スピリット 4(2)/白/家臣・武装・機巧 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 このスピリットは疲労状態でブロックできる。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』 このスピリットをBP+4000する。 Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、 このスピリットは、相手のスピリットからブロックされない。 シンボル:白 イラスト:村瀬倫太郎 フレーバーテキスト: 第四の合戦は両軍合わせて三万を超える兵力が集った。 ―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』―カード番号:BS31-043
コスト4スピリットながら、Lv1から疲労ブロックと相手ターン限定のBPパンプ効果を発揮する。
防性・天照機巧フトダマと比べると、【重装甲】付与を持たない反面、単体でもLv1からBP8000の疲労ブロッカーになれる点が特徴。
特に昨今の環境では、《OC》でBPをパンプした契約スピリット、小型の《契約煌臨》持ちを迎撃しやすいこと、対白の「防げない」効果を付与する相棒竜グロウの存在などから、このカードの有用性は当時よりも増しているだろう。
ただし、それでも単体で耐性を持たない点はやはりネックとなるため、耐性持ちのブレイヴや、防性・天照機巧フトダマなどとの併用で耐性を与えるのが最も堅実な運用法だと言える。
Lv3アタック時効果は、自身のソウルコアをトラッシュに置くことで、スピリットに対するアンブロッカブル効果を得るというもの。
アンブロッカブル効果は「このターン(バトル)の間」では無いため、自身に《煌臨》したカードには引き継がれない他、ソウルコアをトラッシュに置いた後もLv3の状態を維持する必要がある。
そのため、Lv操作を利用しない場合には、あらかじめソウルコアを含めた5コアを置かなければならず、比較的コアブーストの得意な白でも簡単には発揮できない。
烈火伝 第1章 <R>
オールキラブースター【烈火伝承】 <R>
『烈火魂』では、真白藤吉郎、白銀謙信がデッキに投入。
第20話では、藤吉郎のデッキから破棄されたカードの中に、第34話では、機巧竜シロガネドラゴンの召喚時効果で謙信のデッキからオープンされたカードの中に確認できる。
『ダブルドライブ』では、第11話にて、暗黒バトラー ノブシーが奪ったカードの中に確認できる。