スピリット 8(赤3紫3)/赤紫/仮面 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】 相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』 自分の手札にあるスピリットカード1枚の【チェンジ】を、コストを支払わずに使用できる。 そうしたとき、そのカードを入れ替えずに、コストを支払わずに召喚する。 シンボル:赤 イラスト:As’まりあ イラスト:リュダ(コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】パラレル版) フレーバーテキスト: 門矢士がすべての破壊者という役割を受け入れ変身した次元戦士。カード番号:CB04-X03
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】で登場した赤と紫のスピリット。
【バースト】による除去は高Lvスピリットも十分処理可能。
同一発動条件の闇輝石六将 機械獣神フェンリグが流行している環境においては警戒されやすいものの、効果に追加条件はないため比較的腐りづらい。
軽減は多いが仮面で赤と紫の混色は難しいため、バースト召喚を前提に採用するのが無難。
Lv2・Lv3アタック時効果の範囲はそれなりに広め。
目玉となるLv3効果は仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォームなどの強力なものを踏み倒せれば理想的。
とはいえこの効果に頼って重い【チェンジ】ばかり採用してはデッキが回らなくなるため、バランスは考慮しておきたい。
似た役割を担い、自身も【チェンジ】を持つ仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォームを一緒に採用したい。
使用後にフィールドに召喚する場合はQ&Aにあるとおり、本来入れ替え対象に出来るスピリットがフィールドに存在する必要がある。
仮面の【チェンジ】の場合はこのスピリット自身を入れ替え対象にできないため、他にコスト6以下の仮面がフィールドに必要。加えて召喚したスピリットの維持コストもかかる。
インペリアルドラモン パラディンモードはこのスピリット自身を入れ替え対象に選択できるため、召喚に他のスピリットが必要ない。
仮面ライダーW サイクロンジョーカーや仮面ライダービルド ラビットタンクフォームも、【チェンジ】はそれほど強力ではないが召喚時効果を併せ持っており相性は悪くない。
本来【チェンジ】は手札に戻すことでの再利用や、効果による召喚にあたらないためメタを回避できることから、入れ替えが強制的に召喚になるこの効果を『入れ替えずに召喚できる』メリット効果と取るか、『入れ替えができず召喚しなければならない』デメリットと取るかはデッキやプレイング次第。
コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】 <X> (パラレルあり)
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】 <X>
映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』にて初登場。
様々なライダーと戦い続けた末に「世界の破壊者」である事を受け入れた仮面ライダーディケイドが変貌した姿。基本形態と比べてもあまり変化がないように見えるが、複眼は禍々しく歪み、額のクリスタルも黄色から暗い紫に変わっている。
激情態となったディケイドはカメンライドする事無く他のライダーの力を使用する事が出来るため、様々なライダーのアタックライドを使用する事でどんな相手にでも有利に戦う事が出来る。
Lv3の【チェンジ】の連続使用及び踏み倒し召喚はこの再現となっている。
また、手札増加後の【バースト】による除去効果は相手の【チェンジ】による手札増加へのメタ効果にもなっている。