系統:「異合」/「剣獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
      シンボル:青

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS42-076三つ首銃グリード・ロック・ガン 2枚 [青]
    • ブレイヴ
      5(青2緑2)/青/神銃・異合
      <1>Lv1 4000 <0>合体+4000
      Lv1【装填】
      スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。
      このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手の手札が減ったとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:青

  • BS56-TCP03深淵の巨剣アビス・アポカリプスX/深淵の巨剣アビス・アポカリプスX -転醒化身- 3枚 CP [青]
    • ■深淵の巨剣アビス・アポカリプスX
      ブレイヴ
      5(3)/青/剣刃
      <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      このターンの間、自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色を含まない、バースト効果の発揮/マジックカード/【アクセル】を使用できない。
      【合体中】《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このブレイヴを分離し裏返せる。
      シンボル:青

      ■深淵の巨剣アビス・アポカリプスX -転醒化身-
      スピリット
      7()/青/剣刃・異合
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000
      この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
      Lv1・Lv2『このスピリットの転醒時』
      ブレイヴのコストを無視して、コスト合計10まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
      Lv2
      相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色を含まない、バースト効果の発揮/マジックカード/【アクセル】を使用できない。
      シンボル:青

  •  
  • ネクサス (4枚)

  • BS08-066海底に眠りし古代都市制限カード<1> 1枚 R [青]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      4(3)/青
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      系統:「異合」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2
      系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、そのシンボル1つと同じシンボル2つに固定する。
      シンボル:青

  • BS19-087魔王蟲の根城 3枚 U [緑・青]
    • ネクサス
      5(緑2青1)/緑青
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      【連鎖】を持つ自分のスピリットのアタックで相手のライフが減ったとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      【神速】で自分の手札にあるスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、ターンに1回、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:緑青

  •  
  • マジック (6枚)

  • SD02-017ストロングドロー 3枚 C,U [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      自分はデッキから3枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • SD11-014ウィンドウォール 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      【連鎖:条件《緑シンボル》】
      (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [緑]:相手のスピリット1体を疲労させる。


 

 

 



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