樹拳牙王ティンバー・ランポ†
スピリット
8(4)/緑/雷契約・碧雷・樹魔
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+8000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約/樹魔&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウント+1する。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスすべてのコアは移動できない。
シンボル:緑
イラスト:hippo
- BS61-033
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド
BS61-033 |
カード番号:
BS61-033
契約編 第2章:リベレーションオブゴッドで登場した緑のスピリット。
召喚/煌臨時に、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウントを+1できる。
相手のブロッカーを重疲労させた後、後述する【OC中&煌臨中】効果で追加したシンボルを叩き込めるように、デザインされている。
《契約煌臨》の条件は雷契約/樹魔&カウント5以上となっている。
相棒狼ランポはもちろん、樹精フタバやウッドゴリラ、ウッドポニーなども煌臨元に選べるため、有り難い。
《OC》条件はカウント8以上となっている。
【OC中&煌臨中】は、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、自身に緑シンボル1つを追加できる。
さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスのコアを移動できなくさせるおまけ効果も発揮できる。
前述の召喚/煌臨時と合わせて、ゲームエンドに持ち込めるだろう。
4体以上重疲労させたい場合は、英雄獣の爪牙やフェイタルアタックなどを利用したい。
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド <M>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS61]
契約編 第2章:リベレーションオブゴッド ブロックアイコン:<9> 2022年08月27日
■■BS61-033■■ 更新日:2022/08/19 21:06 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
契約煌臨》は《
煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《
契約煌臨》は、煌臨条件を満たす
スピリットに加えて、《
契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約カードにも煌臨できる効果です。また、《
契約煌臨》を持つカードは《
煌臨》を持つカードとしても扱います。
→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q3.重疲労がよくわからないんだけど?
A3.
スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態の
スピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
Q4.自分のこの
スピリットの【OC中&煌臨中】効果が発揮しているとき、重疲労状態の相手の
スピリット/
ネクサスのコアは、コストの支払いなど効果でなくても取り除けなくなるの?
A4.はい、取り除けなくなります。
Q5.自分のこの
スピリットの【OC中&煌臨中】効果が発揮しているとき、【
重装甲:緑】を持つ重疲労状態の相手の
スピリットのコアを取り除くことはできるの?
A5.はい、取り除けます。
Q6.自分のこの
スピリットの【OC中&煌臨中】効果が発揮していて、重疲労状態の相手の
スピリット/
ネクサスが破壊されたり手札/手元/デッキに戻されるとき、その
スピリット/
ネクサスに置いてあったコアはどうなるの?
A6.その
スピリット/
ネクサスがフィールド以外に移動するまではコアを取り除けませんが、そのカードがフィールドを離れたとき、その上に置かれていたコアは通常通り、持ち主のリザーブに置かれます。
関連リンク †
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- BS60-X04雷狼牙王グローム・ランポ X [緑]
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スピリット
9(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 OC<8+>+12000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約&C7以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/ネクサス2つを重疲労させる。
その後、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つをデッキの下に戻せる。
この効果で戻したスピリット1体につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2
自分の「相手のスピリット/ネクサスを、重疲労させる/デッキの下に戻す」効果は、相手の効果では防げない。
シンボル:緑緑
-
- BS61-033樹拳牙王ティンバー・ランポ M [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/雷契約・碧雷・樹魔
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+8000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約/樹魔&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウント+1する。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスすべてのコアは移動できない。
シンボル:緑
-
- BS62-033雷角牙王ビート・ランポ R [緑]
-
スピリット
5(3)/緑/雷契約・碧雷・刃虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約/刃虫&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置ける。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
その後、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
シンボル:緑
-
- BS63-CP06激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ CP [緑]
-
スピリット
10(6)/緑/雷契約・碧雷・剣獣
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000 OC<7+>+12000
フラッシュ《超契約煌臨:「相棒狼ランポ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕このカードを手札から魂状態/煌臨元を含む対象に重ねることで、自分の[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
OC条件:カウント7以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/ネクサス1つを重疲労させることで、このスピリットは回復する。
その後、疲労状態の相手のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
シンボル:緑緑
-
- BS66-024ランポ&サンダーエッジ R [緑]
-
スピリット
4(2)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
フラッシュ《契約煌臨:碧契約》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
その後、ターンに1回、「契約刃」との合体中、このスピリットは回復できる。
シンボル:緑
- BS66-X04雷牙王ブリッツ・ランポ X [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/碧契約・碧雷・剣獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 14000 OC<7+>+11000
