風都の闇

 

仮組みしたドーパントデッキです。
改善案が有れば、ご指摘ください。

各カードの採用理由

クレイドール・ドーパント
●コスト3で1ドローの安定したカード。場持ちも良く、軽減シンボルとして有効。

テラー・ドーパント
●トラッシュからノーコストでドーパントを吊り上げられる。[2]の方と選択で迷ったが、向こうは手札からの召喚のため、今回はこちらを採用。

ヒート・ドーパント、トリガー・ドーパント、メタル・ドーパント
●いずれもトラッシュにあるとき、エターナルを強化してくれるカード。コストも低く、扱いやすい。ルナ・ドーパントはアタック時効果が限定的なため非採用。

サイクロン・ドーパント
●召喚時のトラッシュ肥やしに加え、最大で3枚ドローが強力。またLv2以降の手札破棄による妨害が有用。

クレイドール・ドーパント[2]
●軽減が多く、召喚時のトラッシュ肥やしがこのデッキではかなり有効。

クレイドールエクストリーム
●クレイドールドーパントから煌臨できるスピリット。ダブルシンボルかつトラッシュからの回収を行うことができる。アドバイスをいただき採用。

ナスカ・ドーパント[2]
●切り札その1。コアブーストを妨害するためのカード。アンブロッカブル効果もあり、安定したアタッカーにもなる。

仮面ライダーエターナル[2]
●切り札その2。トラッシュにパーツがあるほど強化され、アタック時効果でドロー&シンボル追加も可能であり、自分のスピリットの破壊時効果も能動的に使用できる。

仮面ライダー滅亡迅雷
●デッキの性質上、トラッシュ肥やしが多いことと、自分のスピリットの破壊時効果を能動的に使用できるなど、相性が良いため採用。

浮遊ピラミッド群
●スピリットの破壊をトリガーに相手を疲労させられるため、自壊効果の多いドーパントデッキと相性が良い。アドバイスをいただき採用。

倒壊する風都タワー
●配置時のトラッシュ肥やし&エターナルと組み合わせてフィニッシャーとして運用するためのカード。

紫電のゼロ
●神託によるトラッシュ肥やしと、神技による吊り上げが採用理由。主な蘇生先はクレイドールとトリガー。

白晶防壁
●安定した防御カードとして採用。



更新履歴
●ウェザー・ドーパント[2]→クレイドールエクストリーム
●双魚魔砲ピスケカルバリン→浮遊ピラミッド群

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (29枚)

  • CB04-015クレイドール・ドーパント 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(1)/紫/冥主
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分の手札1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
      破棄したカードのカード名に「ドーパント」を含むとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • CB04-026テラー・ドーパント 2枚 M [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/冥主
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにあるカード名に「ドーパント」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      そうしたとき、相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      コアが2個以下の相手のスピリット/アルティメットすべてはアタック/ブロックできない。
      シンボル:紫

  • CB15-005ヒート・ドーパント 3枚 [紫]
    • スピリット
      2(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      このカードがトラッシュにある間、自分のトラッシュにカード名の異なる、カード名に「ドーパント」を含むカードが4枚以上あれば、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」の効果で相手のリザーブに置かれるコアすべてはトラッシュに置かれる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  • CB15-009トリガー・ドーパント 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
      このカードがトラッシュにあり、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」がアタックしている間、相手のリザーブ/トラッシュのコアが5個以上あれば、相手は、バースト効果を発揮できない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚オープンできる。
      その中のカード名に「エターナル」を含むカード1枚と、カード名に「ドーパント」を含むカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:紫

  • CB15-010メタル・ドーパント 3枚 [紫]
    • スピリット
      3(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
      このカードがトラッシュにある間、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」すべては、相手の効果で疲労しない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
      ターンに1回、相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置く。
      この効果で相手のリザーブのコアが0個になったとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
      シンボル:紫

  • CB15-017サイクロン・ドーパント 2枚 R [紫]
    • スピリット
      5(3)/紫/冥主
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      その中のカード名に「エターナル」/「ドーパント」/「W」を含むカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のターン』
      自分のトラッシュにカード名に「エターナル」/「ドーパント」/「W」を含むカードが置かれたとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      シンボル:紫

  • CB15-X01仮面ライダーエターナル [2] 3枚 X [紫]
    • スピリット
      6(4)/紫/仮面
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のスピリット1体を破壊でき、破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローし、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにあるカード名の異なるスピリットカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く(最大26個)。
      シンボル:紫

  • CB17-020クレイドール・ドーパント [2] 3枚 [紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      このスピリットは、相手によってフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
      シンボル:紫

  • CB17-034クレイドールエクストリーム 2枚 [紫]
    • スピリット
      9(4)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000
      フラッシュ《煌臨:「クレイドール・ドーパント」》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      このカード/スピリットはカード名に「ドーパント」を含むものとしても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
      相手のスピリットのコア3個をトラッシュに置く。
      【煌臨中】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、自分のトラッシュにあるカード名に「ドーパント」を含むカード1枚を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:紫紫

  • CB17-035仮面ライダー滅亡迅雷 2枚 R [紫]
    • スピリット
      10(6)/紫/仮面・仇敵
      <1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 13000
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
      自分のトラッシュにある系統:「冥主」/「仇敵」を持つカード3枚につき、相手のスピリットのコア1個をトラッシュに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、このスピリット以外の自分のスピリット1体を破壊することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • CB17-X03ナスカ・ドーパント [2] 3枚 X [紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/冥主・仇敵
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 14000
      セットしているこのカードは、相手の効果でボイドからコアが増えたとき、バースト条件を無視して発動できる。
      【バースト:自分のライフ減少後】
      相手のスピリットのコア4個をリザーブに置く。
      さらに、相手のメインステップなら、相手のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個をボイドに置く。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットはブロックされない。
      バトル終了時、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  •  
  • ネクサス (8枚)

  • BS44-076浮遊ピラミッド群 2枚 [紫]
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の紫のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分の効果で相手のスピリットを消滅/破壊したとき、自分の紫のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:紫

  • CB15-070倒壊する風都タワー 3枚 [紫]
    • ネクサス
      4(3)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から3枚破棄できる。
      その後、自分のトラッシュにあるカード名に「エターナル」/「ドーパント」を含むカード1枚を手札に戻す。
      Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このネクサスを破壊することで、このバトルの間、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」1体に、相手のリザーブ/トラッシュのコア合計5個につき、紫シンボル1つを追加する。
      シンボル:紫

  • PX19-04紫電のゼロ 3枚 PX [紫]
    • ネクサス
      2(1)/紫/創界神・ウル
      <0>Lv1 <3>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔紫〕〔紫&アルティメット〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
      ◆対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにあるコスト3の紫1色のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
      この効果で《神託》は発揮されない。
      【神域】Lv2
      このネクサスに紫のシンボル1つを追加する。
      シンボル:神

  •  
  • マジック (3枚)

  • BS33-079白晶防壁 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS