ネクサス 2(2)/白 <0>Lv1 このカードには配置時を含め、魂状態/煌臨元を含む自分の契約スピリットの「ギーツ」の効果以外でコアを置けず、そのコアは移動できない。 さらに、このネクサスは相手の効果を受けない。 Lv1『自分のアタックステップ』 このネクサスのコアが増えて、1/2/3/4個になったとき、自分はデッキから1枚ドローできる。 3/4/5個になったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。 4/6個になったとき、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置ける。 7個になったとき、自分はゲームに勝利する。 シンボル:なし フレーバーテキスト: 招待された参加者が仮面ライダーとなり、ゲーム形式で競いあう。 勝ち抜いた勝者はデザ神に輝き、理想の世界を叶える権利を手に入れる。カード番号:CB30-065
コラボブースター【仮面ライダー ~神秘なる願い~】で登場した白のネクサス。
ギャラクシーエキスポ以来となる、特殊勝利能力を持つ。
条件達成には契約スピリットの「ギーツ」が必要であり、現状はギーツ(マグナムブースト[2])との併用が必須となっている。
ギーツ(マグナムブースト[2])の効果で、相手のライフを減らす代わりに、このネクサスにコアを置けるようになる。
特殊勝利には7コア必要で、事実上相手がライフ7つになるようなものだが、ライフ減少時バーストや覇王爆炎撃(リバイバル)等の誘発を躱す事ができる。
また、白晶防壁等のライフ減少を防ぐ効果を使われても、ライフを減らさずコアを貯めて実質無効化できる等、メリットもある。
このネクサスにコアが貯まる度、追加効果が発揮される。
1~4つの時はデッキから1ドロー。
シンプルながら手札補充ができるので、反撃に備えやすくなる。
3~5つの時は相手のスピリット/アルティメットを1体破壊。
破壊対象は無条件、かつアルティメットにも対応している点が優秀。
4つ・6つの時は自分のスピリットに2コア追加。
このコア追加でLvを上げられる事も多いので、アタックする順番を考えておきたい。
コア4つ目の時はドロー、破壊、コアブを一度に使える為、大きくアドバンテージを得られる。どのタイミングでコアを貯めにいくべきか、考えながらプレイしたい。
効果発動は任意なので、メタカードがある場合は発動しない選択肢もある。
勘違いしやすいが、公式Q&Aを参照すると、
上記の場合でも、一度のライフ減少につき、DGP1つだけに1コアだけ置くという裁定になっている。
このネクサスにはシンボルも無い為、複数枚配置しても活かしにくい点には注意。
完全耐性がある為、歴代の特殊勝利カード達に比べ、かなり現実的に勝利を狙える。
しかし、コア追加の裁定は厳しく設定されており、シンボルも持たない為に2枚目以降は腐ってしまうケースが多いので注意。
「ギーツ」出典のライダー達はこのネクサスがあると追加効果を発揮するものも多い為、なるべく早く設置してゲームを進めたい。
特撮ドラマ『仮面ライダーギーツ』に登場。
ジャマトの脅威から世界を守るために行われる、生き残りゲーム。
招待された参加者が仮面ライダーとなり、ゲーム形式で競いあう。
勝ち抜いた勝者は“デザ神”に輝き、理想の世界を叶える権利を手に入れる。
またゲームが終わるごとに、仮面ライダー以外の人々の記憶はリセットされる。