フラッシュ《契約煌臨:碧契約&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。
さらに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つを重疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけデッキの下に戻せる。
バトル終了時、系統:「碧雷」を持つブレイヴとの合体中、1コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
-
- BS68-029バイナレイター・シノビランポ M [緑]
-
スピリット
5(2)/緑/雷契約・碧契約・碧雷
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<5+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約/碧契約&C2以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分のカウント+1し、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
OC条件:カウント5以上
【OC中】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを手札に戻すことで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑
-
-
- BS60-CX03相棒狼ランポ 契約X [緑]
-
契約スピリット
2(2)/緑/雷契約・碧雷
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「碧雷」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、フラッシュタイミング以外でマジックカードを使用できない。
さらに、相手は、バースト効果を発揮できない。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
-
- BS66-CX02プチランポ 契約X [緑]
-
契約スピリット
2(1)/緑/碧契約・碧雷
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果でデッキからオープンした系統:「碧雷」を持つスピリットカード1枚を、自分の手札1枚と入れ替えられる。
【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+2する。
その後、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
自分のカウント6につき、この効果でオープンする枚数を+1枚する。
その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を1コスト支払って召喚/配置できる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑
-
-
- BS61-005灼炎竜ライズ・グロウ M [赤]
-
スピリット
4(3)/赤/炎契約・緋炎・翼竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<5+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:炎契約/翼竜&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
【煌臨中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のカウント+1する。
その後、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。
OC条件:カウント5以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分の手札にある系統:「緋炎」を持つスピリットカード1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
- BS61-017魔導術士ストレーガ・バット M [紫]
-
スピリット
6(3)/紫/血契約・血晶・無魔
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 OC<8+>+8000
フラッシュ《契約煌臨:血契約/無魔&C3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分のデッキを上から1枚破棄し、自分はデッキから2枚ドローする。
OC条件:カウント8以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のトラッシュに系統:「血晶」を持つカードが20枚以上ある間、相手のスピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
シンボル:紫
- BS61-033樹拳牙王ティンバー・ランポ M [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/雷契約・碧雷・樹魔
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 13000 OC<8+>+8000
フラッシュ《契約煌臨:雷契約/樹魔&C5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、重疲労したスピリット/アルティメット/ネクサス1つにつき、自分のカウント+1する。
OC条件:カウント8以上
【OC中&煌臨中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
重疲労状態の相手のスピリット/ネクサス2つにつき、このスピリットに緑シンボル1つを追加する。
さらに、重疲労状態の相手のスピリット/ネクサスすべてのコアは移動できない。
シンボル:緑
- BS61-040恐竜機動レックス・スターク M [白]
-
スピリット
5(3)/白/銀契約・銀零・機獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 OC<4+>+5000
フラッシュ《契約煌臨:銀契約/機獣&C1以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のカウント+1する。
その後、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「銀零」を持つバーストカード1枚をセットできる。
残ったカードは破棄する。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復できる。
そうしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白
- BS61-052フェニックス・フェニル M [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/雲契約・金雲・想獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 OC<5+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:雲契約/想獣&C1以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「金雲」を持つカードのとき、自分のカウント+1する。
オープンしたカードは手札に加える。
OC条件:カウント5以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
- BS61-060神海造兵シャック・ゴレム M [青]
-
スピリット
8(4)/青/蒼契約・蒼波・造兵
<1>Lv1 8000 <4>Lv2 15000 OC<7+>+7000
フラッシュ《契約煌臨:蒼契約/造兵&C6以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
〔ターンに1回:同名〕自分の手札にあるスピリットカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして、系統:「蒼契約」/「造兵」を持つ自分のスピリットに《契約煌臨》できる。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の系統:「蒼契約」を持つ自分のスピリットすべてのシンボルを、青シンボル2つに固定する。
シンボル:青青