スピリット(闇) 8(5)/黄/想獣 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 <8>Lv3 20000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 相手のスピリットすべてをLv1として扱う。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットは、コアが1個の相手のスピリットからブロックされない。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:コスト4以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。 シンボル:黄黄 イラスト:イシバシヨウスケ フレーバーテキスト: 地平線の彼方まで続く、大地全てを制するは陸の化身。カード番号:BS21-X05
剣刃編 第3弾:光輝剣武で登場した黄のスピリット。
黄のスピリットとしては非常に高いLv3BP・20000とダブルシンボルを持ち、Lv1・2・3効果と併せてスピリット相手のバトルでは無類の強さを誇る。
ただしコストが重く、Lv1BPが頼りないため、四雲庵や明星きらめく花園、舞踏の魔女マイヤなどの召喚サポート手段を用意したい。
系統:想獣なので、天使長ソフィアでノーコスト召喚が可能。
自分のアタックステップ発揮のLv操作はホルス・ジェッターや凶獣コントンと違い何度でも発揮でき、同系効果のなかでも強力。
【装甲】/【重装甲】には無力だが、Lv2以上に発揮される効果を防げ、自身の高いBPも相まってバトルには勝利しやすい。
似た性能の光輝の勇者皇リュートと比べると、転召する必要がない、相手にブロックされる必要がない、連鎖の有無など、かなり強化されている。
また同色にはアーヴァンクルやシユウをはじめとして相性のいいカードが多い。
Lv2効果は条件が厳しく限定されたアンブロッカブル化。
Lv1効果に対して、相手が自らLvを下げたスピリットにチャンプブロックされないようデザインされている。
【連鎖】を発揮できれば、コア2個以上かつコスト5以上のスピリットにしかブロックされなくなる。
どちらも相手のライフ2つ、もしくは大型スピリットを狙うためのパワフルな効果。
ただし単純に召喚/維持コスト、緑シンボルを用意するコストと考え合わせるとかなり貧弱。
Lv1効果とのコンボで全体疲労を狙える大旋斧ゲイル・アックスは好相性。
ただし元々持っている疲労の対象が広がるにすぎず、上記の通りコストに見合った働きであるかどうかは微妙なところ。
他に【連鎖】が噛み合いリターンの大きいハサミサボテン、黄軽減を持ちLv3維持コストを節約できる聖鎧獣アメミードがある。
剣刃編 第3弾:光輝剣武 <X>