久々の緑デッキです。今回は遊精で固めてみました‼
動かした結果、友達に一言、「ウザい。」と言われました。(´・ω・`)ショボン
後ついでに○ねとも言われました死んできます。
では採用したカードの紹介に入ります‼
白羊樹神セフィロ・アリエス×3:今回のキースピリット。遊精持ちじゃないスピリットをひたすら寝かせ、コア移動を許さない強力なロック能力を持つスピリット。ゲームのルールを上書きする能力(公式Q&A確認済み)なので、装甲系やワルキューレ系統等の防御を貫通して疲労状態で召喚させます。こいつの能力を使って、思い通りにゲームを動かすのが今回のデッキのコンセプトです。レベル2,3効果は自身が回復できればいっか、程度でオッケー。わかってると思いますが、セフィロ・アリエスをアタックさせるときは本当にとどめを刺せそうな状況の時にしてください。破壊されたら元も子もないですしね(汗)
卯の十二神皇ミストラル・ビット×2:セフィロ・アリエスと組み合わせて、相手をバウンスしつつ展開を遅らせることができます。決定力が不足しているこのデッキにおいては重要なフィニッシャー。とはいえ、セフィロ・アリエスのレベル3効果で邪魔してしまうため、セフィロ・アリエスのコントロールが間に合わない時に投入、またはライオビットの効果でセフィロ・アリエスを無理矢理戻して召喚します。
乙の跳獣皇ライオ・ビット×3:遊精スピリットすべてにブレイヴ・キャンサー相当の効果を付与する強力なスピリット。ミストラル・ビットとは相性抜群。このデッキの最重要スピリット。
武神獣ディアル・ユキムラ×2:遊精の数だけコアブーストできるスピリット。サブアタッカーの一体。ライオ・ビットで回収して使いまわすのもよし、雑魚遊精を並べて連続アタックを決めてもよしの優秀なスピリット。
大跳獣フレミッシュベース×3:素のコストは重いですが、バーストで基本は召喚するので問題なし。このデッキの足りない火力を補ってくれる心強いスピリット。
タンホト×3:最軽量の神速持ち遊精。レベル3でBP6000まで成長する、コスト1にしては破格の性能。
拳闘獣オー・ガンガル×3:このデッキの足りない火力を補ってくれるスピリット。ソウルコアの奪い合いが少ないため、このスピリットに乗せ続けることも苦にならない。ディアル・ユキムラと合わせるとエグイエグイ。
乙の跳獣ドロップロップ×3:友達曰く、通常「ドエム・ロップ」。破壊時効果で使いまわす様から命名したそうですよこれ関係ないな←
ちなみにダンデラビットさんにしなかった理由は、維持コストの違いと、破壊される前提のBPの場合だと、ドロップロップの方が優秀だと感じたためです。
弾丸跳獣アークティックヘア×3:貧弱なBPとよろしくないコア効率を持ってはいるものの、素のコスト、神速、召喚事コアブ、デルタバリア等を貫通する二点ダメージと、コスト3らしからぬ性能を誇ります。普段はアタックを通しづらいものの、封印している状態でブロッカーが貧弱orいない状態で、相手がデルタバリア等に頼っている時に特に有用で、詰め性能が高いです。奇襲性に長け、ライオビットとの組み合わせは凶悪そのもの。
癸の槍獣ヤリアラシ×2:エンドステップに自力で回復できる効果を持つスピリット。ディアル・ユキムラのトリガーの対象にもなれます。
~ブレイヴ~
牡羊星鎧アリエス・ブレイヴ×3:このデッキの数少ないアルティメットに対しての回答。
龍魔神×2:ドロソ&コアブを担っている強力なブレイヴ。ミストラルビットとの相性は抜群で、ライオビットの効果も合わせれば除去性能が格段に上がります。
~ネクサス~
No,46ディアチャイルドアイランド×2:序盤の防御用ネクサス。その効果はさしずめネクサス版セフィロ・アリエスといったところでしょうか。セフィロ・アリエスがいなくとも能動的に疲労スピリットを生み出せるので、ミストラル・ビットの対象にできます。
命の果実(リバイバル)×2:ドロソ&コアブ、そしてリバイバルになったことで得た疲労効果。維持コスト3はきついですが、レベル1からでもこのデッキの場合は有難いのでそこまで気になりません。神速封印とライオビットがいれば、相手がダブルシンボル持ちじゃない限り手札増やし放題になりますよゲッヘッヘッヘ
~マジック~
ミストラルフィニッシュ×2:案外十冠もちが多かったので。仮に外れても破棄されないので、損はないはず。
ジャンピングバインド×2:速攻デッキ対策になるマジック。バースト効果はシンプルですが、損にはならず、手持ちで腐りづらいのが特徴。
以上です‼こんなのどう?とか何かアドバイスがありましたら、ジャンジャンお願いします‼
いつも皆さんの温かいコメントに助けてもらってます‼毎回毎回有難うございます‼
~追記~
エアイレイザーが思ったより持て余してしまったため、思い切って抜きました。代わりに、神速封印の時に邪魔になるセフィロ・アリエスを能動的に戻せるライオ・ビットと、フレミッシュベースを三枚積みにしました。あと、鹿児島県も腐りやすかったので、ドローができる命の果実を入れました。(リアル所持)
十二神皇編第5章が出る際に、セフィロ・アリエスがリバイバルされますが、リバイバル前とリバイバルではどちらがいいんでしょうかね?
リバイバル前の利点
・遊精だけしか効果から抜け出せないため、ゲイル・フェニックスを入れた派生ミラーにも対応可能。(リバイバルは対象外のスピリットの範囲が拡張されてしまっている)
・値段が安い
・封印時じゃなくても安定し、かつ連発が可能なので詰めの一手に最適。
・マッスルウォールや無幻祈祷に邪魔されない
リバイバルの利点
・BPが倍になった
・アルティメットにも対応するようになったためアリエスブレイヴに頼る必要がなくなった
・自壊系マジックで回避されなくなった
十二神皇編第5章が発売されたため、少しデッキ内容を一新しました。
使っていて思ったのは、遊精で固める時はセフィロ・アリエス(元祖)のロックの方が有能に動くこと、兎魔神とベルジアンが思ったよりいらない子だということ、ストアタがなくても良く、むしろ神速スピリットを増やす方がいいことが分かったため、ある程度メンバーチェンジしています。
BS13-X03白羊樹神セフィロ・アリエス