スピリット 3(2)/黄/妖戒・漂精 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000 このスピリットカードが召喚されるとき、相手のスピリットすべては効果すべてを失う。 Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』 自分はデッキから1枚ドローする。 Lv2・Lv3『自分のメインステップ』 このスピリットを疲労させることで、相手のスピリット1体を指定する。 このターンの間、そのスピリットは効果すべてを失い、新たに得ることもない。 シンボル:黄 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: 現神皇の一角、ハヌマーリン選手も秘術を駆使し、 アウレリウスを迎え撃ちます!カード番号:BS36-041
サポートの充実した妖戒と漂精を併せ持ち、それぞれのデッキで採用が検討できる。
百鬼夜行や【増食】などの効果による召喚を多く擁し、天敵である紫煙獅子に対する明確な回答を持たなかった【妖戒】/【増食】の回答であり、通常通りの召喚が可能。
記述上、召喚時効果が制限されていても発揮出来るのも優秀。
とはいえアトライア海帝国や転召の祭壇などのネクサスの効果は無効にできず、効果発揮は自身の召喚宣言から召喚完了までであることに注意。
他に骸魔インプやハクドウトカゲなどを無効にできるが、銀狼公バイ・レアンや悠久の歌姫 ことね、麗武将ヒョウジンドラゴンなど召喚自体を妨げる効果は無効にできない。
なお、召喚宣言と同時に効果が発揮されるため、維持コストが不足した場合などで結果的に召喚しなかった場合も相手スピリットの効果を無効化可能。
堅実かつシンプルなドローは消滅時に発揮するのが扱いやすい。
Lv2効果の存在からある程度維持したいが、相手に破壊を躊躇させるには地味。
目玉はLv2効果で、繰り返し使えるメロディアスハープ。
スピリットの効果のため、効果発揮後に場を離れても効果は持続する。
紫煙獅子などを永続的に封じることができ、黄の苦手とする疲労ブロッカーの対策も可能。
ただし、相手のターンには意味をなさないなど、穴は多い。
【妖戒】/【増食】の紫煙獅子対策と言えるカードで、ドローの多い両デッキではこれ3枚の採用でも引くことは十分可能。
ボードアドバンテージを得られるわけではないが、ドロー効果や扱いやすいサイズから邪魔になりにくい。
クーリンやカシャネコなどの回収効果と合わせて粘り強く戦っていきたい。
十二神皇編 第2章 <R>