マジック 3(2)/黄 【ミラージュ:コスト5(2)(このカードは手札からセットできる)】 【セット中】『自分のアタックステップ』 ターンに1回、系統:「天霊」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。 そうしたとき、そのスピリット1体を疲労状態でフィールドに残す。 フラッシュ: このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-4000し、BP0になったとき破壊する。 この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。 この効果発揮後、このカードをセットできる。 イラスト:猫囃子カード番号:BS57-081
真・転醒編 第2章:究極の神醒で登場した黄のマジック。
フラッシュ効果でのセット効果を持っているため、セット中のミラージュと入れ替えられる、便利なコンバットトリックとして使用できる。
たとえば相手のアタックステップで、セット中のオラクルIII オーバーエンプレスと入れ替えれば、Lv1に対する全体ガードと、1体に対するピンポイントガードを器用にスイッチできる。
とはいえ、セットにかかるコストは安くないため、フラッシュ効果の破壊とドローをしっかり活かせるようにしたい。
相手ターンで上手くセットできれば、自分のターンが回ってきた時に、セット分のコアを節約できる。
真・転醒編 第2章:究極の神醒 <C>
ミラージュと書かれたカードを表向きで「バーストエリア」に置き、置かれている間、様々な効果を発揮します。
→カードの効果 汎用編 ミラージュに関して を参照
対象のスピリットが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときも、ライフにコアを置けますが、対象のスピリットにLv1コスト以上のコアがなければ、疲労状態でフィールドに残すことはできません。
はい、コストを支払ってセットします。
はい、ミラージュをセットする効果内に「ミラージュ1つを破棄して」などの処理が書かれていない限り、メインステップの行動でミラージュをセットするときと同じように処理します。