サンダーストーム/Thunderstorm <BS18-078>†
マジック
3(2)/緑
フラッシュ:
このターンの間、相手の手札1枚につき、自分のスピリット1体をBP+1000する。
さらに、相手の手札が6枚以上の間、相手のバースト効果は発揮されない。
イラスト:吉岡愛理
サンダーストーム/Thunderstorm <BS48-RV009>†
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
相手の手札1枚につき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
さらに、相手の手札が6枚以上のとき、このバトルの間、相手は手札のカードを使用できない。
イラスト:吉岡愛理
- BS18-078
覇王編 第5弾:覇王大決戦
BS18-078 |
- BS48-RV009
超煌臨編 第1章:神話覚醒
BS48-RV009 |
カード番号:
BS18-078 カード番号:
BS48-RV009
覇王編 第5弾:覇王大決戦で登場した緑のマジック。
相手依存ではあるが、低コストで非常に大きなパンプアップ効果を狙える。
ドローソースの多いバトルスピリッツでは、大抵十分な威力を期待できる。
最大軽減1コストということを考えれば、相手の手札が2枚以上なら十分元が取れる数値である。
バーストの「発揮」と「発動」の違いに注意したい。
超煌臨編 第1章:神話覚醒で登場した緑のマジック。
インフレに伴い、スピリット1体のパンプアップから、アルティメットを対象に含む体数上限なしの疲労効果へと変化。
相手依存である欠点は相変わらずだが、相手次第で爆発力は段違いに伸びるデザインになっている。
実用性が高まったことにより、軽減が減ったことも相まって他色への投入も検討しやすい。
バウンスを駆使して条件を満たすと、手札の使用を禁ずることができるが、出来れば要所で使い分けたい。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS18]
覇王編 第5弾:覇王大決戦 (BS18-078) 2012年07月28日
[BS48]
超煌臨編 第1章:神話覚醒 (BS48-RV009) ブロックアイコン:<6> 2019年04月27日
■■BS18-078■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.相手の手札が6枚以上で、自分の
スピリットが1体もいないときにこの
マジックを使ったら、自分の
スピリットをBP+することはできないけど、相手のバースト効果を発揮させなくすることだけできる?
A1.はい、できます。
Q2.この
マジックのフラッシュ効果を使用して、手札が6枚以上の相手がバーストを発動した場合、効果は発揮されないけど、相手の『
自分のバースト発動後』の効果は発揮する?
A2.はい、発揮します。
Q3.この
マジックを使った後に、相手の手札が6枚以上のとき、バーストを発動した。バースト効果の「その後~」や「効果発揮後」の部分は発揮できるの?
A3.いいえ、できません。バースト効果に書かれているすべての効果が発揮できません。
マジックの場合、コストを支払ってもメイン/フラッシュ効果は発揮できません。
■■BS48-RV009■■ 更新日:2019/09/15 17:54 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
このカードの効果で「相手は手札のカードを使用できない」とき、手札以外で発揮し、手札を対象にする効果を使用できるの?
更新履歴(1件)A1.はい、使用できます。
Q2.《
リバイバル》
相手のこのカードの効果で「相手は手札のカードを使用できない」効果が発揮したとき、自分が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、手札のカードは使用できるの?
更新履歴(1件)A2.はい、使用できます。
関連リンク †